[大阪駅で布団敷いて寝ました。-錯綜-]
前回のあらすじ。
僕はただ『サンライズ瀬戸・出雲』に乗りたかっただけなんですけど
どうやら大阪駅で待ちぼうけになる羽目になりそうです。
今回はその待ちぼうけの一部始終。
Twitter等、即時性があるSNSのありがたみを感じたひと時でした。
なお今回はそのTwitterを参考にしながら書いております。
具体的には岡山で当該の『サンライズ瀬戸』に乗ろうとしていた虻さん(@abu0705)のツイート。
やはりこの一件における第一人者ですからね。ね?
大阪駅定刻0:34。サンライズは、来ません。
遅れ表示は無いのにね、おかしいよね。
ただこの時に私が少し思っていたのは
「人身事故でやられたのは『サンライズ瀬戸』の方……」
「ならば出雲は無傷なんだし、これ単体で来るんじゃね?」
という事でして。
実際以前だと片方が大幅に遅れた時は岡山駅で併結せず、それぞれが単体で来ていたような記憶があったんですよ。
そして私が持っている切符は『サンライズ出雲』の方。
「恐らく出雲が先に単体でやってくる」
そんな都合の良い結論を導き出した私。
大阪駅から動かず留まっていたのも、こんな考えが頭の片隅にあったわけです。
しかし……その都合の良い結論はTwitter民の
「ここ最近は併結せずに運行した実績無いよね」
というツイートで見事打ち砕かれた訳ですが。
いやあ皆よく知ってますね!詳しいですね!流石ですね!
ところで私はどうしたらいいんですかね。
全路線の運行が終了し、いつも多くの人でごった返す大阪駅もすっかり静かになりました。
この時点で『サンライズ瀬戸・出雲』は岡山駅で併結したまま動かず。
岡山からの情報としては
「車両点検中」
「先頭車がベコべコ」
「3時間の遅れで発車予定」
などなど。
先頭車がベコベコなのに発車予定はあるのか……?
とは思いましたが、もはや待つしかない身としてはこの情報を信じ、ホームで佇むしかありませんでした。
……(ツイート追跡中)……
「岡山駅発車時刻未定になりました」
ですよね。
だって先頭車両ベコベコなんだもんね、運転打ち切りになってもおかしくないよね。
この情報の取得と時を同じくして大阪駅の照明が一部消灯。
発車案内板からは『サンライズ瀬戸・出雲』の表示が消え、いよいよ終末感溢れる雰囲気が出てきました。
しかし人と言うのは、行くところまで行けば意外と思考が冷静になるようで。
「……私が今見ているこの大阪駅の光景、普段じゃ絶対見られないのでは?」
「……」
「……写真でも撮るか」
とことで、以下しばらくは無人の大阪駅を探索しながら撮った写真をご覧ください。
御堂筋出口・南出口コンコース。見事なまでに人が居ません。
いやまあ改札口の向こうはシャッターが降りているので当たり前ですが。
いつの間にか我々、大阪駅から出られない様になってたんですねえ。なるほどねえ。
デジタルサイネージも当然消えています。いきなりなんか点いても怖いですけど。
調子乗って連絡橋出口の方に移動してみたり。
ちなみにエスカレーターも止まっております。
改札口方面へ。駅へ着いた時に点いていた案内表示は、既に消えています。
連絡橋出口。
しかしあれですね、全体的に照明関係はほとんど普段と変わらず点灯しているんですね。
それでいて人は居ない訳で、何とも不思議な感覚。まさに終末。
最後にルクア方面の吹き抜けを。こちらも照明はほぼ普段通り。
店舗内の明かりも一部点いていたりしますが、人の姿は無く。ここまで見事だとテンションも上がりますなあ!
いやあ楽しくなってきた!とりあえずいったんホームへ戻るか!
はぁーあ。
うん、まあ正直撮ってる分には楽しかったですよ。撮ってる分にはね。
それでサンライズはいつ来るんです?
撮影中も逐次情報収集をしておりましたが、一向に岡山から動く気配がなく。
かと言って運転打ち切りと言う情報もなく、まもなく岡山駅発車時刻を4時間ほど過ぎようとしておりました。
このままだと大阪駅到着は午前4時半以降。
かと言って現状大阪駅から移動してもどうにもならない。
そもそもさっきの写真の通り、我々大阪駅で保護されている状態ですからね。
こうなってはあとはもうサンライズが来るのを信じて待つしかないのですが
暖房の効いた待合室は既に他の乗客で混雑しています。
仕方なく、こうして駅のベンチで待つことにしました。
……寒い。
ビックリするような寒さではないものの、そうはいっても12月下旬。
自販機のあたたか~い飲料で凌いできましたが、これであと4時間待てと言うのは割と厳しいものがあります。
はてさてどうしたものか……と思案していたところ、駅から久しぶりのアナウンスが。
その内容は「中央改札口前に休憩場所を設けたのでご利用ください」との事。
広い空間とは言え屋内にはなるので、これで寒さはしのげそうです。
とことで早速向かいます、
いやあ助かった。ありがたいありがた……
Blue sheet only.
おっ、これはあれか?いよいよとどめを刺しに来たか?
とことで次回はこのブルーシートの上からお送りいたします。
[参考リンク]
□空母、空を飛ぶ。(傷心軟弱ライン)の通販 – メロンブックス