トップページ | « | »

今さら思い出したかのように舞鶴周辺の艦これコラボを見に行った

2月は逃げると言いますが、気がつけば月末でした。

どういうわけか今月は忙しく、この週末もぐったりと過ごすことにするかなと思っていたのですが、

DSC_0516

DSC_0485IMG_0608
小倉のY.タリル騎手が元気付けてくれたので、ちょっと出掛ける事にしました。

 

 

IMG_0476
今日来たのは五老ヶ岳公園、そうです艦これのコラボをやっている所ですね。
やっている事は当然知っていましたけど、恥ずかしながら今の今まで一度も来ることなく今日が初参戦です。

IMG_0510
ここにおける艦これコラボのメインスポットは五老スカイタワーなのですが、まずはその麓にある喫茶店へ。

IMG_0482
喫茶店に入ると、早速お馴染みの艦娘パネルがお出迎え。

……

えーっとこれ誰だったっけ……

この喫茶店『nanako』にはコラボメニューがありますが、あいにくコラボのメインである所のシールが欠品とのこと。
そういう所だぞ運営……コラボ先に余計な気を使わすのは良くない……自コンテンツの影響力のデカさを認識しろ……

IMG_0481
なので、普通に肉じゃがコロッケバーガーを注文。おいしくいただきました。

 

 

DSC_0486
お腹も膨れたところで、いよいよメインの五老スカイタワーへ。

IMG_0484
入場料を払ってエレベーターを上がると、早速ゴトランドの洗礼もといお出迎えを受けます。

DSC_0516DSC_0489
DSC_0509
このタワーの中は他に漣と敷波がいますが、どうしても光線が逆光気味になるので、写真はちょっと取りにくいですね……

DSC_0496
ちなみにお気に入りはこれ。風船の「天使か?」の文字と合わせ技で一本です。

DSC_0522DSC_0503
DSC_0500DSC_0526
パネルはやや撮りにくいですが、ここからの見晴らしは良好。舞鶴の街が一望できます。
入場料は300円。入口でJAFの会員証を見せるとオリジナルのポストカードが貰えて、ちょっとお得です。

 

 

五老タワーを後にした後はこちらへ。

IMG_0523
由良神社です。ここまで来てここへ来ないわけにはいけませんよね。

IMG_0525
今日の軍艦由良献木碑。ここはいつも綺麗にされていて感心します。
うしろの梅の花が咲き始め、そろそろ見頃になりそう。やはり今年は咲くのが早い。

IMG_0516
神社に続いて次はハクレイ酒造さんへ。

こちらも艦これコラボをやっていて、オリジナル日本酒の3本セットを販売しています。
前回も1度販売されたのですが、今回は新酒になっての再登場です。

IMG_0553
また今回からは由良神社の宮司さんがご祈祷されたお札も入っています。
宮司様は以前から艦これとのコラボを所望されていたようなので、今回は念願叶っての公式コラボとなりますね。

IMG_0521
艦これパネルについては引き続き脇のお庭で展示されています。
夕雲さんのご令嬢っぽさが凄く凄い。由良さんは……ホント良く似合いますねそれ(褒めてる

 

IMG_0530
お酒を買った後は、少し移動して対岸の神崎地区へ。

IMG_0531
何か出来てる。

IMG_0535IMG_0534
以前は空き地だったところに、グランピングができる施設が立ちました。

来月中頃にはオープン……ということを宣伝してほしいと言うことでしたのでここで宣伝しておきます(笑)
時刻表が貼れそうなスペースもあるので、WILLERも関わっているんですかね?

IMG_0548
DSC_0534DSC_0540
DSC_0553
新しい構造物も入れながら、何枚か撮って神崎地区撤収。
これにて今回の行程は終了です。元気をくれたY.タリルこと丹内騎手に感謝。

IMG_0549
ほぼ半日でしたが、いろいろな変化が見られた、今回のお出かけでした。
艦これ公式の話を見るかぎり引き続き舞鶴でのコラボも続くようなので、また定期的に訪れたいですね。

Pocket