トップページ | « | »

舞鶴の展示とやっぱり怖い話

[舞鶴の展示とやっぱり怖い話]
次の日曜日は舞鶴でイベントがありますね。
皆様は何が食べたいですか?

そうだねメインは同人誌即売会だね。メインなんですかね?(深まる疑問

とりあえず私も

 

[B-05]UPFG艦艇史料研究会

 

でお手伝いしているとおもいます。当スペースではNT氏の新刊

「海軍艦艇進水記念日付印これくしょん(改訂版)」

他、色々頒布予定らしいので、よろしくお願いします。

 

 

で、今回はその新刊作成中のやり取りで発覚した一幕をご覧頂こうかと思います。
ホント思い込みは怖いね?

 

 

今回の新刊は、進水式を祝した記念消印にスポットを当てている訳ですが

回送列車 -out of service- » 慌てて駆けつけたら色々見落としていたので以下略
なんかうちのサイトにもその消印が写り込んだ写真を使った記事があったんですよ。

それでこの記事について色々やり取りをしておりまして、その中で私が

「この記事内で 『口の悪い艦娘』と評した霞(かすみ)もこの前改二になりましたよー」

みたいな事を言ったんですけどね。

DSC_4476

DSC_4476

DSC_4476-1
この絵葉書、霞(かすみ)じゃなくて霰(あられ)なんだよねえ。

ちなみに霞(かすみ)は浦賀生まれです。進水に舞鶴一切関係ない。

 

 

絵柄とかよく見たら思いっきりアラレ降ってるもんねえ。

市の展示だから間違ってないだろうと思ってたんでしょうけど、この辺もしっかり確認しないといけなかったんですね。
既に5年経ってますけどね。これまた一つ成長したってことで。

 

 

ちなみにこの手の間違い、舞鶴さんサイドも意外とやらかしてまして

その辺はomiさんもしっかりチェックされておりました。さすがだわ。

果たして今回の舞鶴訪問でもこの間違いを目にしてしまうのか!?その辺りも気になりま……す?

 

 

とまあわーわー言うてみましたが、こんな裏話を織り交ぜつつ完成した

「海軍艦艇進水記念日付印これくしょん(改訂版)」

読みどころたくさんの内容となっておりますので、是非とも手に取ってご覧ください。
え、当日の舞鶴の天気が心配?大丈夫だよ虻さんも来るし。

 

とことで舞鶴でお待ちしております。よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

omiさん「てか現地でその話をした覚えがある…」

 

許して。

Pocket