トップページ | « | »

舞台巡りスタンプラリー2題‐グルメスタンプラリー・はいふり‐

[舞台巡りスタンプラリー2題‐グルメスタンプラリー・はいふり‐]
毎年分かってるのに今回もなすすべなく上半期末様に凌辱されました。
もはや『絶対に屈しない!→やっぱり勝てなかったよ…』ばりの様式美が確立されているんやな…

そして生かさず殺さずで解放してくる辺り上半期末様は絶対ドS。
来年こそは絶対に屈しないように対策取るやで!

20161008IMG_9047
ともあれどうにか生き延びたのでボチボチと色んな事を再開しております。
年単位で足踏みしてた5‐3越したり、あと田んぼ作ったり。

 

 

といったところで今回の本題へ。2題と銘打った通り、前回のスタンプラリーを終えてからのお話です。
今回のスタンプラリーは「効率よい移動」よりも「胃との相談」が重要でした。


 

 

IMG_8890
東京駅から移動しまして、やって来たのは汐入駅。汐入と言えばなんですかー?

そうですねー、たまゆらですねー。
私もたまゆらの舞台探訪に行って以来の訪問です。5年前か…

 

 

ここで今回の同行者と合流。とりあえずは時間も時間なのでご飯を食べる事に。

IMG_8892
おっ、ももねこ様やないですか。
結構時間経ってるのにこんな目立つところに置いてもらって、今だ愛されてr

「いやそっちじゃなくてその手前のキャラパネル見てくださいよ」

 

 

IMG_8891
あはい。たまゆらでは見ない女の子ですね…

IMG_9202
そして店主から渡される台紙。ハイスクール・フリート…なるほどそういうのもあるのか。

 

 

とことで唐突に『よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー』が始まりました。
IMG_9204
内容は横須賀市内にある34の飲食店を巡ってスタンプを集めるというもの。
でまあこれで“店先にあるスタンプをポン”ならまだ楽だったんでしょうけど、スタンプの押印条件は

「対象店舗で提供されている「ハイスクール・フリート」オリジナルメニューをご注文する」

となっております。

 

 

つまるところ、このスタンプラリーを達成するには必然的に34店舗の食べ歩きをする事になるんですね。
34店舗巡るとなると、1店舗当たりの食事量は抑えておきたいところ。店側もその辺考慮したメニューを提供されて…

IMG_8896
がっつり!がっつりです!!

という訳で、まず初めに立ち寄った「ハングリーズ」さんで出てきたのはバーガーとチーズケーキのセットです。
見てのとおり結構なボリューム。

そして台紙を見る限り、34店舗のうち全てではないものの、かなりの店舗ががっつり攻めてきている様子。
このスタンプラリー、完全に自分の胃との勝負やで…!

IMG_8893
と言いながらいきなりこの有様だよ。
まあ1店舗目だし、のど乾いてたし仕方ないね。

ビール飲みつつおいしく食事もいただき、まずは難なく1店舗目クリアー。

IMG_9205
レジ精算時にスタンプの押印を受け、同時に特典のコースターも頂けます。
このコースターは店それぞれに担当キャラが振り分けられており、全て異なっている様です。

ちなみに隣の缶バッチは

「全部配布しきったと思ってたんですけど、この前整理してたら出てきたのであげます!

という事で頂いたもの。そういやお酒注文した際も

「一つ多く作ってしまいましたので…これはサービスという事で!

と頂きましたし、何とも気前のよいお店でした。
明らかにコラボを楽しまれてる様子でしたし、参加者を快く受け入れてくれるのは素直に有難いですね。

偉そうな事は言えませんけど、他の企画で「とりあえずコラボしてます」と言う所も今までからたまーにありますしね。
あの雰囲気があると途端に肩身の狭い思いをするので、どうにも苦い思い出になったりして…

その点で言えばここまで全力で迎え入れて頂けると、また来ようかなという気分になれるというものです。

 

 

気を良くしたところで二店舗目へ向かいます。

IMG_8898
2店舗目は「MIKASA CAFE」さん。ドイツ料理であるところのホットドッグが対象です。
はい、ドイツ料理です。ザワークラフト付いてましたし。

重たいかな?と思いましたがそこはドイツ料理。意外と軽めで美味しく頂きました。

IMG_8897
ここでもらえるのはコースターと紙ナプキン。
紙ナプキンについては食べるのに使えってことでしょうが、なんとなく勿体なくてね。

あとコースターの柄がさっきと違いますけど、多分クラスが違うとか何かそんな感じなんでしょうね。
え?いやまさかアニメ本編を1秒も見てないとかそんなまさかどうもスミマセンはい。

 

 

3店舗目。この辺りから考えなしに突っ込むと事故を起こしかねないところです。

IMG_8899
しかしその辺抜かりなく。持ち帰り可な「花車」さんのたこせん&ミックスジュース。
今度は大阪料理やで。横須賀まで来て大阪料理て!(お約束的な

しかし出てきたお皿がどうみても持ち帰り用じゃない。はて…

「食べたら後でコースター渡すから声かけてね!」

あはい。なんかお店のほうも繁盛してらしてお忙しそうだったので、素直に従う一行なのでした。

 

 

4店舗目…なのですがいよいよ連戦はキツイ。とことで少し歩きます。

IMG_8900IMG_8901
どこかで見たことがあるような食堂を横目に、向かったのは「よこすかポートマーケット」。
地場産物総合販売所と銘打たれており、その時々の横須賀の旬がここに集まります。

IMG_8902IMG_8904
ここでは2商品が対象となります。一つはマーケット内で販売されているシナモンラスク
もう1つは店内一角にある「横須賀ジェラートファクトリー」さんのまろんミルクジェラートです。

2つとは言え片方は商品購入でクリア、もう片方もデザート部門という事で比較的安全。

……

結構量多いな…
※まろんミルクジェラートはLサイズのみの販売です

 

 

さあジェラートを30分かけて食べ終え、いよいよ時刻は19時。晩飯時ですよ。おなかは空きましたかー?

そうですねーお察しですねー。
とりあえず歩く事に。運動こそ最大の武器であり防具なんやで!

IMG_8906
やってきたのは「横須賀海軍カレー本舗」さん。
たまゆらの時もコラボカレーを提供されていたりで、横須賀でカレー食べるならとりあえずここ!といった印象。

『カレーは飲み物理論』でやってきた訳ですが、残念ながらラストオーダー(19:30)に間に合わず。
主人公と思しきキャラパネルを撮影してすごすごと退散です。…主人公だよね?

IMG_8907
しかしここで我々…というか同行者の面々は抜かりなかった。
先ほどの店から道を渡って向かいにある「横須賀ベーカリー」さん、ここもスタンプラリーの対象です。

しかもここの対象商品は持ち帰りのみのサンドウィッチセット。購入のみで労せずスタンプ&コースターゲットです。

なお持ち帰ったサンドウィッチは翌朝スタッフが美味しく頂きました。ここは翌日の朝食要員にして正解。
つか詰め込んで食べてるからアレですけど、どれもこれも本当に美味しいものばかりですよ、はい。

 

 

さて、引き続き晩御飯探し。カレーがダメだったので、次に飲み物っぽい食事…

で、やってきたのは「煮干し平八」さん。
IMG_8908
…だったのですが、スープ切れで閉店との看板が。
閉店後にも関わらずキャラパネルを出して頂いているのがせめてもの救いでしょうか。

IMG_8909
ってかお前ラーメンの宣伝しろよ!!

 

 

とまあそんな突っ込みも入れつつではありますが、いよいよ歩き疲れてきました。
腹具合的にはOKですけど、あまり遅くなるのも困るので現在地から最寄りのスタンプラリーラリー対象店へ。

若干消去法的な選択でしたが、「Music Restaurant Angelo」さんに到着。

…なのですがなかなかに奇抜というか、宇宙船の出入り口のような佇まいにまごつく一行。
意を決して中に入ってみますと

IMG_8913
あ、良かった間違いないわ。

それどころかたまゆらのポスターもあるし。
店員さんもスタンプラリーの件や、果ては推しキャラについての話まで振ってきて…これは割とガチだな?

私単体だと完全に爆死するところでしたが、同行者のおかげで話もそれなりに盛り上がる…

…のは良いけど、どうして勢いでイエーガーボムを勧めてくるのか。

そういや一件目でお酒頼んだ時もやたらイエーガーボム推しでしたねえ。
これ絶対字面のカッコ良さだけで勧めてるよね。

IMG_8910
まあ頼んだんですが。

そしていよいよ本日のラストメニューです。

IMG_8912
あっ、デカい(素

3連ソーセージが並ぶドイツ料理である所のハヤシライスです。誰が何と言おうとドイツ料理。
ソーセージは武蔵の主砲をイメージ。量も武蔵同様なかなか大型です。

これはやったかとも思いましたが、歩いた甲斐もありどうにか撃沈に成功。武蔵撃沈していいのか知らんけど…
あと繰り返しになるけど美味しいから食べれられるよね。横須賀は美味しい物が多い街ですわ。

食べ終わるころ、ちょうどお客さんも我々だけになっており。

そしておもむろにはいふりのOPを店内BGMで流しだす店主。

一件目でも書きましたけど、自身もファンの一人として楽しんでおられる雰囲気は良いですね。

まあここまでされるなら、さっきのキャラパネルを店頭に置くなどの工夫で
もちょっと入店の敷居を下げて頂けると有り難いかなとも。

 

 

IMG_8925
とことで今回はここまで。結果昼過ぎからのチャレンジで集められたスタンプは7つ。

残るは27か所ですが、このスタンプラリーは冒頭に書いた通り「胃との勝負」です。
ですからいかに効率よく回る、というより一日の献立を頭に描きながら回ったほうが良さそう。

しかしながら胃にも限界があるでしょうし、その日一日で一気仕事という訳にもいかず。
特に私のような少食派だとかなり苦労しそうです。

 

 

しかもそうそう横須賀に足を運ぶ機会もなく…といったところで残念ですがこのスタンプラリー、コンプは難しそう。

ただ今回同行した人たちは、きっと、きっと全スタンプ制覇してくれるはず!
その事を祈念して、今回の記事はオシマイです。

 

 

…あ、メガネキャラ何人かいるのか…ここだけ改めて回るのもアリか。
※スタンプラリーは11月13日までです。

 

 

[参考リンク]
TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト
よこすか×ハイスクール・フリート グルメスタンプラリー

Pocket