トップページ | « | »

地下鉄に乗るっ!のポスターを貰うっ!

[地下鉄に乗るっ!のポスターを貰うっ!]
11月中ごろ、実はちょっと通院してまして平日休みまくっておりました。

診察自体は基本的に1時間程度、とあれば残りは自由な時間になっていましたので

IMG_0971
こうした小旅行をしてみたり。

IMG_1063
とことで今回は二条城に出掛けたときの小話です。

二条城への最寄駅は京都市営地下鉄の二条城前駅。
よってこの日は京都市営地下鉄の利用が何回かありそうだったので

IMG_1059
買いました。

“地下鉄に 乗るっ”キャンペーンで登場するキャラクターを利用した1dayフリーチケット。
京都市動物園を訪れた時の様子がモチーフの宣伝ポスターを基にしたデザインになっています。

なお“地下鉄に 乗るっ”キャンペーンは絶賛展開中。
上記デザインのポスターは9月末に掲示終了していますが、今も別デザインのポスターが掲示されています。

 

 

IMG_1061
ご覧の通r…デカくね?

IMG_1062
ベンチと比較すると分かりますがデカい。
一番目立つ場所にこの大きさのポスター、京都市交通局の入れ込み具合が半端ではない事がわかります。

IMG_1063IMG_1064
京都方面から烏丸線、そして烏丸御池で東西線に乗り換えて、今回の目的地である二条城前駅に到着。

IMG_1067
当然ここにもポスターがあります。
このポスターは先程の京都市動物園からの続き物で、当駅最寄りの二条城が背景写真として利用されています。

IMG_1066
そして今度は多い。最寄り駅だからとか言うレベルじゃない。

 

 

IMG_1068IMG_1070
改札を出て二条城に到着。入城券売場にも当然さっきのポスターが。
もはやゴリ押し…と言いたくなる所ですが、ここでの掲示にはちゃんと理由がありまして。

IMG_1071
その答えがこちら。二条城では1dayチケットを有人窓口に提示して入城券を購入すると、100円引きの500円になります。
さらに今なら、実際に駅で掲示されているPRポスターもプレゼント!

IMG_1072
とことで、めでたくビームサーベルが完成しました。
B1サイズはさすがに大きい…!

実は入城券買う際に「もうワンサイズ大きいのもありますよ?」と言われたのですが、止めといて正解だったね。

DSC_1588DSC_1596
ビームサーベルマンはそのまま二条城に突入。完全に曲者です。

DSC_1618DSC_1621
休日ならもっと人でごった返すのでしょうが、この日は平日。
人手もそれ程ではなく、修学旅行生や外国人旅行客、あとは制服女子がほとんど。良かったですね。

…良かったです(大事なことなので2回以下略

DSC_1684
少ない人手のおかげで、ポスターをまねた構図の写真も取れました。

DSC_1645DSC_1674
DSC_1661
御殿内部は残念ながら写真不可だったので、周辺の写真などを。

DSC_1678
紅葉も良い塩梅で。

正直言うと完全にポスター目当てでここに来ましたが、この日は天気もよく、見所も多くてよい散策になりました。

DSC_1612
こういう意匠も実際目で見ると圧巻の一言に尽きます。
さすが歴史が動いた場所やで…

IMG_1078
散策を終えて二条城を後にし、再び二条城前駅へ向かいます。

 

 

IMG_1079
改札口。

IMG_1082
烏丸御池へ戻ってからの乗換連絡通路。

IMG_1083
そしてホーム階エレベーター付近。

なんかもうスペースがある所全部に貼っていきそうな勢い。
しかし第3弾以降の展開も待ってますし、これくらい目立たせるほうが良いのかも知れませんね。

 

 

とことで二条城…というか京都市営地下鉄の小話でした。

IMG_1080
そういやキャンペーン以前から居るこの娘も活用してくれないかしら。

 

 

[参考リンク]
“地下鉄に 乗るっ”コラボレーション企画 START!! ~第1弾は,京都市動物園~ 
“地下鉄に 乗るっ”コラボレーション企画 ~第2弾は,世界遺産・二条城~ 
京都市交通局×京都国際マンガミュージアム 「地下鉄に 乗るっ」のキャラクターパネル展

Pocket