トップページ | « | »

鉄むすスタンプラリー2016、初参加勢の意気込みは?

[鉄むすスタンプラリー2016、初参加勢の意気込みは?]
始まりがあれば終わりもあり、終わりがあれば始まりもあります。
年度が変われば折角達成した目標もまた元通r……いやこの話は止めよう。

気を取り直おおおしていきましょう。

DSC_9747
昨年末に、無事コンプリート出来た『全国”鉄道むすめ”巡り 3rd』。
全国23もの事業者を巻き込んだ一大イベントも、好評のうちに先月末で終了しました。

 

 

そして約一ヶ月が経過し、予想通りに次のイベントが発表。今回のイベントは…

「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」が3月26日(土)から開催されます
今回はエリアが関西のみ。しかも全てのスタンプをコンプリートすると、なんと記念品がもらえるとの事!ぬるゲーか!
(※数量限定)の文言が若干気になるところではありますが。

期間は8月末までですが、エリアが一地域限定の時点でおそらく1~2日でのクリアも出来るでしょう。
むしろ開始何時間でコンプリートできるかとか言う話になりそうな気がしなくもない。

 

 

そんな中で今回新しく…というか満を持しての初参加となったのが『北神急行』『京都市営地下鉄』

それぞれにオリジナルキャラを持つ2社はゲスト参加と言う扱い。果たして今回のイベントにかける意気込みは…?
とことで一週間早いのですが、ちょっと様子を見てきたのが今回のお話です。

DSCF8081
まず行ってきたのは北神急行谷上駅。

「まずもってどこだよ!」とか言われそうですが、新幹線新神戸駅からわずか1駅の好立地。
遠方から来られるならここからスタートするのもアリでしょう。

運賃?運賃はまあそのそれなりに、まあ…

DSCF8073
その北神急行から参加するのは駅事務所横で佇むこの子。

DSCF8072
名前は北神弓子(きたがみきゅうこ)。職業は巫女さんとのこと。
北神急行のオリジナルキャラクターとして、2014年に一般からの公募により登場しました。

DSCF8082DSCF8084
登場以降、グッズを多数展開。また各種鉄道イベントにも積極的に参加し、自身と北神急行の認知度アップに努めています。
結果今回の参加決定となり、それはもう大喜びと言ったところではないでしょうか。

DSCF8071
それが証拠にもう準備万端だもんな。

なおスタンプ設置場所は改札内ですが、グッズ販売等は駅事務所で

DSCF8083DSCF8098
また改札外の駅事務所入口脇にはガチャガチャも設置。
是非お立ち寄りいただけたらと思います。いやホント頼みます。色々大変なんです。察して。

 

 

さてお次は京都市営地下鉄。先ほどの北神急行谷上駅からですと一旦新神戸駅へもどり、そこから新幹線に乗って二駅…

で、京都には着くのですが、スタンプ設置場所は嵐山寄りの太秦天神川駅なので京都からもう少し移動しなければなりません。
そもそも金が溶けるので、おとなしく私鉄or在来線を使うのが良いでしょう。

IMG_7462IMG_7464
とことで新神戸を通り抜け、三宮からはJR。大阪で阪急に乗り換えて西院駅へ。
そこから嵐電に乗り換えて嵐電天神川駅まで移動すると、太秦天神川駅はもう目と鼻の先です。

ちなみにここで乗った嵐電も、前回から引き続いてスタンプラリーに参加しています。
ここの担当、福王子ひかるも嵐電のオリジナルキャラとしての参加ですね。

IMG_7465
やってきました太秦天神川駅。いつもの光景が広がります。

DSCF8090DSCF8089
DSCF8094DSCF8086
DSCF8088
いつもの光景が広がります。

この連張りポスターも見慣れたものです。
一時よく分からないイチャモン付けてた御方も居たようですが、どこ吹く風のぶれない姿勢に畏敬の念を抱きます。

DSCF8092DSCF8093
スタンプラリーには主役(?)の太秦萌が参加する事になっています。
が、駅事務所の一番目立つ場所には、私もイチ推しの小野ミサちゃんがメインのポスターが掲示。さすが分かってらっしゃる。

場所的にもこの辺へ設置されるのかなと思いましたが、公式サイトを確認するとどうやら設置場所は改札外のようで。

さっきちょっと紹介した嵐電(嵐山駅)も改札外設置らしいので、京都の2駅は一切電車に乗車せずに押す事も可能か。
…まあ周辺の道路事情が事情なので、気づいたら乗ってるとは思いますけど。

 

さておき、改札外設置に気付かなかったという事から分かるように、この駅では前準備の様なものは特に確認できませんでした。

DSCF8095
しかし改札からホームへ降りるまでの間の踊り場で掲示ポスターの切り替え準備がされていました。
スタンプラリーの開催に合わせて、もしかすると…?

DSCF8097
そんな期待も持たせる京都市営地下鉄でした。
なお移動にはお得かつポスターの絵柄が使われていてお土産にも最適なトラフィカ京カードのご利用がお勧めです。

 

 

この2社含め合計8社が参加する「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」は来週26日から開始。

IMG_7407
って、この日はJRのダイヤ改正初日で関西だと新駅開業もあるんだよね。
いやはやどうしたものかね。

そもそも年度末さんに忙殺されるかも知れんけどね。そうだねまだ目標達成してないんだね。

 

 

[参考リンク]
京都市交通局:「関西鉄道むすめ&萌キャラスタンプラリー」を開催します!
北神急行電鉄株式会社
右のバナーよりキャンペーンのページへ飛ぶのですが…グループの枠もひとっ飛びなんやな。

Pocket