トップページ | « | »

山越えも自転車で挑むてっぺんスタンプラリー

[山越えも自転車で挑むてっぺんスタンプラリー]
前回のおさらい!

IMG_9350
てっぺんスタンプラリー、お浄ルートは比較的楽に終わりましたね」

DSCF8936
「この調子で次のるりりんルートもクリアしましょう、次のポイントはどこです?」

DSCF8945
「あの山の向こうですね」

……

DSCF9038DSCF8944
なんか浄るりシアターで催しやってますし、とりあえず見ていきません?

 

 

 

IMG_9353
とことで浄るりシアター見学です。

いや行くにしても山越えとかちょっと心の準備いるでしょう。
しかも電動とはいえ完全ドノーマルのママチャリやで。

DSCF8941DSCF8942
まずは外のテントで売っていた「てっぺんまんじゅう」を頂きます。
これでまずハンガーノックの心配は回避できる…!(必死

ちなみにお味は「田舎のおばあちゃんが作ってくれるお菓子の味」

分かりやすくいうと素材の風味全開。もっと分かりやすく言うと薄味。
私はもとから田舎育ちなんで結構好きな味でしたけどね。つい何個でも食べてしまうやつです。

DSCF9041
腹ごしらえも終わったところで館内の見学。
奥の舞台では、催し中という事もあってかキャラPOPが集結していました。

IMG_9360IMG_9362
それにしてもグッズが諸々増えましたね。
仕事上カブに乗る身としては、ナンバープレートレプリカなんかが気になります。

IMG_9363
隣にはガチャガチャもあり。
当たりが出るとクリアファイルがもらえちゃうという事で、同行者さんと共々チャレンジ。

結果。

IMG_9357IMG_9359
二人とも当たり。

これは催し物に合わせて当たりしか入れていないのでは…
と、気になって後から回す人の様子を観察しましたが、どうもそうではないらしく。

となればこれは実力か!などと気を良くしてみたり。この調子で山越え、行ってみましょうか!

 

 

DSCF8949DSCF8950
次のポイントは「能勢町住民サービスセンター」。
繰り返しになりますが、現在地より山一つ越えた向こう側に位置します。

DSCF8952DSCF8953
初めこそ平坦ですが、すぐに山道に。
そしてしばらく走ると、大坂峠に差し掛かります。ご丁寧にもバス停あり。

DSCF8955
ただし本数はご覧の通り。

この峠を越えると下り坂に変わります。

一つ言えるのは、電動自転車だと登りはそう不自由しないんですよ。
問題は下り。完全ママチャリ仕様で峠を攻めるわけですがまあそれがねえ…

 

 

DSCF8958DSCF8961
右へ左へ体を傾け、途中どんぐりに足を取られるなど危険なシーンもありましたが無事山越えクリア。
目的地の住民サービスセンターに着きました…が何か様子がおかしい。

IMG_9368

IMG_9369
マジかよ!

山一つ越えてこの仕打ち。可愛い顔してるりりんドSか!

DSCF8960
しかしパンフにはちゃんと休館日が書いてあったね。
ちなみにこの日は祝日でした。同行者さんに丸投げしたツケなんやな…

 

 

DSCF8965DSCF8966
気を取り直して次へ。国道477号へ入り、途中の分岐を旧道の方へ進みます。

DSCF8967
そして途中右に折れ、登らされる急坂。
やっぱりドSか…!

…って、この道はいつか来たことがある道のような。


とことではい。
以前能勢に来た際にも訪れた、軍艦鈴谷の碑がある道でした。

DSCF8980
せっかくなので時期的にもタイムリーな、柿との合わせで一枚。
タイムリーと言えば今日、11月20日がちょうど鈴谷の進水日だったそうですね。

 

 

DSCF8981DSCF8984
話をスタンプラリーに戻しまして。
るりりんルート2つ目のスタンプは、この碑よりもさらに登った先にありました。

場所はなんとお寺。真如寺さんでスタンプポンです。もちろんお参りも抜かりなく。

DSCF8998DSCF8988
そして旧道に戻り、続いて3つ目へ。
言わずと知れた能勢の名所、野間の大ケヤキ隣接のけやき資料館でゲットです。

よーしこれでるりりんコースも3つコンp…

DSCF8990
んー!んー!!(行き場のない感情

 

 

まあどうしようもないことはどうしようもないのです。

一応先程も掲げたとおり、1つ目のスタンプも写真には納めてますので、答えは分かります。
あとはまあ…何とかなるだろう!とことで、答え合わせのため浄るりシアターへと戻ります。

 

え、あはい。浄るりシアターへ戻りますよ。

 

DSCF8997

 

 

DSCF9005DSCF9011
DSCF9020DSCF9021
DSCF9032DSCF9035
そうだねまた山越えだね。

しかも今度は峠越えが2回。ついに途中で電動自転車のバッテリー切れるし大変。
行きはよいよい帰りは怖い、とはまさにこの事です。

 

 

なお途中のルート取りがおかしいという質問は受け付けておりません。
よく分からない町道より、主要地方道使うのが当然でしょう?

DSCF9042
とことで浄るりシアターへ戻ってきました。早速受け付けの人へスタンプラリーを終えた旨を説明s…

受「えっと、ここ1つ抜けてる気が…」

事情を全力で説明し!(一応建物まで行った証拠として写真を見せました

 

 

結果としてクリア扱いとなり、無事プレゼント応募権と記念品を手に入れました。
この時点で時刻は15時過ぎ。借りてた自転車も無事時間内に返せそうです。

IMG_9382IMG_9386
自転車も返却し、帰路に着きます。
いやあ色々ありましたけど、思いっきり体も使ったし楽しいスタンプラリーでした!

…あれ、あと何か忘れてるような。

 

 

DSCF9062
そうだよヘッドマークだよ。

今日はちゃんと運行に就いていたようで、動いてるところを捉えることができました。

DSCF9064DSCF9072
うん、可愛い。眼鏡掛けたい。
つかお浄さんは眼鏡バージョンの立ち絵あるし、ホントに作ってくれないかしら。

 

 

とことで能勢町のてっぺんスタンプラリーのお話でした。

スタンプラリーを通じて町内の自然、文化に触れることができる良い機会になりますし
なによりこの企画が盛り上がることで、彼女たちの活動もさらに活発になるかと思います。

なんだかんだで(ちゃんと開館日を調べておけば)一日でコンプできますし、興味を持たれた方はぜひどうぞ。
12月4日までの開催です。

 

 

IMG_9412IMG_9423
なお押し損ねたスタンプは後日スタッフがちゃんと回収しました。
いやあ、車で行ったら楽でしたね!

 

 

[参考リンク]
能勢町 おおさかのてっぺん
波有手美海&緑川さくら 公式ホームページ
大阪府阪南市の萌えキャラ。時々コラボもしているようで気になる所。

Pocket