トップページ | « | »

2023年3月8日 キハ85系@西舞鶴

急にキハ85が来た……いや急じゃないんよな。

京都鉄道博物館での展示終了後の動きが怪しかったので注視していたら、ばっちり福知山線を上って行ったよね。

見事に仕事中だったよね。
仕事を変わってからはそこまで社屋を爆破したい気分に駆られることは無かったのですが……ねえ。

DSC_0333
んな訳でそんな爆破気分を晴らすため、西舞鶴に留置されたキハ85を見に行ってきました。

 

 

DSCF2956DSCF2953
まずは『こうのとり』で一路福知山へ。
帯の色的に和歌山へ連れて行かれそうでしたが、ちゃんと福知山に到着しました。

DSCF3005
DSCF3035DSCF3054
ここから乗換で西舞鶴へ。しかしいつまで経っても一杯居るなコイツ。

DSCF3062
令和の世になってもこの座席に乗れる喜b……なんか座面動くんですけど。

DSCF3065
西舞鶴到着。

DSCF3070
なるほどですね。
ホンマに居るわ。しかもご丁寧にKTR001形と並んで。

無事、西舞鶴に佇むキハ85系が見られました。これで今日は枕を高くして眠る事が出来そうです。

 

 

DSCF3081
いやまあこのまま帰ったらさすがにもったいなさすぎるので、改めて近くに見に行きますが。
花粉症の症状がだいぶ出てきましたが、とりあえず行きましょう。

DSCF3082DSCF3084
症状出てるって言ってんのに周囲の散策をする奴。

DSC_0271
おかげで何か面白げな物が撮れたので良しとしたい。

 

 

image0
改めて留置線の方へやってきました。

DSCF3153
それにしてもこの2形式が西舞鶴で並ぶ日が来るとはねえ。

DSCF3150
鉄道車両も雪対策でワイパー上げるんですな。

この2形式、同年代という事でデザイン的に結構似た所がありますね。
惜しむらくは、メンテ抜群の状態とメンテ放置の状態で並んでしまった事ですが。

DSCF3133
もう少し先に歩いて踏切の方へ。

DSC_0294
DSC_0298
なるほどここからだと良く見えます。

2枚目の構図は踏切を渡る最中になるので、あまり留まって撮影できない事は気にかけておいてください。

DSCF3141
渡り切ったタイミングでちょうど列車が来たので。
この光景が今後当たり前になるのか、それともいましか見られない光景になるのか……

DSC_0334
とことで今日は西舞鶴にやってきたキハ85系を撮りに行ってきた話でした。

話によればあと2両譲渡の予定らしいので、その際福知山線を上るのなら今度こそ撮りに行きたい……!

 

 

あとおまけ。

DSCF3162DSCF3215
DSCF3234
花粉症だって言ってるのに、帰りはのんきに丹後由良経由で帰った奴。

DSCF3161DSCF3254
ラッピングは終わりましたが、ポスター類はまだ普通に掲示してありました。

だたどうやら今月末までの予定っぽいので、撮影したい人は今月中に来られた方が良さそうです。
いまならキハ85系も居るよ。

Pocket