トップページ | « | »

歯医者でテレビ見てたら急にアイマスの話題が出てきたので

[歯医者でテレビ見てたら急にアイマスの話題が出てきたので]
DSC_0234
ハタと思い出して、その足で電車乗ったよね。

DSC_0237
小浜駅着いたよね。

DSC_0232
貴音撮ったよね。

そしてそのまま勢いで西進した、今日はそんなお話です。

 

そもそも何でこんなポスターがあるの?って話になるのですが、その辺りは

NEWS | 劇場版『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』公式サイト
このページの8月25日掲載分を参照で。

とことでして、駅ごとにキャラが違うとなったら見に行きたくなるのが道理。

DSC_0243
小浜駅からそのまま同じ列車に乗って、敦賀駅に到着。

DSC_0242
やべえめっちゃ通路綺麗になってる…けどポスターが見当たらないな?

DSC_0251IMG_0423
と思ったら従来の地下通路側にありました。乗換時間4分しかなかったから焦った焦った。

DSC_0250
そんな訳で敦賀駅は伊織でした。

 

 

IMG_0424IMG_0429
敦賀からは芦原温泉行きの列車に乗車。勢いで北陸トンネルも越えちゃったね。

IMG_0433IMG_0432
この列車は最後まで乗りとおさずに、途中の武生駅で下車。
ポスターは改札口脇のスペースに発見、というかここは嫌でも目に付く所にありました。

DSC_0256
武生駅は雪歩。それにしてもこんな企画でもない限り、この駅では降りることないだろうな…

なおここで写真を撮るうちに、列車はとっとと芦原温泉に向けて走り去っていきました。

 

 

DSC_0258DSC_0262
そこでちょいと寄り道。改札を抜け、ショッピングセンターに沿って移動します。

IMG_0435
到着。ここから次の目的地までは福井鉄道で行きますよ。

IMG_0437
ホーム内で待つのは路面電車然とした車両が2つ。
折角なので左の新しそうなほうに乗りたかったのですが、今回乗ったのは右のほう。

DSC_0278
路面電車型の車両ではありますが、列車はしばらく専用軌道を走ります。
今回乗ったのは通過駅の設定がある急行だったので、場所によっては結構な速度が出ていました。

IMG_0441IMG_0442
終点も近くなった木田四ツ辻駅の手前でようやく併用軌道に。
そのまま進んで終点一つ手前の市役所前駅に到着…したと思ったら、運転士がおもむろに逆サイドへ。

IMG_0443IMG_0444
IMG_0446IMG_0449
はー、なるほどですね。

スイッチバックしてもと来た道を戻り、そして途中で分岐して福井駅前駅へ向かう枝線に入るわけですな。
ややこしい運行体系ですけど見てる分にはとても楽しい。

DSC_0281
とことで福井駅前駅に到着。この写真の一番奥にはJR福井駅の駅舎が見えています。

DSC_0294
徒歩5分くらいでJR福井駅に到着。
それにしても立派な駅舎ですな!もういつ北陸新幹線が来ても大丈夫ですよコレは!

実際はまだ当分来ないけど!

 

 

さておき今回の本題であるポスター撮影へ。改札内に入ったすぐ横の待合室にありました。

DSC_0298
待合室入り口横の壁に美希と、

DSC_0300
待合室中には春香。福井駅には2枚掲示がありました。

 

 

…という訳でして無事に任務完りょ…え、小松空港はどうしたって?

 

 

まあなんだ、大人の事情で行く時間なかったよね。仕方ないね。

歯医者終わったの昼前だったし、逆に良くここまで回れたなと思うくらいでしたよ。
今回の件で、近畿圏から福井は気軽に行けることが良く分かった感じです。

そうなれば今度は実際に「合宿の地」として使われた場所にも行ってみたくなる所ですが…鉄路から離れるとキツイかな?

 

ともあれ、18きっぷ消化の小旅行にもちょうど良かった、今回のアイマスポスターめぐりでした。

 

 

ところで今回分はもう掲示終わりましたけど、今度は律ちゃんとか律ちゃんとかあと律ちゃんも追加して第2弾があるんですよね?ね?

Pocket