トップページ | « | »

5月31日 日曜日

[三宮行くのに北神急行なんか高くて使えるか!と言ってたのに途中から策略にはまって北神急行を使いはじめた人間の話]
DSCF8080
北神急行電鉄北神線。
その路線は物心ついた頃には既にありまして。

ただ小さい頃は山を超えて海側に行くというのは壮大な旅行でしたから、ほとんど触れる事はありませんでした。

それでも学生時代になるとしばしば海側に出るようになりまして、その路線を使う事も

IMG_3138
「なんやこれ運賃たっか!こんなん阪急の西北経由して三宮行くわ!」

 

あんまりありませんでした。

そんなことで昔撮った写真を探そうとしても見当たりませんでした。
比較的身近な路線なのにビックリするくらい無かった。

 

 

そんな状態でほぼ興味が無かった路線ですが、ある時一気に興味を惹く出来事が起こります。

DSC_1546
なんか出てきた。

 

 

IMG_1067DSC_7988
ちょうどこの時期は鉄道会社とアニメキャラの組み合わせが流行りだした頃ですね。

その中で兵庫県にはあまりそういう動きは無かったので少し物足りなさがあったところに

DSC_1546
北神急行からこのキャラクターが登場しました。

後に「北神弓子」(とその隣のケモノは「ノリノリス」)と名付けられて、その活動を開始させます。

 

 

IMG_0598IMG_0599
あの鉄道むすめとコラボしたり

IMG_4432IMG_5257
はたまた温泉むすめとコラボしたり。

IMG_0802IMG_7481
IMG_9815IMG_4433
そしてそのコラボの都度、またほかのイベントでも積極的にHMが出るようになりました。

IMG_4598IMG_4443
そうこうするうちに北神急行は見事30周年を迎えましたね。

 

 

でまあここまで写真を羅列したことで、ご覧の皆さまも薄々気が付くかと思いますが

気が付いたら写真撮る機会が滅茶苦茶増えてたよね。

と言うか、北神急行に触れる機会が多くなったと言いますか
IMG_0797

IMG_5560
なんか文句言ってますけどスタンプとかしっかり押しに行ってますし

IMG_5260DSCF8098
駅長室前にあったガチャガチャも割と回しました
あんなに使うのは避けていたのに、もうすっかり策略にはまってたんですねえ。

 

 

DSC_4461
さて、30周年を迎えてからも刻々と時は過ぎ、乗り入れ先の市営地下鉄では新旧車両の交代が始まります。

このあたりからにわかに出てきたのが北神線の市営化。
市営化することでのメリットが多く語られ、ついには

神戸新聞:北神急行、来年6月市営化 神戸市が神鉄に運行委託へ

市営化が決まりました。

市営化が決まって以降は、来たるべきに備えての動きが増えてきます。

IMG_2411
情報誌も60号で終了。

そしていよいよ市営化が間近に迫って来たので、先日食料品を買うついでに谷上駅の様子を見てきました。

 

 


谷上駅到着。……ちょっと気が早いな?

IMG_3147
発車時刻案内。この辺は液晶ですぐに変更できるためか、特に変化はありませんでした。

IMG_3152IMG_3150
逆にアナログ系の掲示類は、剥がしたらすぐに対応できる状態に変わっていました。

IMG_3149
定期券などの差額返金窓口も準備済。ちゃんとソーシャルディスタンス対応になっていますね……

それじゃあとは最後にもう一度、駅舎の看板でも見ておきますかね。

IMG_3156
そうだねもう無くなってたね。

これまた気が早いな!とは思いましたけど確かにここが一番対応に時間かかりますよね。仕方ないね。

 

あともう一つ、忘れてはいけないのが私が見事にはめられたあのキャラクター達の行く末なのですが……

北神弓子が神戸市交通局に「移籍」 北神線PRで記念ヘッドマークに採用 – 神戸経済ニュース
神戸市:マスコットキャラクターの使用ガイドライン

北神弓子さんに関しては無事に移籍が決定しました。
あといくつか居た気がするけどまあそのうち出てくるやろ……

IMG_3163
キャラクターもまあまあ良い落としどころが見つかりましたし、料金は大幅値下げ。
路線が無くなる訳でも無いですし、なんら悲しむことなく市営化をもろ手を挙げて喜びたい所ではございますが

IMG_3153
IMG_3160
やっぱりどこかしんみりしちゃうところもありますよね。こういうの見ると特にね。

とことで今までお世話になりました。また明日からは神戸市営地下鉄北神線としてよろしくお願いします。