[鉄道ニュース]
□JR東日本 2012年3月ダイヤ改正について (PDF)
□JR西日本 平成24年春ダイヤ改正について
□JR東海 平成24年3月ダイヤ改正について
□JR四国 平成24年3月ダイヤ改正について
□JR九州 平成24年春ダイヤ改正について
□JRダイヤ改正:「日本海」「きたぐに」臨時列車に
□100系・300系新幹線が引退 3月のJRダイヤ改定
□JR新大阪―鹿児島中央 新幹線3分短縮、16本増便
□JR広島、最多の44本減便
えーっと…本日のお通夜会場はこちらとなります。
今年の2月、突発で『きたぐに』に乗車し、長野でさんざ遊びました。
そして帰路、列車を乗り継ぎ、最後は福知山行き最終列車に乗車。
113系のモーター音を満喫しつつ自宅最寄り駅に戻る、なんてこともありましたね。
…
もう出来ないんだろうなあ…と思うと、寂しいものです。
気を取り直して。
その他主に西側での話題として『くろしお』の新車投入及び名称統一、『はまかぜ』の所用時間短縮など。
本気モードの『はまかぜ』には早く乗ってみたい。
また新幹線では新大阪~鹿児島中央間直通列車の増発があげられます。
これで九州には行きやすく…ってかそんなことより九州内をめぐる夜行列車の登場はまだですかね?
あと気がかりは広島方面の大幅減便。
このままだと「不便になって利用客減→さらに減便」の悪循環に陥る気がするのですが、偉い方はその辺どうお考えなんでしょうか。