[もっ もっ]
今度はあのKRTFさんに「うどんの詳細は…」などと書かれていたことに気づきました。
もちろん先程。
てことでここはあれですね、前回の高松うどん食べ歩きの成果でも載せればいいですかね。
とことで。ジャンボフェリーを下りた私達一行は、まず県庁近くにあるうどん屋「さか枝」さんに向かいました
ここは朝の6時頃から開いてますので、ジャンボフェリーからの一件目としては最適です。
しかしここでの食べ過ぎは厳禁。何故ならうどんの旅はまだ始まったばかりなのですから。
…はい皆さん調子乗って2玉とか食べましたね。とりあえず次へ参りましょう。
しばし歩いて二件目「丸山製麺」さん。
一件目のお店とあまり変わりは無かったですかね。またどちらの店も具材として追加出来る天ぷらが大き…
あ、皆さん食べられたのですか、そうですか。
さあ間髪入れずに三件目「松下」さんに向かいますよ。ちょっと皆さんの表情が曇ってきましたよ?
ここは前回高松を訪れたときに立ち寄ったものの、定休日で開いてなかったうどん屋さんだったりします。
あの時必死こいてシャッターの隙間から店内を覗いていた知り合いの姿が忘れられません。
しかし今回は無事にありつけました。
ここのダシは先ほどの二件よりちょっと塩辛い感じ。個人的にはこれ位味がついている方が好みかな。
ちなみにここではコロッケを頼むことが…ってみんな頼んでるし!さっきの表情は何だったのかな!?
とは言えさすがにここらで一度インターバル。
栗林公園にて、腹ごなしを兼ねた散策となりました。
とことで、ここでは道中偶然出くわした京急車どうしのすばらしい並びと
栗林公園に佇む紳士達のすばらしい並びでお楽しみください。
さて腹ごなしも終わりましたね。これで次のうどんは余裕で食べられますね!
意気揚々と本日の四件目、「うどんバカ一代」さんに到着です。
数あるうどん屋さんの中で、ここでしか食べられないと言うメニューもあるそうで…
えーっと、この「釜玉バターうどん」てやつですかね。せっかくなので注文してみましょう。
…
すごく…濃いです…
うどんにあるまじき濃さ。四玉目でこれは…と思ったのですが、食べてみるとこれが美味いんですよ。
結局ペロッと平らげてしまいました。
あと全くの余談なんですが店の外にはこんなのぼりがありました。
加東、加東ね…
そんな訳で今回のうどん食べ歩きはここまで。
お腹いっぱい…と言うのもありますが、南海フェリーに乗る予定もありましたからね。
とことでここらでちょいと鉄分も補給。瓦町から高松築港まで琴電に乗りますよ。
そうそう、今回の日記タイトルの「もっ もっ」ですけど、何を隠そうこれはうどんをすする時の擬音なんです。
琴電のキャラクター、「ことちゃん」の恋人である「ことみちゃん」がうどんをすするとそうなるんです。異議は認めない。
ちなみにこれが「ことみちゃん」。たまたま乗った列車に偶然乗り合わせていました。
「もっ」
おまわりさん、我々です。