トップページ | « | »

北近畿、“娘”“むすめ”で盛り上げます!(後編)

[北近畿、“娘”“むすめ”で盛り上げます!(後編)]
前回のあらすじ。

DSC_4526
舞鶴旅行だって言ってるのに

IMG_5399
その道すがら、何故か兵庫県は豊岡まで来てしまいました。

果たしてその目的は?今回は“むすめ”が登場します。

 

 

DSC_4823DSC_4831
豊岡でKTR…改め丹鉄からJRに乗換。もう少し先へ進みます。

DSC_4846
この日は沿線で花火大会があるという事もあり、やって来たのはまさかのキハ40系列の4両編成。
ちょっとお顔がアレなのはご愛敬。41+41+47+47の寄せ集め編成です。

この列車で2駅だけ進みまして

IMG_5405
城崎温泉に到着。ここが急遽設定されたもう一つの目的地です。

 

 

日中暑すぎて汗が尋常じゃなかったですからねえ。やっぱり温泉ですよ。
んで折角行くなら有名どころに行きたいですよねえ。

とことでやって来たんですねえ。早速改札を出て温泉へ…

IMG_5409
って改札の外に何かいるぞー!?(棒読み

 

 

はい。そうですこれが目的です。

いやね、舞鶴で何するか考えてた時にですね

 

とまあこんな情報が飛び込んできた訳ですよ。
ちょうど北近畿方面に居るタイミングだし、「これはもう行くしか!」という勢いで来てしまいました。

ただまあ来て分かったんですけど…舞鶴~城崎って遠いよね(移動時間3時間弱)
この行程を承認してくれた同行者に感謝ですわ。

 

 

JR西日本の鉄道むすめとしては2人目の城崎このりさん。
この日がデビューという事で、ささやかながら記念品なども配られていました。

IMG_5412IMG_5408
その1つがポケットティッシュ。みどりの窓口で配布されていました。

あともう1つ、記念カードの配布もあったようですが、これは駅員さんに聞いたところ

「カードは特急列車で来られた方とかにお渡ししてます」

との事。残念ですが無理強いは出来ないのでこれは諦め…

「少し余ってるんで差し上げましょうか?」

 

!!

 

IMG_5433
駅員さんのご厚意で頂いてしまいました。これまた感謝感謝やで…
これだけの収穫があれば、足を延ばした甲斐があったってもんです。

IMG_5432IMG_5431
また、跨線橋の通路にもポスターがずらりと。

先にデビューした黒潮しららさんは評判も上々な様で、グッズも多数登場しているとの事。
その勢いにあやかって、北近畿方面の集客に一役買って欲しいなあと思う次第です。

 

 

IMG_5418
なお温泉についてもちゃっかり入った模様。
汗を流したいというのは嘘偽りない気持ちでしたからね。

今回は柳湯を選択。少し熱めのお湯ですが、サッと入るのにはちょうどの湯加減。
また建物内部がだいぶ綺麗になっていた事に驚きました。

 

 

IMG_5435
1時間ほどの滞在で城崎を後に。満足度は高かったけど、さすがに駆け足過ぎたかな?

IMG_5437
あ?

IMG_5439
トップナンバーだ!!(満足度さらにアップ
いやあ、いい寄り道でしたね!

DSC_4871
DSC_4877DSC_4882
高まったテンションそのままに豊岡で撮影をしつつ、そのまま来たルートを戻って今回のお宿に向かったのでした。

 

 

IMG_5444IMG_5448
とことで天橋立が見えるお宿からおはようございます。
流石に城崎から舞鶴まで一気に戻るのは大変だったので、宮津で一泊しました。

IMG_5496IMG_5495
この日は舞鶴の同人誌即売会に参加です。という事でですね

DSC_4968DSC_5043
IMG_5482
クルーズ船で、昨日見た建物やお船を海側から見てみたり

IMG_5487
IMG_5490IMG_5489
昨日は看板娘を見るだけだったしらね食堂でお食事を頂いたり。
そういえばここのテーブルや椅子は、実際に『しらね』で使われていたものだそうです。

お船に乗って船員気分を味わって…充実したひと時を過ごしましたね。

 

……?

 

大丈夫!舞鶴の即売会はこうやって過ごすのが正しいって偉い人も言ってた!多分!

IMG_5502
といった具合で即売会終了です(
会場でお出会いした方々にはお世話になりました。

 

 

ちなみに即売会会場付近にあったのぼりやポスターなんですけど

IMG_5503IMG_5523
IMG_5507IMG_5510
実は駅前や商店街にもバッチリ設置されていまして。

IMG_5509IMG_5513
IMG_5512
商店街に至ってはそこかしこに艦娘が居る状態。

こうして見ると随分浸透したのかなあとも思いますね。
佐世保ではついに公式コラボがありましたし、舞鶴もそのうち…どうでしょう?

 

 

IMG_5382DSC_4852
と言ったところで、“娘”“むすめ”を追いかけて北近畿を駆け回った旅行でした。

こうして二次元の、しかも以前から追いかけていたコンテンツが各所に浸透している様子は見ていて嬉しいもの。
この調子で、さらに北近畿を盛り上げるべく一役買ってもらえるような展開を期待したいですね。

 

 

DSC_4905
また今回の旅行、ここまで見てもらった通り、存分に楽しみました。

DSC_4943DSC_4894
確かに道中ではこのような場所もあり、被害の多かった地域もあります。
ただ道や線路も着実に復旧していますし、観光地は軒並み通常通りに楽しめます。

皆様も是非、夏の旅行に北近畿はいかがでしょうか。
海も綺麗ですし…いや海で無くてもきっかけは何でも良いかと。それこそ“娘”や“むすめ”でもね。

 

 

[参考リンク]
城崎このり-キャラクター紹介-鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~
黒潮しらら-キャラクター紹介-鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~

京都丹後鉄道(丹鉄-たんてつ)

Pocket