[日記・雑記]
□験担ぎの「幸福きっぷ」 シーサイドラインで限定発売
で、5日からの発売に先立って4日に横浜であるイベントで先行販売ね、ほーん。
よっしゃちょっと覗いてきてみたろ。
気がつけば財布から諭吉が消えてた。そしてまたしてもドサクサ紛れに押されるスタンプ。
いやさすがに同じとこ2回目だし、ね。
とことで横浜駅到着。ここからポルタとかいう場所に向かいます。
お、あったあった。
おおう、結構な賑わいですな。
このイベントは10月14日の鉄道の日にちなんで例年行われているそうで、関東の鉄道会社が多数参加していました。
そんな中で一社だけ同人誌即売会みたいになってたのが、冒頭の横浜シーサイドラインさんでしたね。
頒布制限とかは無かったのでとりあえず2部購入。幸浦~福浦の往復切符が2枚入ってます。
台紙にも書いてありますが、裏はメッセージカードになっていました。
…と、そのシーサイドラインの他にもう一社、2次元キャラを使用しているブースがありますね?
ちょっと控えめな場所に「新発売」とだけ書かれた貼り紙をしている、その会社は…
まさかの山万。
□「山万ユーカリが丘線」にイメージキャラクターが誕生します~誕生記念入場券セットを発売~
トミーテックが展開する鉄道むすめではない、いわゆるオリジナル鉄道むすめがいつの間にか誕生していました。
山万なんかは路線の性格上この様な企画を立てる必要も無いように思っていただけに、この展開は意外でした。
当然こちらも購入。台紙の大きさは先ほどの幸福きっぷと同じでした。裏面にシリアルナンバーがあります。
切符は各駅の入場券。一瞬6人居るのかと思ったけど、2人のキャラが色んな格好してるのね。
あとはこの千葉モノレール。ここはアニメの舞台として使用される機会が妙に多い事から、各コラボグッズが売られていました。
その他京急や東急、京王などといった大手私鉄は子供たち向けのものから
タオル、ネクタイピンといった実用的な鉄道グッズが売られていました。
鉄むすの取り扱いは申し訳程度ってところがほとんど。どっちかって言うと家族向けのイベントですし普通はそんなもんですかね。
と思ってたら最後、隅っこのほうで「家族向け?知らんわそんなもん!」と言わんばかりのラインナップで待ち構えてたのが
はい。
もう売ってるのが鉄道車両のパーツしかないのな。あとサボとかその辺。
さすが平成版キハ20を作った会社と言うか、ある意味“分かってる”ラインナップでした。
といった感じで各社の色が良く出ていて、その点でも面白いイベントだったように思います。
…え、じゃあシーサイドラインは駅の方でも柴口さんを全面に推してるのかって?
そうだねその通りだね。
もう最後のペットボトルタワーとか完全に目覚めてるよね。
なお最初の写真にあるとおり、今回のキャラ投票では見事8位にランクインしたようです。
ちなみに…この路線にはこのみよりも先に「キラキラ☆シーたん」っていうゆるキャラがいるから、こっちも忘れないであげてね。
社員さんも「これからは柴口このみですよ!」とか言ってたけど、ね。
とことでシーサイドラインのスタンプも押してきました(ドサクサに以下略