トップページ | « | »

旧福知山線廃線跡改良小ネタ

[旧福知山線廃線跡改良小ネタ]
DSC_4944DSC_4996
本来ですと、この時間は先週訪れた竜飛岬の旅行記をお伝えする予定でしたが

IMG_9642
本日やんごとなき理由で10㎞程ランニングする羽目になり

IMG_9667IMG_9672
IMG_9666
新名神の工事に感心しつつ走っていたら

IMG_9703IMG_9699
IMG_9705
いつの間にやらここまで走り抜けてしまい

IMG_9708IMG_9709
あまつさえ完全に無意識で廃線跡に迷い込んだ結果
トータルで20㎞以上走ったり歩いたりする羽目になった為、お休みします。

いやー、1時間ほどで帰ってくる予定が4時間かかったもんな。
日は暮れて寒くなるし体力の限界やで…

 

IMG_7226
ちなみにこの廃線跡は福知山線の旧線。
ハイキングコースとして有名ながらも、これまで一部区間についてはハイキングコースではないとされて未整備でした。

IMG_9714
しかし今年5月から11月の間で整備が行われ、自己責任原則のもとハイキングコースとして認められました。

IMG_7231IMG_9719
一番の見どころである所の鉄橋もご覧の通り。

IMG_9720IMG_9727
枕木も放置気味で歩きづらかったトンネルも随分歩きやすくなり、また枕木を使ったベンチも設置。

ただ上からの漏水はそのまま。また明かりがないのは相変わらずなので、ライトは必須です。

IMG_9728IMG_9729IMG_9731
一方で危険そうな箇所はがっちり封鎖。残ね…いやなんでもないです。

IMG_9732
ハイキングコースを抜けた先にある看板。
非公認時代と比べて随分と警告メッセージがマイルドになりました。

IMG_9733IMG_9734
最後の第4種踏切跡を抜けた先にも、今までなかった案内看板が。
これも正式に認められたというのが分かるアイテムですね。

 

 

とことで旧福知山線廃線跡の改良小ネタでした。

なによりも観光資源としての活用が大手を振って出来る様になった事が大きいですね。
トロッコが走る旧山陰本線と比べると扱いが不遇でしたし、今後はこちらにもスポットライトが当たる事を期待です。

あと鉄道むすめ入れよう。嵯峨ほづきみたいな可愛いやつ。

 

 

[参考リンク]
11月15日、JR福知山線廃線敷を一般開放します – 西宮市ホームページ
西宮の廃線跡がハイキングコースに 紅葉の名所、15日から一般開放

Pocket