トップページ | « | »

近況報告とmy new gearと神戸かわさきに行きますと言う話

【近況報告】
このサイトの現状ってのは、私が出掛けた時の記録を残すのが主な目的だと思うんです。

だから出掛けなかったら何も書く事ないんですよね。
そしてWriter立ち上げなくなったら夜行列車の話を書くのもすっかり放置してこの調子です。人は愚か。

IMG_1868
今までならンマの話で食いつないだりもしてましたけどね。

ただ先日に悲しい事故もあったことから、あまりここで書きたい気分にもならず……

またメインで通っていた阪神競馬場が4月で一旦閉鎖になりまして。
関西圏だと京都がありますが、「ほなちょっと見に行くか」で行ける場所ではないんですよね。京阪さん聞いてますか?

そんな感じでンマとの距離も少し遠のいた……

IMG_1791
はずなんですが、銀行残高だけは順調に減っていきます。たまげたなあ。

 

 

といいつつも、この間に一回だけバイクを駆って出掛けた日があるんですよ。

IMG_1666IMG_1678

IMG_1692IMG_1693
全然スッキリしないお天気でしたけど。残念ながらこの日しか時間なかったものでねえ。

しかし信じて録画ボタンを押したGoProさんが、走行中の動画をほとんど撮ってくれていないのは話が別なんだよな。
ファイル破損しまくっとるやないか。

見た所電源系統が不安定になっているようで、たまに瞬停のような電源の落ち方をしていたっぽいです。

ここから問題なく復帰していたらまだ良かったのですが、一度こうなると完全にフリーズしてしまいうんともすんとも……
それまで録画していたファイルも破損させて吐き出してくると言った具合。

折角の旅の記録が……というのもありますけど、ドラレコ代わりにもしているのでこれはゆゆ式事態。
「ここに映っています!」と言いながら、なにも写っていないSDカードを証拠として提出する狂人が完成する所です。

一応バッテリー&SDカードの抜き差しで再度立ち上がるんですがね。ソフト読み込まない時のファミコンかな?
フーフーもしよか??

まあ中古で買ったGoPro6で約3年間働いてくれましたし、ここらでお役御免かなと言う所で。

 

 

【my new gear】
IMG_1894
こちら、新しいカメラの『Insta360Ace』となります。

今までがGoProだったので次もGoProで良いかなと思ったのですが、調べたらもうGoPro一強じゃないという事で。

周りの人に聞いてみたり、YouTubeのおススメ動画見てみたりした結果ここに落ち着きました。
しかしYouTubeのおススメ動画は、同じ人が1か月おきに

「A社のカメラは最高!」「B社のカメラは最高!」「C社のカメラは最高!」

みたいなものを見かけてズッコケそうになりましたが。全部最高で甲乙つけがたいんだろうなという事にしておこう。

IMG_1895
決め手は電気系統のトラブルが少ないというふれこみと、マウントの着脱が楽そうと言う点ですね。
GoProはネジネジしないとマウント着脱出来ませんが、これは磁気の力でワンタッチです。

アプリが充実!機能が充実!ってのもよく言われてましたが、自分には過ぎた機能かな……


いやそんな事ないかもしれないねえ。

特に何もしなくてもアプリ経由でこんな動画出てきたわ。確かに凄いかも。

Snapshot_202405150_160577Snapshot_202405150_160520
Snapshot_202405150_160590Snapshot_202405150_160520
いやまあそんな動画機能そこまで使うか?といわれたらそれはそうですけど。

とりあえず山奥に住む民としてはこう言った山道を走る事が日常茶飯事なので、試しに走ってみました。
木漏れ日で明暗激しい場所でも、概ねキレイに撮影できていて良きですね。

Snapshot_202405150_160531
あと青空の描写が結構いい感じです。やっぱり最新の機体は良いですな。

 

 

そんな訳でしばらくはこの子のお世話になろうと思います。

バイクに乗り始めて3年、バイク絡みで色々買ってきて良いも悪いも味わいました。
それをまた一まとめにして一本記事を書くか……上手い事行けばまたコミケ辺りで本にするかもしれません。

あくまでもできたら良いなくらいのお気持ちで。
別にサンライズ本で味を占めたとかいう訳じゃないです。あれはみんなのおかげで最高の結果になったからね。

 

 

【神戸かわさきに行きます】
んで、本の話がちょっと出たのでついでに

週末の『神戸かわさき造船これくしょん』で久し振りにサークル側に居ると思います。

菊水山27/28 UPFG艦艇史料研究会

です。いつも通りです。
普通列車も止まらないような場所に配置されていささか心配ですがよろしくお願いします。

わずかに残ったサンライズ本とか持っていきますが、目新しいものは無いと思うので隣の人の本とか見ると良いです。
……あの人週末までに日本へ帰ってこれるんか?

 

 

そんな感じで久し振りの更新でした。

実のところこの先もあまり出掛けるような余裕が無さそうなのですが、またそのうち執筆パワーが貯まったら更新します。
あと夜行列車の話も書かないとねえ。

Pocket