トップページ | « | »

2013/04/01 ニューース

[鉄道ニューース]
福知山線に新設特急『北近畿』登場
この度3月31日に緊急のダイヤ改正がありまして、福知山線にL特急『北近畿』が登場しました。

DSC_1386
ヘッドマーク。今までのXをモチーフとしたマークとは異なり、こうのとりをモチーフに。
これには乗客も「このマークを『こうのとり』に使えばいいのに」と苦笑い。

DSC_1360
突如新設されたL特急と言う列車区分。Lにはいったいどういう意味があるのか気になるところ。
でも実は「特に意味は無い」「なんとなくLにした」とのうわさも。

DSC_1347
そしてさらに驚いたのが、この前引退したとばかり思っていた183系が何とこの『北近畿』へ充当される事に。

聞けば「なつかしさをアピールしたい」「狭くたっていいじゃない、国鉄型だもの」との事。
古さを逆に生かした新設特急の今後に期待ですね!

Pocket