[山越えも自転車で挑むてっぺんスタンプラリー]
前回のおさらい!
「てっぺんスタンプラリー、お浄ルートは比較的楽に終わりましたね」
「この調子で次のるりりんルートもクリアしましょう、次のポイントはどこです?」
「あの山の向こうですね」
…
……
なんか浄るりシアターで催しやってますし、とりあえず見ていきません?
とことで浄るりシアター見学です。
いや行くにしても山越えとかちょっと心の準備いるでしょう。
しかも電動とはいえ完全ドノーマルのママチャリやで。
まずは外のテントで売っていた「てっぺんまんじゅう」を頂きます。
これでまずハンガーノックの心配は回避できる…!(必死
ちなみにお味は「田舎のおばあちゃんが作ってくれるお菓子の味」
分かりやすくいうと素材の風味全開。もっと分かりやすく言うと薄味。
私はもとから田舎育ちなんで結構好きな味でしたけどね。つい何個でも食べてしまうやつです。
腹ごしらえも終わったところで館内の見学。
奥の舞台では、催し中という事もあってかキャラPOPが集結していました。
それにしてもグッズが諸々増えましたね。
仕事上カブに乗る身としては、ナンバープレートレプリカなんかが気になります。
隣にはガチャガチャもあり。
当たりが出るとクリアファイルがもらえちゃうという事で、同行者さんと共々チャレンジ。
結果。
二人とも当たり。
これは催し物に合わせて当たりしか入れていないのでは…
と、気になって後から回す人の様子を観察しましたが、どうもそうではないらしく。
となればこれは実力か!などと気を良くしてみたり。この調子で山越え、行ってみましょうか!
次のポイントは「能勢町住民サービスセンター」。
繰り返しになりますが、現在地より山一つ越えた向こう側に位置します。
初めこそ平坦ですが、すぐに山道に。
そしてしばらく走ると、大坂峠に差し掛かります。ご丁寧にもバス停あり。
ただし本数はご覧の通り。
この峠を越えると下り坂に変わります。
一つ言えるのは、電動自転車だと登りはそう不自由しないんですよ。
問題は下り。完全ママチャリ仕様で峠を攻めるわけですがまあそれがねえ…
右へ左へ体を傾け、途中どんぐりに足を取られるなど危険なシーンもありましたが無事山越えクリア。
目的地の住民サービスセンターに着きました…が何か様子がおかしい。
マジかよ!
山一つ越えてこの仕打ち。可愛い顔してるりりんドSか!
しかしパンフにはちゃんと休館日が書いてあったね。
ちなみにこの日は祝日でした。同行者さんに丸投げしたツケなんやな…
気を取り直して次へ。国道477号へ入り、途中の分岐を旧道の方へ進みます。
そして途中右に折れ、登らされる急坂。
やっぱりドSか…!
…って、この道はいつか来たことがある道のような。
とことではい。
以前能勢に来た際にも訪れた、軍艦鈴谷の碑がある道でした。
せっかくなので時期的にもタイムリーな、柿との合わせで一枚。
タイムリーと言えば今日、11月20日がちょうど鈴谷の進水日だったそうですね。
話をスタンプラリーに戻しまして。
るりりんルート2つ目のスタンプは、この碑よりもさらに登った先にありました。
場所はなんとお寺。真如寺さんでスタンプポンです。もちろんお参りも抜かりなく。
そして旧道に戻り、続いて3つ目へ。
言わずと知れた能勢の名所、野間の大ケヤキ隣接のけやき資料館でゲットです。
よーしこれでるりりんコースも3つコンp…
んー!んー!!(行き場のない感情
まあどうしようもないことはどうしようもないのです。
一応先程も掲げたとおり、1つ目のスタンプも写真には納めてますので、答えは分かります。
あとはまあ…何とかなるだろう!とことで、答え合わせのため浄るりシアターへと戻ります。
え、あはい。浄るりシアターへ戻りますよ。
そうだねまた山越えだね。
しかも今度は峠越えが2回。ついに途中で電動自転車のバッテリー切れるし大変。
行きはよいよい帰りは怖い、とはまさにこの事です。
なお途中のルート取りがおかしいという質問は受け付けておりません。
よく分からない町道より、主要地方道使うのが当然でしょう?
とことで浄るりシアターへ戻ってきました。早速受け付けの人へスタンプラリーを終えた旨を説明s…
受「えっと、ここ1つ抜けてる気が…」
事情を全力で説明し!(一応建物まで行った証拠として写真を見せました
結果としてクリア扱いとなり、無事プレゼント応募権と記念品を手に入れました。
この時点で時刻は15時過ぎ。借りてた自転車も無事時間内に返せそうです。
自転車も返却し、帰路に着きます。
いやあ色々ありましたけど、思いっきり体も使ったし楽しいスタンプラリーでした!
…あれ、あと何か忘れてるような。
そうだよヘッドマークだよ。
今日はちゃんと運行に就いていたようで、動いてるところを捉えることができました。
うん、可愛い。眼鏡掛けたい。
つかお浄さんは眼鏡バージョンの立ち絵あるし、ホントに作ってくれないかしら。
とことで能勢町のてっぺんスタンプラリーのお話でした。
スタンプラリーを通じて町内の自然、文化に触れることができる良い機会になりますし
なによりこの企画が盛り上がることで、彼女たちの活動もさらに活発になるかと思います。
なんだかんだで(ちゃんと開館日を調べておけば)一日でコンプできますし、興味を持たれた方はぜひどうぞ。
12月4日までの開催です。
なお押し損ねたスタンプは後日スタッフがちゃんと回収しました。
いやあ、車で行ったら楽でしたね!
[参考リンク]
□能勢町 おおさかのてっぺん
□波有手美海&緑川さくら 公式ホームページ
大阪府阪南市の萌えキャラ。時々コラボもしているようで気になる所。