トップページ | « | »

2011/03/27 ニュース

[ニュース]
「こうのとり」の延長運転中止 JR西が減便計画
JR西日本 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による運転計画の見直しについて
正直な所関東の混乱を半ば対岸の火事のように見ていた節はあるのですけど、まさかこのような形で関西にも波及するとは…
なお福知山線内の影響としては上記事の通り、従来車で運用される『こうのとり』が4両となります。

また関西私鉄では近鉄が減便を検討、他の各社は今のところ予定は無い模様です。
近鉄電車 車両部品の供給停止による影響について(pdf)

JR仙石線の一部など再開へ 東北の鉄道、徐々に復旧

石油貨物列車が郡山到着 磐越西線復旧で
JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成
朝のNHKで特集が組まれていましたが、様々な想いを乗せて走った様子がひしひしと伝わってきました。

がんばろう東日本! KTRが支援きっぷを発売
従来のフリー切符を変更し、売上の一部を義援金に充てるとの事。

惜別、ボンネット 「最後の旅客便」発車
あれ、他の編成は…と思ったら順次廃車されてたのね。これでいよいよボンネットも見納めかあ。

ゆうゆうサロンがラストラン
こちらもラスト。客車列車もほとんど無くなりましたな。

屋代線来年3月末廃止決定 長野電鉄が廃止届、国交省受理
正式に決定。来年3月で廃線となります。

新たに「やくも」仲間入り 旧津山扇形機関車庫が一般公開
津山も充実してきましたねえ。また一度行ってみようかな。

阪急箕面駅に足湯
阪急ではこの路線だけが未乗だったのですが、この足湯目掛けて行って見るのもアリかな。

北急線延伸で協議会設置「7年後の営業開始を」
そういえばこの路線も箕面まで行く予定になってますけど、阪急箕面駅と接続する予定は無いのよね…

なにわ筋線、南海難波に接続有力 実現には曲折も
さあいよいよ汐見橋線の存在意義がなくなってまいりました。
しかしあの雰囲気は捨てがたいので、何とか存続の方向でお願いしたく。意外と他路線とも接続できるんよ!

Pocket