ナースバンク 看護師 求人 沖縄  回送列車 -out of service- » Blog Archive » 年末青森旅行・星空と幽霊さん
トップページ | « | »

2月4日 土曜日

[年末青森旅行・星空と幽霊さん]
この前久しぶりにWeb拍手を確認したんですよ。

そしたら正月三が日中にコメント頂いておりまして。今更の確認で申し訳ないです。
内容は前向きなコメントでございまして大変嬉しく思っております。

こんな感じですが今後ともよろしくお願いいたします。時たま確認するんでまたポチッと押してやって下さい。

ついでにその少し下にある広告とかもポチッと押してもらえるとアレがアレになるので大変喜びます。

 

 

さて前回のおさらい。

DSC_5183
イカでした。

DSC_5318DSC_5328
ストーブ列車でイカを食べた後は一路弘前市内へ。
明日は『ふらいんぐうぃっち』舞台探訪に時間を割く事としまして、星と森のロマントピアそうまで一泊となります。

 

 

ところでこの施設、星と森の…と銘打ってある通り、とある設備があります。

DSC_5337
天体望遠鏡です。

DSC_5336DSC_5340
この天体望遠鏡を使って、宿泊者は無料で天体観測体験が出来るようになっています(受付要)。

シーズンにもなると結構な予約が入るようですが、今は冬。
寒いうえに天候に恵まれることも少ない時期とあってか、今回はすぐに見る事ができました。

DSC_5364
そしてこの星空ですよ。

この季節には珍しく天候は快晴。
冬の大三角やオリオン座周辺を天体望遠鏡で観察させてもらいました。スバルとか星雲とか初めて見たね。

DSC_5366
天体観測体験後も何枚か写真を撮ったり。良い体験をさせてもらいました。

IMG_9568
料理もなかなか良かったですし、車があるならここでの宿泊はおススメですね。

 

 

DSC_5368
宿を出発。弘前市街地へと向かいます。

IMG_9573IMG_9580
まずは基本的なところを押さえつつ。

DSC_5402
この日も概ね良い天気でした。
このカットが晴れの日に撮れたのは初めてじゃないかなあ。

DSC_5420DSC_5422
あとはこの前発売になった5巻で出てきた新規カットも確認。
アイスクリーム屋はあいにくと改装中でした。

DSC_5498DSC_5470
DSC_5513
この後も各所を回りまして、最後は市役所前まで戻ってきました。
ここまで来たらあの喫茶店に行くしかないですね。

DSC_5514
こちら!

…も気にはなりますがここではなく。

DSC_5520
こちら。喫茶コンクルシオのモチーフとなった、藤田記念庭園洋館ですね。

 

 

前回も一度立ち寄りましたが、今回再度訪問したのは

藤田庭園喫茶室でアニメ世界観体験

こういう企画が行われているからなんですね。

IMG_9587
喫茶入り口の前には案内が。

着席後に筆談のお願いを店員さんに伝える事で、筆談がスタートします。
この時点で筆談じゃねえっていうのは禁止。

IMG_9588
スタートするとこちらのセットがスッと用意されます。
オーダー表に注文の品を書き、しばらくすると店員さんがまたスッとやってきて

IMG_9590
この様にオーダーを受け付けてくれ…

店員さん「あー……すみません、カレーセットのコーヒーはいつお持ちします?」

普通に喋っちゃったよ!筆談も難しいね。

IMG_9592IMG_9593
食事とアップルパイは今回も美味しく頂きました。
食事が終わるとオーダー表にコンクルシオのスタンプが押されて返ってきます。このオーダー表は持ち帰り可。

DSC_5521
IMG_9597
とことで、幽霊さんとの筆談を楽しんだ藤田記念庭園洋館でした。

DSC_5523
そいやここも5巻に出てきてます。幸い今日は水浸しじゃなかったね。

 

 

DSC_5543DSC_5547
DSC_5558IMG_9601
一通りの舞台探訪を終えた後は、間合い時間で酸ヶ湯温泉に行ってみたり。
雪深いところなので結構な秘境かと思いましたが、青森市内から一時間足らずで着くんですね。

そしてあとは空港へ。年末青森旅行は無事終了となりました。

 

 

今回は同行者のご協力でレンタカーとの合わせ技が出来たので、色々な場所へ行くことが出来ましたね。
改めてお礼申し上げます。

また行程にも恵まれたのも良かった。
冬期通行止にはやられましたが、春先、さくらまつりの辺りでリベンジ?とかどうでしょうね。