[大阪駅で布団敷いて寝ました。-顛末-]
前回のあらすじ。
流石に4時間待つのは辛いと思っていた矢先に大阪駅から助け船が来た。
もといとどめを刺しに来た。
この冬場にブルーシート一枚は厳しい……具体的にはお尻に厳しい……
と言う所で、今回は痔の危機です。
(厳しくないっすか?)
と言う心の声を押さえつつ休憩場所へ。
折角用意していただいているのに文句は言えません。
とりあえず所在無げにブルーシートへ座ります。当たり前ながらお尻が冷たい。
流石にこれなら先ほどまで居たベンチの方がまだマシでは……と思っていた矢先
駅から差し入れを頂きました。
暖かい飲料にカイロ、そして極めつけはレスキューシート。
これで暖が取れ……取れ……取……
こんな薄いシートで暖かくなる訳がないのでは!?
……(おもむろに体に巻いてみる)
うわぁ暖かい。
初めて知った、レスキューシートの断熱性。
皆もこんな目にあった際は是非一度体に巻いて下さい。いや普通こんな目に合わないんだけど。
とは言えこれだとまだお尻が冷たい。
体勢も完全に体育座りなので寝るには少々厳しい……と思っていたところ
「お布団ご用意します!!」
マジかよどこまで手厚いんだ……これならちゃんと横になれる……
とことで掛け布団とシーツ、そして掛け布団が来ました。
敷き布団は?なんて野暮なことは言わない。
とにかくこれで横になれます。掛け布団にシーツを巻いて、上に掛け布団かけて、そして最後に
レスキューシートで完璧。やったぜ。
もう何も怖くない。
何度も言うけどレスキューシートの保温性が凄いんです。これならぐっすり眠れそう!
とことでおやすみなさ
「敷き布団ありました!」
そうすか今ちょうど良い感じにウトウトしてたんでもう寝ていいすか。
改めて今晩のお宿完成。
金色のレスキューシートで高級感をあしらった結果、いつものサンライズより豪華な仕上がりとなりました。
ちょうどこの時、岡山駅からは損傷した先頭車を組成変更して中間に閉じ込める作業を実施中との一報が。
異例の対応に、何としても岡山から大阪方面へ向かおうと言う現場の強い意志を感じました。
時刻は午前3時前。
編成の前後を入れ替えたサンライズは、いよいよ岡山駅を出発しようという状態に。
この辺の情報もTwitterでつぶさに入ってくるのは、精神衛生上の面でもありがたかったね。
ただこの時点で既に堂々の4時間半遅れ。
他列車との兼ね合いもあり、大阪で運転打ち切りになるという話も同時に入ってきました。
第一報から色々と情報が飛び交いましたが、今回はどうやら乗れずじまいで終わりそうです。
そうと分かれば後はここで寝るのみ。
一応この後コミケの売り子しないといけないし、体力温存しないとね。もうコミケ間に合うか分からない状況ですけどね。
……
……
寝れんな。
さっき布団敷き直した時に目が冴えてしまったってのもありますけど
あらためて見ると周囲の光景が異常過ぎる。
そりゃそうですよね。
だってここ大阪駅中央改札口の前なんですもん。
今まさに私は大阪駅で布団敷いて寝てるんですよ。
駅寝なんてのは今までした事なかったのですが、まさか大阪駅で駅寝童貞を捨てる事になるとはね……
それでもしばらく横になっていると徐々にまどろんで来まして、少し眠っていたようです。
これで起きたら今頃は静岡辺りに……
居れば良かったんだけどなあ。
てか、これ本当に目覚め一発目で見る光景じゃないよな。
起きてしばらくのち、駅員さんから今後の予定を聞かされます。それによると
「サンライズは新大阪駅で運転打ち切り」
「同列車で東京に行く予定だった人は、始発かその次の東京行新幹線に振替乗車」
と言う内容でした。
時刻は午前4時半。
新幹線の始発は1時間半後なので、それまでここでゆっくりしたい所でしたが
「この休憩所は大阪駅の始発が動き出す5時過ぎに撤収します」
と言う案内も合わせて聞かされました。
まあ今はお布団が敷かれた快適空間ですけど、ここ駅改札口の真ん前ですからね……
その後も次々と情報が入りまして、サンライズの大阪駅到着は5:20頃になるとの事。
次の新幹線乗り継ぎを考えると、このサンライズに乗ればちょうどいい時間に新大阪着けそうな気がしますよ?
JRさんはその辺りどうお考えd
「新大阪までサンライズに乗って頂いても構いませんので!」
神対応かよ!いや本当はサンライズ東京まで行くはずだったんだけどさあ!
大阪~新大阪、所要時間は4分。
既に始発列車も動き始めたこのタイミングでわざわざサンライズを選ぶ必要も無いのですが
この場にいた全員、サンライズ乗車を選択。
だって私たちみんなサンライズ到着を待っていたんですよ。ここまで来て乗らない訳がないよね。
とことで皆が移動するタイミングで宿は撤収。お世話になりました。本当に助かりました。
宿を出発した我々大阪駅駅寝隊、久しぶりに11番ホームへ戻ってきました。
一度は消えていた発車案内板にも再びサンライズの文字が。ホントに、ホントに来るんやな……
なお当駅止となっていますが、これは誤表記です。下のサンダーバードは正常です。不思議な事になってますね。
そしてホームで待つこと十数分、ついにこの時が来ました。
!!
来た!来たで!サンライズが大阪駅に来たで!!
大阪駅で待つこと約5時間。ついに我々が乗りたくて堪らなかった『サンライズ瀬戸・出雲』がやってきました。
いやね、正直ちょっと泣いたね。よく来たなって思ったね。
凹。
……お前ホントよく来たなあ。
4時間40分遅れのサンライズは、しばし停車の後、私たちを乗せて大阪駅を発車。
いよいよここからサンライズの旅が始まりますよ!
はい終了。
待ち時間5時間、乗車時間5分。
いや良いんだ、乗れたから良いんだ……
この後の展開なんですが、私は岡山からサンライズでやって来た限界旅行製造機虻さんと運よく合流できまして。
今度はコミケサークル入場を目指した限界ムーブを繰り広げる事になります。
まあこの辺りの話はもはや余りにも有名なので、ここでは割愛しますけどね。
え?気になる?
大丈夫!
なんか虻さんが夏コミ辺りで本にするとか言ってたから大丈夫だよ!
ちなみに今度の冬コミは陽炎&夕雲本だよ!場所は【2日目西1ホールね07a】!みんな買おうな!
おべっかはこの辺で良いかな。
さて話を戻しましてね。
今回使う予定だったサンライズの切符には「急乗承」と書かれた業務連絡書が添付されまして。
『新大阪駅から乗る新幹線(自由席)には特急券無しで乗車可能』
『その上で特急券・寝台券は払い戻し対象』
という異例の取り扱いになりました。
いやまあここまでの流れがトンデモ展開でしたので、この様な扱いになるのもさもありなん……ですかね?
私鉄道の事とかあまり詳しくないのでよく分からないんですけど。
また、この払戻期間も1年間の猶予が。
ここまで猶予があると「そのうちで良いかな……」と言う気分になり、すっかり放置しておりましたね。
決して「もうこのまま手元置いといても良いんじゃね?」とか思った訳ではない。決して。
結論としては先日払い戻しました。
だってねえ……このまま1年の猶予を過ぎて払い戻せなくなったら
絶対呪いのアイテムとして手元に残り続けるでしょ……
とことで払い戻してきました。
そしてこちらが今年の切符となります。
なんであるかって?そりゃ乗るんだよ!今から!!
サンライズ!私です!今年も来ましたよ!和解しましょう!!
あ、皆様におかれましては良いお年をお迎えください。
あとその前に私がサンライズと和解できる事を祈念していただけると幸いです。
それではまた来年!
[参考リンク]
□ネームシップス・リレーションシップ(傷心軟弱ライン) – メロンブックス
□【年末大雪】飛行機や新幹線に遅延や欠航 道路では冬用タイヤ規制 – ウェザーニュース
□JR西日本列車運行情報