去年も言ってるし多分この先もずっと言うと思うんですけど、6月忙しいんですよね。
そして去年の様に面白イベントが発生する事もなかったので今月は月報です。
月報って言っても本当に何もしてないけど。
あー、でもこれだけはちゃんと見に行ったんだよな……
んな訳で阪神競馬場へ向かうために阪急今津線を使う事になるのですが
こうやって見ていると、当たり前ですが車両もちょっとずつ変わってきていますね。
ほら。
……?なんかキミ情報量減ってない?(一応LEDで交互に表示しています
私が今津線に良く乗るようになった頃は、こんな感じで看板を付けた3000系がまだたくさん走っていました。
7000系なんて完全に本線系統でしたが、今では割と当たり前に今津線の運用へ入ってきています。
マルーンばっかりで分かりにくいですが、阪急も着実に世代交代が進んでいますね。
……なんて感傷に浸っておりましたが、この日一番の出来事はこれです。
□阪急今津線で臨時急行列車運転|鉄道ニュース|2025年6月16日掲載|鉄道ファン・railf.jp
GⅠ日の臨時急行なんていつもの事じゃん、って思っていたらどうも西宮北口→仁川間の臨時急行が走ったそうで。
これがなんと19年ぶりの設定だったらしいんですよね。
そんな激レアな列車を逃す手は無かろうって話なんですが
残念、僕はもうこんな所まで来てしまった。
いや、ちょっと昼過ぎくらいに買いたいレースがあって……そっちに気を取られてしまいまして……
実際「なんかいつもと違う急行が走っているよ」という話題は目にしていたんですが、19年ぶりとは露知らず。
すっかりアンテナの方向がが鉄道よりンマの方へ寄ってしまっているようで。
仕方ないじゃないですか、鉄道車両が置き変わっていくように、私も変わっていくんです。
でも、ちょっとミスったなという心の引っ掛かりは正直あります。
やむを得ないので、酒の力でその引っ掛かりを消しておきました。
やっぱり阪神競馬場の芝生でゴロゴロしながら飲むビールは美味いな!!
そんな感じで全てを有耶無耶にした状態でこの日のメイン、宝塚記念です。
返し馬でヤンチャするメイショウタバルくんなんかを微笑ましく見ながら、スタートを待ちます。
スタートして目の前を通過してグルリ一周
最終コーナーは先ほどのメイショウタバルが、先陣を切って回ってきます。
しかしすぐ後ろには阪神競馬場を得意とするベラジオオペラが。
返し馬からはしゃいでいた事もありますし、タバルには余裕が無いでしょう。
これはこのままベラジオオペラが追い抜かして1着に……
いやなんでそのまま逃げ切ってんねん。なんなら最後に着差開いてるし。
これはレジェンドのレジェンドたる所以を見せつけられました。もちろん馬券は破壊されました。
なかった事にしました。ありがとう原優介。
見事外しておめおめと歩く帰り道です。
定期列車に混じって、馴染みのある仁川→大阪梅田間を走る臨時急行の送り込みが見られます。
支線系統だから出来るのかもしれませんけど、阪急さんは競馬が終わった後にかなり増発してくれるのが良いですよね。
聞いてますか淀の近く走ってる鉄道会社さん。
そしてこのタイミングで「そいや撮ってなかったな」と思い撮影する宝塚記念HM。
雨馬場に泣いたドウデュースからはや一年……なんか年々時間経つのが早く感じるようになって来たな……
なお隣に居た車両もHMを付けていました。
なんだろこの、全然見た事ないはずなのになんかどこかで出会ったことありますか?って感覚。
阪急阪神、あと京阪も車両形式が先祖返りすることが多いですから、この先何度もも同じ気持ちになるでしょうね。
近鉄はようわからんことになってたけど。
とことで6月は以上となります。7月は何かできると良いな……どうかな……?
ちなみに馬券の方はだいぶちゃんとしてきました。2か月連続で回収率プラスですって!!
まあ1月がアレ過ぎたせいでまだマイナス領域であることに違いはないんですけどね。
ただここからは高配当が狙える夏競馬です、しっかり当ててサクッと年間100%越えを目指すで!(フラグ
あと次に西宮北口発の臨時急行が走った時はちゃんと撮ろうな。