[よみがえった燕を見に行った話]
気づいたら完全に月一更新になってたんですってね、びっくりですね。
しかしここはさすがに本来の姿に戻るべく更新。といっても毎週日曜の週一更新が基準なんですけど。
世間ではハロウィンが近いという事で、様々なイベントが行われています。
そこで今回お話しするのは
はい。とことで川崎重工創立120周年記念展示のご紹介です。
艦これでも最近お世話になる「飛燕」が展示されるとの事だったので、見てきました。
ハロウィン?うるせえそんな事より秋刀魚漁の大量祈願だ!
この記念展で展示されていたのは「飛燕」と「Ninja H2R/H2」
一見脈絡のない展示にも見えますが、エンジン部分などは共通する思想が数多いようで。
私はその辺りを詳しく語れるほどの知識はないので
「ハ40からハ140へ改良か…まるで九州やな…」
とかいう残念な感想が真っ先に出てきたりしてましたが。
しかし終戦後の武装解除やらでほぼ消滅した当時の航空機が
今こうしてほぼ完全な状態でここに現存するのは奇跡的。
なお会場では復元までの道のりについても併せて紹介されています。
記念展示は11月3日までですが、興味のある方はぜひ一度ご覧頂きたい内容でした。
展示を見た後は海へ向かうのもまた一興。舞台探訪もできるしね。
この日はサーヴァントにヤられる雰囲気もなく、穏やかな様子。
橋のたもとでは早速秋刀魚を釣る気満々の太公望がちらほらと。ところで神戸港って秋刀魚釣れるんですかね?