[日記・雑記]
いよいよ3月がやってまいりましたね。
社会人n回目の3月、年度末。今、死にたいですね(誤用)
とことで、まあ家に居るとホントにダメになりそうだったので、出掛けてきました。
と言いつつ大体いつもと同じパターンで。今回会場が赤れんがじゃなくてちょっと迷った。
あと商店街でのイベント併催も初めてだったかな?
ただ残念ながらイベント自体はほぼ終わりかけだったので、アフターから撤収までの時間を使ってフラフラとお出掛け。
今回は車で行ったので、動きは取りやすかったのです。
ふらっと松尾寺駅へ。
!ねこ駅長だ!
飼い猫…ではなく野良猫でしょうが、どうやらかなり人なれしているようで。
近づいていってもこのサービスショット。
最終的にはここまで寄れました。毛並みもモフモフしてます…モフモフ…
野良猫駅長も、飼い猫駅長とはまた違ったフリーダムさがあって良いですね。
ちなみにこの松尾寺駅からは、昔近隣の工場までを結んでいた線路の遺構が残っています。
駅から東舞鶴方面へ向かうと途中にはトンネルも。
舞鶴の鉄道トンネル跡といえば北吸トンネルが有名ですが、ココにもあったんですね。
その後会場へ戻り、撤収を見計らって次の場所へまたしてもフラフラと。
ふらふら、ゆらゆら…
ゆらっ。
とことで宮津市の由良川河口近くにある由良神社へやってきました。
昭和の軍艦『由良』にゆかりのある神社と言う事で、同行者の方も
「なにか『由良』にまつわる物とかありますかねえ」
と興味津々のご様子。
しかし悲しいかな、戦後のゴタゴタでそのような軍にまつわる物は殆ど姿を消しており、ココも例外では
おみさん「ありますよ、そこに」
!?
ほんまや。思いっきり『軍艦由良』って書いてあるで…さすが艦内神社マイスター。
ちなみにこの石碑、昭和二年に『由良』が奄美大島から戻ってきた際に持ち帰ったソテツの木を植えた時の物だそうで。
88年の歳月を経て両者とも健在。なんとなく嬉しくなりますね、ねっ。
後では梅の花が見ごろに。
梅が終わって桜が咲く頃には、色々良い方向に片付いていると良いなあ…
ってな事をお祈りしつつ、由良神社をあとにしました。
海の見える京都をふらふらゆらゆら。半日の旅でしたが良い気晴らしになりました。
また今度は丹鉄も使ってみないとですね。また車内で酒盛りしないと(