トップページ | « | »

なるほど納得、別府地獄めぐり その2

[なるほど納得、別府地獄めぐり その2]
前回のあらすじ → これからが本当の地獄だ!

DSC_1905
とことで地獄めぐりはまだ始まったばかり。
これから向かう地獄はどんな壮絶な光景を見せてくれるのか、乞うご期待です。

さて、前回紹介した白池地獄からしばらく歩きますと、地獄密集地帯に到着します。
ここから順番に巡って行く訳ですが…

『地獄の沙汰もカネ次第』

とはよく言ったもので、それぞれの地獄に入るには入場料が必要になります。

ですので地獄めぐりの完全制覇をお考えの方は「8地獄共通観覧券」の購入がオススメ。
また公式サイトの方では印刷して使える割引券も用意されています。今調べて知りました。

 

そんなこんなで次にやって来ましたのが鬼山地獄。
名前からして怖そうな所ですが、思い切って行って見ましょう。

鬼山地獄!

画像 184
蒸気がすげえ!

画像 182
その隣にはなぜかワニの大群が!不思議!

DSC_1912
つかイチロウでけえ!コワい!

以上!

…以上ですよ!!

 

と言う訳でパンフレットによりますとこの鬼山地獄、別名ワニ地獄とも呼ばれているそうで。
その名の通りメインの温泉部分よりもワニの飼育場の方が見所となっております。

…確かにこの群れの中に突き落とされたら本当に地獄だろうなあ。とは思いますね。

 

さて次行きますよ。

 

IMG_6893
かまど地獄!

 

DSC_1917
蒸気がすげえ!

DSC_1924DSC_1987
隣り合わせにある湯だまりが青かったり赤かったり!不思議!

DSC_1916
鬼!コワい!

 

以jy…えーっと。

3度目な上に段々雑になってまいりましていい加減怒られそうなので、ここらで一つ真面目に見所を。

DSC_1945
実はこのかまど地獄には魔法が使えるおじさんが居りまして。

DSC_1949
このおじさんが噴出す湯気に息を吹きかけると…

DSC_1952
DSC_1954
DSC_1956
なんと湯気がもうもうと吹き上がるのです!

DSC_1993
また先ほどの赤い湯の方で同じように息を吹きかけると…

DSC_1998
DSC_2000
DSC_2002
今まで見えていなかった湯気が噴出してきました!これは本当に不思議!

さて、どうしてこのような現象が起こるのか。

DSC_1962
実はこのおじさん、手に蚊取り線香を持っています。
その線香の煙を吹きかけると、温泉の水蒸気と反応して煙が数十倍に膨らむ…との事。

まああれです、百聞は一見にしかずです。
詳しい説明付きで実演してくれますので、興味のある方は実際に見に行かれるのが良いのではないでしょうか。

 

そのかまど地獄を後にし、次に向かいたいのは血の池地獄や龍巻地獄…
なのですが、この2つの地獄は少し離れた場所にありまして、歩いていくには少々辛いものがあります。

仕方がないのでその2つは諦め、隣にあった海地獄を見に行こうとしたところ

 

「いきなり海行ったら後で地獄見るで!!」

 

そう言いながらタクシーの運転手が呼び止めてきました。
地獄めぐりしてるのに地獄見るとかよく分からないのですが、よくよく聞けば巡るにも順番があるとの事。

半ば口車に乗せられた感もありましたが、折角来たからには全部回りたいと言う気持ちもあったのもまた事実。
ここはひとまずタクシーのお世話になって、血の池地獄、そして龍巻地獄へ行く事となりました。

DSC_2003
とことで血の池地獄に到着。
ここは名前の通り血の様に赤い湯が満たされているとの事で、さぞかし壮絶な光景が期待できますね。

DSC_2004
では行きましょう!血の池地獄!

DSC_2009
湯が赤…あ……ああ?

あっれ!?あんまり赤くなくね!!?

 

[参考リンク]
なるほど納得、別府地獄めぐり その1
なるほど納得、別府地獄めぐり その3
別府地獄めぐり公式サイト(別府地獄組合)

Pocket