トップページ | « | »

バイクだと道路の行き止まり地点に突っ込んでも簡単に方向転換できるって知ってましたか?

おふねのゲームは潮に眼鏡グラが実装されるまでそっとしておこうと思いますし
ンマのげーむはゼンノロブロイが実装されるまでそっとしておこうと思います。

……って冒頭の挨拶に書こうかと思ってたんですけど苦い顔されそうなのでやめておきます。

 

さて7月のお話ですが

IMG_5827
バイクに乗りました。

バイクの免許取ったは良いけど、そこで乗らなくなったら立派なペーパーライダーの完成ですからね。
時間の余裕がある時は積極的に乗るようにしていました。

あと幸いな事にワクチンの目途が立ったという事もありまして、一段落するまで大人しくしとこうかと。

と言った所でバイクで出掛けた先の写真を列挙していきましょう。つまるところ今月もこれしか書く事がない!

 

 

IMG_5811
まずは加東市にある朝光寺と言うお寺。それなりの距離を走ったのはこの時が初めてですね。

DSCF7899DSCF7901
一見すると田舎にありがちな山間のひなびたお寺ですが

DSCF7904
DSCF7905
実は本堂が国宝に指定されていたりします。

DSCF7906DSCF7915
基本的に無人で観光地のような雰囲気も一切ありませんけど、その分じっくりと見ることが出来る国宝です。
こういった場所は割と珍しいのではないでしょうか?

DSCF7897
近くには『つくばねの滝』と呼ばれる小さな滝もあります。
今の季節、密を避けつつ涼を求めるならうってつけの場所かもしれません。

 

 

さて次です。

IMG_E5852

IMG_5853
兵庫県道507号の行き止まり地点です。

いや違うんですこの先普通に抜けられると思ったんです。
センターラインもある道がいきなりぶつ切りになってるとか思わないじゃないですか。

しかもご丁寧に「ここまで」って書かれた看板があるし。
いや「ここまで」じゃなくてもう少し頑張って向こう側まで全通させてくれても良いんじゃないですかね?

結局この時はもと来た道をおめおめと戻りました。

 

 

では次です。

IMG_E5877

IMG_5872
兵庫県道308号、行き止まり地点。

「わざとか?」と言われるとその通りです。ここは前から知ってた。

IMG_5875
ちなみにここも直前までセンターラインがある快走路となっています。
多分兵庫県の県土整備部はドライバーを突然地獄に叩き落すのが趣味なんだと思う。

 

 

はい次。

IMG_E5936
そうだねもう確信犯だね。

IMG_5938
とことで兵庫県道327号の行き止まり地点です。

ただここは先ほどの2つと違って、若干の見どころがあります。
上写真にはトンネルが写っていますが、この行き止まり地点の至近に福知山線旧線の跡があるんですよね。

IMG_5945
武庫川の方を見ると橋梁の跡が確認出来ます。

この地点まで普通車で突っ込むと引き返すのが大変なのですが、バイクだと問題なく帰れます。
バイク買ってよかったですね。この先もたくさん行き止まりに突っ込んでいけそうですね。

 

 

そんな訳でですね、この先もどんどん険……もとい県道の行き止まり地点探訪を勧めていきたい所存です。

いやそんなつもりも無いんですけどね。
「車通りが少なくてツーリングの練習に最適な目的地」となると実際こういう場所ばかり思いつくものでして……

 

とことでもうしばらくこの無意味なツーリングにお付き合いください。

ただそろそろ私も限界を迎えようとしています(最近結構な頻度で鉄道旅行をする夢を見る)

Pocket