トップページ | « | »

懲りずに能勢電鉄で始めるてっぺんスタンプラリー

[懲りずに能勢電鉄で始めるてっぺんスタンプラリー]
前回は見事に返り討ちにあった能勢行軍。

しかし帰り際に能勢町へ向かうヒントを得た私は

IMG_9332
そのヒントをくれた本人に引っ付いて、再び能勢電鉄に乗ったのでした(完全に他力本願

とことで今度こそ能勢町に向かいます。てっぺんスタンプラリーが待ってるやで。

 

 

DSCF8900DSCF8901
山下駅に到着。もみじのHMが掲示されるようになり、前回からの時の流れを感じさせます。
まあ前回から4日しか経ってませんが(その間で紅葉シーズンの11月に入りました

DSCF8904
そして第一の関門である所の連絡バス。
よほど狙って乗ろうとしないと巡り合えないこの本数、今回は果たして…

 

 

DSCF8906DSCF8911
って、今回は狙って乗ろうとしたから居て当たり前なんですけどね。
それでも「ちゃんと存在したんやなこの系統…」とか思ってしまいました。

DSCF8905
とことで乗車。

ちなみ今回は阪急→能勢電鉄→阪急バスと来てますので

能勢妙見・里山ぐるっとパス|お得な乗車券|きっぷ案内|能勢電鉄
乗車開始地点によってはこの切符がお得になります。

 

 

山下駅を発車したバスは、まず一庫ダム方面へ向かいます。
大阪府へ向かっているはずなのに、どんどん山間へ入っていく事が不安になる所ではありますが

IMG_9338
程なくして大阪府の看板を通過。そして

DSCF8914
見覚えのある看板を発見!能勢や…ついに能勢町に来たんや!

DSCF8916IMG_9339
バスは途中の平野口バス停で下車。

道の駅「能勢(くりの郷)」の最寄りですが、その手の案内アナウンスが一切ないのでご注意を。
しかしここに来てまだトラップしかけてくるか…油断ならん街やで…

 

 

バス停からはそのまま歩いて道の駅へ。

IMG_9345IMG_9344
DSCF8918
あった、スタンプラリーあったよ!ちゃんと開催してたんやなこのイベント…

DSCF8921DSCF8924
とことで初めの第一歩。やっとスタート台に立てました。

DSCF8922
ちなみにスタンプは1つのスタンプを3分割した図柄。
その形状ゆえ、力を入れて押すと余白の部分に黒インクが付いてしまいます。押すのに少しコツがいる感じ。

スタンプ設置個所は3か所×2コースで合計6か所。その中でまず最初に道の駅へ来た理由を言いますと

IMG_9347IMG_9346
これ。この道の駅ではレンタサイクルが提供されています。

駅からここまで乗ったバスの本数があの通りなので、こまめに立ち寄るスタンプラリーにはあまりにも不向き。
かと言ってなかなか歩ける距離でもないので、自転車の登場となるわけですね。

DSCF8925
ただし返却制限時間は15:30と少し早めなのでご注意を。

なお同行者は予めブロンプトンを用意されておりました。どこまでも能勢に強い人やで…

 

 

DSCF8926DSCF8930
自転車に乗ってまず最初にやってきたのは能勢町で唯一のショッピングセンター、ノセボックス
移動販売用の車両におおさかのてっぺんのキャラ、お浄るりりんを大胆にあしらってみたり

DSCF8928DSCF8931
あとはなんかもうこんな感じで。
一連のプロジェクトに対してひときわ積極的な業者さんです。

IMG_9348
その店内に2つ目のスタンプが。
ここもお浄コースのスタンプという事で、まずはこのままお浄コースをコンプリート出来そうですね。

 

 

DSCF8932DSCF8937
食料の補給もついでに済ませて、ノセボックスを出発。
意気揚々と自転車を駆り、次にやってきたのは浄るりシアター

ここは能勢町でもひときわ大きな公共施設。能勢町の浄瑠璃発信基地となっています。
当然3つ目のスタンプもここに

「あ、そっちじゃないんですよ」

DSCF8933
はい。という事で浄るりシアター…の隣にある「能勢町生涯学習センター」にやってきましたよ。

いやね、確かにパンフレット見たらわかるんですけどね。何と言うかこう…施設の立ち位置的にね(以下延々言い訳

DSCF8934DSCF8935
ともあれお浄コース3つ目のスタンプも無事ゲット!
いやあここまで来てしまえばスタンプラリー自体は楽勝でしたね!

え、大体同行者さんのおかげ?いやいやそんな事は全くもっておっしゃる通りですねはい。

 

 

なんにせよ、この調子でもう一つのるりりんコースもサクッとクリアと行きますよ。
さあ次のポイントは!

DSCF8945
「あの山の向こうですね」

……

DSCF9038DSCF8944
なんか浄るりシアターで催しやってますし、とりあえず見ていきません?

次回へ続きます。

 

[参考リンク]
能勢町 おおさかのてっぺん
のせNOTE 能勢町の観光と物産

Pocket