ナースバンク 看護師 求人 沖縄  回送列車 -out of service- » Blog Archive » 能美さん、最初で最後の大騒ぎ
トップページ | « | »

4月9日 日曜日

[能美さん、最初で最後の大騒ぎ]
流れとしましてはこの回の続きとなります。あき竹〇城。

広島駅でレンタカーを借りた我々。

IMG_0896IMG_0897
そのまま宇品へ向かい、フェリーにて島しょ部の江田島市へ。

IMG_0900
船内になんかいた。ナイス眼鏡。

IMG_0910IMG_0916
約40分の船旅を終えて、江田島市の三高港に到着です。

 

DSC_7180
DSC_7072DSC_7150
港からは、まずかつて砲台が設置されていた三高山へ。
かつての軍事施設ではありますが、遺跡の様な雰囲気がいいですね。

DSC_7058DSC_7109
また山からの眺望も抜群!……と言いたい所ですが、若干霞んでますね。
春先特有の現象なので致し方なしです。

 

 

IMG_0918DSC_7215
三高山を経由したのちに本日のお宿に到着。
若干古めかしい感じですが、広くて作業するにも快適なお部屋で……作業?

ともあれですね、このお部屋、というか建物にはちょっとした秘密がありましてですね。

IMG_0923
立地がほぼ海の上なんですよね。

IMG_0919
とことで今日は今回の宿泊場所、能美海上ロッジでのお話です。

 

 

今回こちらに泊まる事になった経緯は即売会対応の為。
だから作業してたんですね。

IMG_0926
私は基本ずっと飲んでましたけど。

 

 

さておき能美海上ロッジ。

旧能美町が昭和42年に開業し、以降国民宿舎として営業してきました。
先ほどもお見せした通り、ほとんど海の上という立地から人気も高かったようです。

しかし月日が流れるとその立地が仇に。

海に近いことから老朽化も激しく、また耐震性能も不十分。
耐震工事をしようにも、これまた立地の関係からも難しいという話に。

DSC_7260
加えて室内設備の陳腐化もあり、今回の年度末をもって閉館される流れとなりました。

つまり私にとっては今回が実質最初で最後の宿泊になりました。

 

 

DSC_7364
DSC_7301DSC_7327
作業も捗ったんじゃないかなあ(完全に他人事)といった所で夜景を。

昼間に続いて良く晴れており、綺麗な夜景が見られました。
ちなみに一枚目に写る桟橋は潮の満ち引きに合わせて大きく浮き沈みします。

 

 

この写真を撮った後には大浴場へ。

場所が場所なので写真はありませんが、源泉かけ流しの温泉が引かれていました。
良いお湯でした。曇りに曇ってもはや用をなしてない鏡とかはあったけど。

 

 

 

DSC_7430DSC_7464
ひと眠りして朝です。改めて写真を撮ると、海の上というのが実感できますね。

IMG_0958IMG_0965
チェックアウト前に外へ出て数枚。やはり見事に海上です。

そういや我々が泊まっていたのは2枚目写真の建物が突き出ている部分だったそうです。
そうです、抜けないけど万一床が抜けたら海です。

IMG_0973IMG_0957
IMG_0939IMG_0937
外に出た後は、ロッジ隣にある軍艦利根記念館周辺の散策やら、
車で数分のところにある軍艦大淀の慰霊碑を見に行ったり。この日も穏やかな海でした。

軽く散策も終えたところで、今回の即売会会場に向かいましょう。

 

 

DSC_7472DSC_7468
とことで能美海上ロッジに戻ってまいりました。

え、会場?ここだよ。

IMG_0966
閉館が近い事もあり、なんと能美海上ロッジの駐車場、および館内の一部を会場として利用。
宿泊部屋がそのままサークルスペースになっていたりと、まさに最後の大騒ぎと言った様相です。

なお私が手伝いに行ったサークルは駐車場に配置。

IMG_0968IMG_0971
でまあここでは地元の方々が色々食事を提供されていましてですね。
いやあカキやらなにやら、大変美味しく頂きました。

あはい、これ、同人誌即売会です。地元のグルメイベントとかじゃないです。
即売会らしく時限イベントもありましたしね。

DSC_7467IMG_0979
それがこちら。
なんと時間の経過で干潮を迎えると、それまで行けなかった場所へ行けるようになるんですね。

IMG_0981IMG_0983
そして待ってましたと言わんばかりに行けなかった場所へ向かう同人誌即売会参加者一行。
そうだねこれ同人誌即売会開催中の光景だね。

IMG_0987IMG_0995
ちなみにこの場所は双子島と呼ばれているようです。
奥まで歩を進めると、対岸の景色が良く見えました。

IMG_0985IMG_0991
同じく奥には船霊社という社があります。干潮時にしかお参りが出来ないのでありがたくお参り。

IMG_0999IMG_1011
その後も双子島周辺での撮影が思いのほか捗りましてですね。

何とサークルスペースへ戻ってきたころには即売会終了の時間が近づいてたんですね。
そして程なくして終了。いやあ、楽しい即売会でした!美味しいもの食べたし観光も出来たし!

 

 

何も間違っちゃいない。その場を最大限に楽しむのが即売会なのです。
室内スペースにたどりつけなかったのはちょっと残念でしたが。まあ昨日泊まって中は見てますしね。

IMG_0990
とことで最後は駆け足になりましたが、能美ロッジ最初で最後の?大騒ぎとなった即売会のお話でした。

しかし上写真にもありますが、このロッジは能美で一番の目玉だったようで。
立地も面白いですし、閉館になるのは正直惜しい気がします。

時の流れで仕方ない面もありますが、この場所がまた新たな名所になるように願いたいですね。