トップページ | « | »

能勢電鉄に乗って能勢町に行こうとした話

[能勢電鉄に乗って能勢町に行こうとした話]
以前にこのサイトでも取り上げた能勢町の萌えキャラですが

お浄&るりりんのおおさかのてっぺんスタンプラリー/大阪府能勢町

今秋からまた新たな企画が行われています。

加えて、企画合わせで能勢電鉄の車両にPR用ヘッドマークが取付けられたとの事。
前回は調査不足で撮影できませんでしたので、今回はこのヘッドマークも撮影したい…

IMG_9297
とことで折角ですし、能勢電鉄を使って能勢町へ向かうことにしました。

 

 

阪急の川西能勢口駅で能勢電鉄に乗換。
まず乗ったのが日生中央行きだったので、途中の山下駅で妙見口行きに乗換えます。

IMG_9302IMG_9299
IMG_9305
2両編成、復刻塗装の列車に揺られて終着の妙見口駅に到着です。

IMG_9304
この駅はご覧の通り里山に囲まれた、のどかな雰囲気。
しかし所在地は立派に大阪府なんですよね。

…まあ豊能ですけど。

IMG_9306
また妙見山ハイキングへの連絡口としての機能も果たしております。
時期的にハイカーの方が多く、駅前もかなりの賑わい。

ただ今回の目的はてっぺんスタンプラリー。どこかに案内はないものか…

ないな…おかしいな…観光案内所にでも行ってみるか。

IMG_9307IMG_9308
あ、あーなるほど、なるほどね。把握した。

うっかり勘違いしてましたが、ここ妙見口駅の所在地は大阪府豊能郡豊能町なんですね。
今回の目的地は豊能郡能勢町。そりゃ同じ郡でも町が違ったら案内無いですよね。

 

 

とことで山下駅に戻ります。

IMG_9310IMG_9314
「妙見口駅に無いならもう一つのほうやな」と言うとても安直な思考の元、やってきたのは日生中央駅。
先ほど乗換えた山下駅から分岐するもう一つの路線の終着駅です。

IMG_9318IMG_9315
妙見口駅とは打って変わって郊外住宅地にある駅といった印象。
それもそのはずで、こちらの駅は日生ニュータウンの玄関口としての機能を持っています。

…ところでこっちの駅にも一切案内らしきものがないんですかこれは一体。
駅前広場に出たら何か分かったりするかな…

IMG_9319IMG_9319
なるほどよーし、全てを把握はしたけどちょっと待ってみようか。

猪名川町て。兵庫県川辺郡猪名川町ですやん。兵庫県戻ってますやん。
もう片方の妙見口駅は豊能町だし、結局能勢電鉄で能勢町へ行くにはどうすればいいのか。

とりあえず困ったときのウィキペディアで検索。

IMG_9320IMG_9321
>町内に鉄道路線なし。

あーもう完全に把握した。
つまるところ能勢電鉄で能勢町には行けないって事でこれ完全に計画の破たんじゃないですかやだもー!

 

 

といった感じで喚いていたところ、twitterから耳より情報が。さすが頼りになる人たちばかりやで…

IMG_9322IMG_9323
で、戻ってきたのは今回さんざん乗換で右往左往した山下駅。
ここから能勢町へ向かうバスがありまして、そのバスに乗るのが正解だったようです。

DSCF8904
ただし本数は概ね一時間に一本。

今回は動き出しも遅く、加えて両方の終着駅へ向かうなどのタイムロスもあり。
結果、時間の制約等もあり、おめおめと退散するしか無かったのでした…

 

 

まあそんな訳でして。

「折角PRヘッドマーク出すなら能勢電鉄の車内やら駅構内での案内も出そうよ!」と意見の一つも言いたくなりますが
全ては自分の調査不足により、またしても敗北者となりはてました。隣近所の町やと思って油断してたで…

 

 

ところで今回結構能勢電鉄を乗り回しましたが、肝心のPRヘッドマークを掲示した編成が見当たりませんでして。

スタンプラリーの案内もないし、これはもしかして全て嘘情報だったのでは…!?等と思ったりもしましたが

DSCF8894
当該編成については無事に発見できました。

DSCF8896
ただしこの位置(写真右奥で留置中の編成)。

日生中央駅周辺を探索中に見つけたもので、これは我ながらよく発見できたなと。

とことで敗北の中にも収穫はあり。
これで一連の情報も嘘じゃない事がわかりましたし、次回、リベンジ編へ!

 

[参考リンク]
能勢町 おおさかのてっぺん
お浄&るりりんのおおさかのてっぺんスタンプラリー – 淨るりシアターイベント情報

Pocket