トップページ | « | »

「地下鉄に乗るっ」が増えてるっ!

[「地下鉄に乗るっ」が増えてるっ!]
京都市営地下鉄が展開する「地下鉄に乗るっ」シリーズ。

鉄道×女の子の組み合わせで徐々に話題となり、展開も多岐に広がりました。
私もポスター欲しさに地下鉄を利用したりと、見事術中に嵌った1人かもしれません。

IMG_1082
そのポスター、現在も順調に種類が増えているようで。

先日京都に出向く用事があった事から、改めて「地下鉄に乗るっ」のポスターを観察して参りました。

 

 

まずたどり着いたのはインクラインでおなじみの蹴上駅。
ターミナル駅ではないのでそこまでベタベタと貼ってあるような雰囲気ではありませんでしたが

IMG_6186
それでも連貼りありました。しかもいきなり新キャラ。

IMG_6186
名前は太秦麗。主人公格である太秦萌の姉で、OLとの事。
ポスターの内容が終電に関係する話題と言う事で、大人の女性が登場です。

茶系の髪色でアクティブさを出す萌とは対照的に、黒髪ロングの髪の毛が大人っぽさを演出。
良いですね。是非眼鏡をかけて欲しいですね。

 

…はい。

 

IMG_6187
その萌も、同じく蹴上駅で発見。
京都文化博物館との組み合わせで、現在開催中の催しが案内されていまs…え、写真が荒くて見難い?

IMG_6219
そんな事もあろうかと、1dayチケットを買っておいたのさ!

ってなワケでこの図柄は、現在1dayチケットにも採用されておりました。

 

 

DSC_8026DSC_8034DSC_8044
蹴上からスタートした京都巡り、色々見てまわりましたが…本筋から外れるので今回はばっさりカット!

DSC_8075
ただ30を過ぎて見た金閣は、子供の頃みたそれとは随分違って見えました。
ド定番の観光地でも、思い出したように訪れてみると意外と新たな発見があるようです。

 

 

さてその金閣から歩いて15分ほどでたどり着くのが、嵐電の北野白梅町駅。

DSC_8090
ここから鉄むすのスタンプを押すために嵐山へ向かう訳ですが…

DSC_8103
おおっとこれはまた見事なラッピング!そしてまた新キャラ!

DSC_8104
彼女の名前は太秦その。
萌とは従姉妹と言う関係になっていますが、京都学園大学公式キャラという事で地下鉄とは直接関係ない様子。

地下鉄の縛りが無いおかげか、こうして嵐電のラッピングにも採用されている訳ですね。
ちなみに地下鉄でも車内広告等でこの子を見かけることが出来ます。

あ、そういやTwitterのヘッダーで眼鏡姿が見れました。可愛い。

 

 

IMG_6205
はい。

 

 

とことでスタンプも押しましたし、京都駅へ戻ります。
ポスター見たさにわざわざ地下鉄使ってみたりして、また今回も術中に嵌ってしまった感がありますね?

IMG_6209
さて京都駅到着。まず見かけた一つ目のポスター…てまた新キャラか!

IMG_6209
はてさて今回3人目の新キャラ、名前は烏丸ミユ。
京都国際マンガミュージアムのPRキャラクターで、先に出てきた2人とは違って萌と親類関係という訳ではなさそう。

その代わりと言いますか、『小野ミサの兄の同級生』と言う微妙な繋がりがあるようです。

IMG_1062
あ、小野ミサはこの娘ね。眼鏡っ娘ね。可愛いね。

IMG_6209
今回のポスターで言えばこれね。眼鏡に着物姿で可愛ささらに倍って感じだね。
皆もそう思うよね。

 

 

思うよね?

…はい、納得して頂いたところで今回最後のポスター。地下鉄からJRへの連絡口にありました。

IMG_6211
もはやお家芸ともなった連貼りで掲示されているのは、京都コンサートホールとのコラボポスター。
しかしここで登場するのは思いっきり体育会系設定の松賀咲。これはあれか、ギャップ萌えってやつか。

 

 

とことでざっくりと見て回りましたが、気づけば随分とキャラも増え、そして各所とのコラボレーションも増えていました。

9月にはなんとラノベ化もされ、このキャラクター展開を参考にしたキャンペーンを行う鉄道会社も出てきました。
またお隣の国でも地下鉄で大々的なキャラクター展開を始めたそうで、それももしかしたらこの「地下鉄に乗るっ」の影響…

いやあれは違うか。

ともあれ、今後ますますの展開、そして新たな眼鏡っ娘の登場を期待したいですね!…ね!

 

 

[参考リンク]
京都市交通局:愛称は「コトキン・ライナー」 金曜日における地下鉄の終電延長の愛称決定!!
太秦その(京都学園大学公式キャラクター) | 京都学園大学
烏丸ミユ | 京都国際マンガミュージアム – えむえむ

もうやだ台湾。高雄地下鉄の萌えキャラ”高捷少女”で埋め尽くされた駅構内が恥ずかしすぎる : さざなみ壊変
お隣の国の事例。やっぱちょっと違う気がする。

Pocket