トップページ | « | »

2月9日 日曜日

[舞鎮でイベント開催と聞いて我慢できずに駆けつけた以下略]
未曾有の大雪に見舞われたこの週末、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私も土曜日は会社の都合で出掛けてまして

IMG_8865
おかげでこんな道を自家用車で延々走らせてもらってました。
国道まで完全に雪まみれだったのは参ったで…

 

 

そんな土曜日から一夜明けて本日日曜日、この日は打って変わって

DSC_4415DSC_4444
颯爽と外出して写真を撮っておりました。
いやここまでの雪はそうそう無いし折角なんでね。完全に喉元過ぎれば何とやらですね。

DSC_4431
…いやあ、それにしても福知山に来る車両もすっかり様変わりしたなあ(棒

IMG_8884IMG_8886
さておき、その流れで舞鶴方面にも遠征。

「そういやこの前来た時は島風のポスターとかあったんよな…今はもう無いけど」

なんて思いながら改札へ向かったその先には

DSC_4452
おう゛っ?

ぜかまし、まさかのパネルで東舞鶴駅に再登場。

DSC_4452
とことで前置きが長くなりましたが、今日は舞鶴赤れんがパークで開催された

砲雷撃戦よーい!!7

に行って来ましたよ。

 

IMG_8890
駅からは以前赤れんが倉庫に行くときも使った廃線跡の道をテコテコと。
砲雷撃戦と言えば、毎回相当な大盛況だと聞いてましたのでこの先すぐに入れるのかと心配しておりましたが

IMG_8891
今回は雪のせいもあってかすんなり会場入りできました。

…ただ入ってからはまあその…まあね…凄い人でしたね。

その中で参加者層を見てると、結構地元の人も来られてました。
ここぞとばかりに来た人も居れば、物珍しさにフラッと立ち寄った人もいたっぽい。普段こういうイベントは無いですもんね。

IMG_8893IMG_8892
あと普段から赤れんが倉庫で行われるようなイベントと同時開催の様になってた事も要因かな?

イベントホールとして使われていた5号館から外にでると、地元名産を使ったパンやうどんの販売
そして新鮮な海の幸をその場で食べられるブースもあって、たいそう賑わっていました。

IMG_8894
他にも常設の展示や、さらに今日は自衛隊の見学も可能だったはずなので、楽しみ方は色々出来たんじゃ無いでしょうか?

イベントそのものが盛況だったのも何よりですが、こうして地元と協力してイベント開催されていたのが一番印象的でした。
そういや最初に出てきたぜかましパネルも駅の改札内にありましたしね。これも地元の協力あってこそかと。

この先もサーバ的に地方開催が予定されそうですけど、その際はこうして地元を巻き込んだイベントになると良いなって思います。

IMG_8897
なお思ったほど雪は残ってませんでしたが、残った雪で連装砲ちゃんが大量生産された模様。
通りがかる度増えるのな!

DSC_4459
15:00にイベントは終了、帰り際に舞鶴鎮守府時代から使われていた門を撮影して撤収です。

いやあ、私としてもこんな近場でイベントがあるとありがたいですね。
また7月に2回目があるみたいなので、出撃の機会を作りたいと思っております。

DSC_4456
以上、本日の艦これオンリーイベント「砲雷撃戦よーい!!7」の様子でした。

 

 

[参考リンク]
慌てて駆けつけたら色々見落としていたので以下略