トップページ | « | »

ふらいんぐおじさん、電車で弘前の街を去る

[ふらいんぐおじさん、電車で弘前の街を去る]
今更かつ自分で言っといてアレな話ですが

「ふらいんぐおじさん」ってどうなんですかね。

語感が良かったせいで初回の書き始めに勢いで付けてしまいましたけどね。
せめて「ふらいんぐ兄さん」とかで良かったんじゃないかとかね。余裕で30オーバーのひらパー兄さんかて兄さんやし。

 

 

とか考えてたらいつの間にか一週飛んでました。アニメも気がついたら折り返し過ぎとるで…

IMG_8131
とことで今回で一区切り。前回の巌鬼山神社より弘前市街へ戻ってきてからのお話です。

 

 

IMG_8130
JR弘前駅まで戻らずに、少し手前のバス停で下車。ここから少し歩きます。少しね。

DSCF8737
それにしても少し散策するだけでこんなすばらな建物が見られるのは良いですね。
おそらく昔から変わらない光景なんでしょう。

DSCF8738
その点で言えばここなんか絶対昔から変わってないんだろうなあ。

 

 

DSCF8739DSCF8756
今回訪れたのは弘南鉄道、大鰐線の中央弘前駅。
JRや同じ弘南鉄道の弘南線が乗り入れる弘前駅とは少し離れた場所にあり、その外観及び内装はご覧の通り。

IMG_8134
上部にある掲示板類によって昔ながらの雰囲気を色濃く残す窓口近辺。
もちろん飾りではなく、実際に手荷物の預かりも受けてくれます。

 

 

さておき、今回この駅に立ち寄った理由はというと…

弘南鉄道インフォメーションブログ(公式) ふらいんぐうぃっち×弘南鉄道大鰐線ラッピング
もちろんこれだね。

リンク先にもあるとおり、日中だと2編成で運用を回しているため、乗車する列車が当該である確率は2分の1。
そして私が訪れたタイミングで駅に止まっていた列車は…

DSCF8754DSCF8744

DSCF8742
デュン(◞‸◟ )

…いやいや、そもそもこの区間は未乗区間なのです。車両がどうこうは二の次、まずは乗り潰しといこうではないですか!

DSCF8745DSCF8746
とことで乗車。内装も駅に合わせて…という訳でもないのでしょうが、昔ながらの雰囲気。
吊り革の広告とか109って書いてあるし。東急から譲り受けた当時のままなんだろなあコレ。

DSCF8743
でも持ち手はりんごっぽくなってる。さらに葉の形は岩木山をかたどっているそうですよ。

2両編成の列車はガタゴトと、大鰐に向けて走ります。
どうやらこの様子だと、途中の津軽大沢駅で対向車両と交換するようですね。

 

 

なるほど交換するのか。

DSCF8747
気がついたら手前の松木平で降りてた。
いやあこの弘南鉄道も前回から利用している津軽フリーパスの利用範囲に含まれてるもんでね、ついふらっと降りちゃったよね。

DSCF8748DSCF8749
しばし待機。考えなしで降り立ったものの、こうして見ると随分と景色の良い駅です。
晴れてたら良い写真が撮れそう。

DSCF8750IMG_8141
等と考えていると、程なくして対向から列車が到着。お目当てのラッピング電車がやってきましたよ!

DSCF8752IMG_8144
そのままラッピング列車と共に、中央弘前へ戻ってきちゃいました。
駅員さんがちょっと不思議そうな顔したけど、そこは乗り放題のフリーパスだから大丈夫!

 

 

中央弘前に到着した列車は、次の折り返しまで30分ほど待機します。

DSCF8773
よってしばしの撮影タイム。

DSCF8768DSCF8765
ここでは駅から橋一つ渡った、川の対岸から撮影するのが割とお勧め。ラッピングが良く見えます。

DSCF8761DSCF8763
こんな感じで。こうして見ると乗務員扉横の一枚絵以外は同デザインなのが分かります。
いままで「4面とも違う柄!」とか言うラッピングばかり追いかけてたので、ちょっと拍子抜けと言うか安心したと言うか…

DSCF8778
しばらく撮影するうちに改札開始の時間になったので駅へ戻り。今度は車内の様子です。

DSCF8783DSCF8784
DSCF8782DSCF8780
車内でやはり目立つのは、普段利用の無い中央扉へ大胆にデザインした真琴たちの立ち絵でしょう。

一枚絵の使い回し…ってのはまあ否めませんが、この部分のラッピングについては4箇所とも違う組み合わせです。
しかも真琴の居る扉には箒が備え付けられていると言う手の込みよう。

IMG_8148
印象に残ったのは、この列車に乗り合わせた家族連れが一様にこの扉の前で写真撮られるんですよね。
それだけこの地域で受け入れられている作品なんだなあと思わせるに十分な光景でした。こりゃもう深夜帯にやってる場合じゃないで!

…と思ったら青森放送は夕方16:30から放送してたのね。この時間からなら皆見れるから認知度も高いか。

なおこの列車では一部の駅で真琴のアナウンスが聞けます。割と限定されていたので、思い出したかのように話し出す印象が。

 

 

DSCF8785
大鰐駅の到着アナウンスも真琴が担当。弘南鉄道大鰐線、そして今回の探訪の旅もいよいよ終焉です。

IMG_8152IMG_8156
大鰐駅ではJR大鰐温泉と跨線橋で接続しています。

DSCF8792DSCF8791
その跨線橋の通路にもふらいんぐうぃっちのポスターが。
別の場所には鉄むすのポスターもあるけど…これは早く新しいのに張り替えてあげて…

 

 

IMG_8158IMG_8169IMG_8174
あとはまあなんかこんな感じで家に帰ったとか帰らなかったとか。楽しい旅行ほど帰りが辛い。

IMG_8167
そんな中新青森でおみやげ見繕ってた時に、結構目立つ位置にこのディスプレイがあったのには思わず笑ってしまった。
当然のように買ったよね。普通に美味しかったので、探訪帰りの土産として良いかもです。

ラグノオ:おすすめのお菓子

 

 

DSCF8535
とことで『ふらいんぐうぃっち』舞台探訪で弘前に行ってきたときのお話でした。

事前準備の無さから十数キロ歩いたりもしましたが、概ね満足。ただまあ行ってみたかったけど行けていない場所もあります。
それにアニメも回が進んで新しい場所が出てきたり…

あと個人的にはメイン機のD4が修理中で持ってけ無かったのも残念。
いやまあ代用のX20も頑張ってくれたしD4持って十数キロ歩けたかと言われると甚だ怪しいところではありますが。

と言った所で機会があればまた行ってみたく思う次第。今度はりんごのお酒しこたま買って帰るやで!

 

 

[参考リンク]
弘前でふらいんぐおじさんになった
ふらいんぐおじさん、弘前の天気を読みきる

TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」公式サイト
弘南鉄道インフォメーションブログ(公式)
記念乗車券の発売も案内されています。これも買いに行くしか…?

Pocket