トップページ | « | »

大阪駅で布団敷いて寝ました。-発端-

[大阪駅で布団敷いて寝ました。-発端-]
12月も後半を過ぎ、いよいよ押し迫ってまいりましたね。

そして私は今月も特に書ける事なくここまで来てしまいました。
しかしながら今年最後ですし、何か書きたいなあと色々考えた結果

「そういやあの話まだ書いてないな」

と言う出来事を思い出したので、今回はその話でも。

 

 

とことで、

IMG_2768
大阪駅で布団敷いて寝た時の話をしよう。

 

 

発端は夜の11時。昨年12月28日の話です。

翌日にコミケの売り子をする事になっていた私は、今晩の『サンライズ瀬戸・出雲』で上京の予定にしていました。
仕事の都合上ロクに年末の休みが取れない私としては、これを冬コミへの常套手段としております。

これまで何度か使ってきましたが、毎度大きなトラブルもなく会場に到着していまして
個人的には「信頼できる移動手段」として利用してきました。

 

 

ただこの日はスタートから少し違った。

Twitterに登場した【瀬戸大橋線 運転見合わせ】の文字。
どうやら人身事故があったようで、瀬戸大橋線が止まってしまったようです。

となるとそこを通る『サンライズ瀬戸』も必然的に遅れます。
しかも人身事故となると、その遅れが大きなものになる可能性も。

 

 

とは言えすぐに運転再開する可能性が無きにしもあらず。

そうこう考えているうちに『サンライズ瀬戸・出雲』に接続する列車(=最寄り駅の終電)の時間が迫って来まして。
「とりあえず行けば何とかなるだろう」と思い、大阪駅へ向かう事にしました。

 

 

まあ結果的には何ともならなかったんですけどね。

 

 

大阪駅に到着。

駅へ向かう車内でも情報収集していましたけど、イマイチ詳細が掴めず。
なかには「人身事故の当該がサンライズ」なんて情報もあり、大層心配になりましたが…

IMG_2744
運行掲示板には特に遅れ表示も無く。なんやかやでそこまで大したことは無かっ

え、後ろの掲示板見ろって?

IMG_2745
あーなるほど全てを理解した。
これ遅れが読めなさ過ぎて遅れ表示出来てないやつや。

この時点で時間は日付変わって午前0時半。
既に他方面へ向かう列車は順次終電を迎えており、もはや大阪駅で待つ以外の手段が無くなりました。

 

 

こうして私は大阪駅で『サンライズ瀬戸・出雲』を待つ民となったのです。

そもそもやって来るのか?
次回はその様子をお送りします。

Pocket