トップページ | « | »

2011/08/07 日記・雑記

[日記・雑記]
2週間ぶりのご無沙汰ですね。お元気ですか?
私も元気です。月末業務中にアスファルトと喧嘩して出来た傷から未だ出血が見られますが元気です。

ええ、正直言いますと先週時点で更新することも可能だった、のかもしれません。

 

image
しかし忙しくなる理由は仕事だけじゃないんです…っ!(お察しください

あ、はい。すみません。先週中ごろくらいからずっとデッキ作りで忙しかったんす。すみません。

IMG_1957
お詫びに福知山電車区の写真をお楽しみください。

 

IMG_1956
とことで!今日は先日福知山電車区を外から覗いてきた時のお話ですよ。

実を言うとこの電車区を見に行ったのは今回が初めて。
いつも福知山駅からしばらく走ると分岐する(恐らく本線よりも立派な)引込み線の先が気になっていたのですよ。

場所としては国道9号から酷…もとい国道429号に入り、しばらくしてわき道に逸れ、そこからもうしばらく走ると到着します。

…と書くと簡単ですが、まあ間違いなく地図かナビが無いとたどり着かないですね。道も細いし。

IMG_1953DSC_6457
そして見事到着すると、斯様な光景が見られます。自然豊かな場所に突如として現れた広大なヤード、といった印象。

もちろんこれだけ大きな電車区ですから、普段見られない車両も…

DSC_6461
うむ、見事に見慣れた顔ばかりですな。
とは言えこうして新旧の車両が一堂に会する光景が見られるのもこういう場所ならではですよね!

IMG_1951IMG_1955
ところで先ほどの写真から既にチラチラと写っておりますが、183系の更新色もまだ残ってるんですね。
幕も抜かれた様子は無いし、もしかしたら再登板の可能性もあったりして…?

そんな訳で、妄想も膨らむ福知山電車区初探訪でした。…しかし実際どうなるんでしょうね、更新色183系。

Pocket