トップページ | « | »

○コレに地元案件が来たので調べてみた

[○コレに地元案件が来たので調べてみた]
皆様艦これのイベントはいかがお進みでしょうか。

20150214-9
私はおかげさまでここまで進みました。
と言うかこの人欲しさに無理やり丙で進めたといったほうが正しい。容姿がドストライク過ぎたね。

現在はE-5の途中ですがもう完全に呆けております。雲龍も天城も居らんかったんや…

 

 

尤も今日お話しするのは艦これの方では無くて鉄コレの方なんですがね。

 

とことで事の発端はコレ。

なんだか良く分かりませんが、湘南顔の2窓車に紛れて我が地元路線、神鉄がまさかのラインナップ。

しかし種車が3ドアの1350形。
神鉄と言えば当たり前のように2ドア車と3ドア車を混結しているイメージがあったので、正直3ドアの2+2両編成は現実味無いのでは?

…と、ちょっと気になってしまったので

 

 

DSC_4548
実際に調べてみる事にした。

場所は「一番近場のなんとなく列車いっぱい来そうな駅」で決めた有馬口駅。

DSC_4562
正直駅撮りには全く向いてなかったけどね!(障害物多すぎて
まあ調査目的だし良いだろう…と自分に言い聞かせる。

以下、この日撮った車両(1000系列)をつらつらと。

 

 

DSC_4572DSC_4603
1310以下4連。2ドアの1300形2両と3ドアの1350形2両の編成。

DSC_4577DSC_4584
DSC_4599
そのすぐ後から来たのが1154以下4連。オール3ドア車だけど、編成は1150形3両に単車の1070形がくっつく形。

DSC_4606DSC_4616
反対側から来た1075以下の4連。こちらも3+1の編成ですが、後の3両が2ドアの1100形なので2ドア3ドア混在になります。

ちなみにこの1050・1070形、単車と言う事もあって今回のシークレットの候補に挙がっているとかいないとか。

 

 

で、残念ながらここで時間切れ。こんな感じで短時間の間に何編成か見てみましたが、3ドアの2+2両編成は無く。
やっぱり今回のセットではどうしようもないんじゃないかなあ…なんて事を思いながら新開地方面の列車に乗ったのでした。

IMG_3197
あ、居たわ3ドアの2+2両編成。
なんか普通に谷上駅の留置線で寝てました。

結局調べてみたら同様の編成は合計で4本、そのうち1350形で組まれているのは2本あるようで。
今回のモデルとなる1353、1354は実際に1355、1356と組んで3ドアの2+2両編成で頑張ってるみたいです。

 

 

とことでとりあえず2本買おうと思った次第なのでした。

あとさっき書いた通りシクレで単車が出るなら、組み合わせる用の1100系を3連で出してもらえるととても夢が広がりますね。

 

 

…何か今回めっちゃ鉄道サイトっぽいこと書いたな。大丈夫か。

Pocket