[全国鉄道むすめ巡り 栗橋商店街編(前編)]
今回は先週の話から2日後、つまり無事にコミケが終了して後の事です。
(写真は打ち上げ時の様子)
コミケの疲れ等でグッタリしていたのですが、残念ながら東京から大阪へ帰る必要があります。
仕方なく重い腰を上げ、友人宅を後にし、列車に乗り込みました。
・
・
・
!?
どうやら我々はどこかで乗換える列車を間違えたようで…
…とかまあわざとらしい前置きはさておき、まっすく帰るのも面白くないので、帰りも寄り道してしまいました。
とことで寄り道した先は、JRと東武鉄道が乗り入れる栗橋駅。
一部界隈では鉄道むすめの「栗橋みなみ」のモチーフとなった駅として知られています。
今回はその鉄道むすめで展開するスタンプラリーのスタンプを押すためにやってまいりました。
このスタンプラリー、今までもKTRの天橋立駅などで押してきましたが、今回訪れた栗橋駅、実はスタンプの設置がありません。
じゃあ何のために?と言うなかれ。
ここ栗橋では他のスタンプ設置箇所と違い、駅から少し歩いた場所にスタンプがあるのです。
その場所へ行くには、まず駅から伸びる県道147号線に沿って歩きます。
すると栗橋駅入口と言う交差点が見えてくるので、ここを左折。
しかし結構駅から離れてたけどこの交差点名なんですな…
すると程なくして栗橋町商工会館に到着。「栗橋みなみ」のスタンプはここにあります。
なんだか室内が暗くて開いてるのか不安でしたが、近づくと自動ドアが開いたので大丈夫な様子。
さっそく館内に入りましょう。
!?
全力全開やないですか。
あと貴方はそこでなにしてはるんですか。
はい、そんな事で今回はコミケでお世話になったサークル三十路会の主催、サイトーさんに同行頂いております。
どうでも良いんですけどホントなにしてはるんですか?
いやまあ、想像以上のプッシュぶりにテンションがあがるのも分からなくはないですね。
まさかここまでとは私も思っていませんでしたので。
しかし今回はモノマネをしに来たわけではありません。スタンプを押しにきたのです。
そのスタンプはどうやら事務室にある様子。意を決して事務室にお邪魔しましょう。
「すみませーん、スタンプ押しに来たんですけど」
「ようこそー、こちらにありますのでどうぞどうぞ」
「…」
「ところで、お二人はコミケの帰りなんですか?」
あ、はい。
まさかの返しに一瞬面食らいましたが、聞けば今日だけでもコミケ帰りで立ち寄ったグループが他に何組かあったそうで。
私達も確かに分かりやすい格好してましたからねえ。特に尋常じゃない荷物の量とか。
さてさて、気を取り直して本題に行きますよ。
っとことで、無事にスタンプ押印完了。
ちなみにスタンプ台の周辺はこんな感じ。一応事務所内ですよ(笑)
本当に全力プッシュだなあと言う感じです。
その事務所職員さんとコミケの話とかも少しした後、お礼を言って商工会館を後にしました。
清々しいまでの全力プッシュ、これからもこの調子でやって欲しいですね。
と言うか、ここまでやったらもうとことん行って欲しい!
さて、商工会館を後にした我々はこのまま駅に…戻るわけも無く。
折角ここまで来た事ですし、『もう一つのスタンプ設置場所』にも行って来ました。
その話はまた後編で。