トップページ | « | »

2011/11/18 ニュース

[鉄道ニュース]
寝台特急「日本海」、来春 廃止へ…関西発着ブルトレ姿消す
私が『日本海』に初めて乗ったのは3年前、親に

「ちょっと出かけてくる」

と言い残したその足で乗車した事があります。

その時の乗客は出稼ぎの人を中心に数多くいまして。
気づけば同じスペースに居合わせたサラリーマン達と宴会をしていたような覚えがあります。

そこで

「会社の歯車として働くのも良いけど、若い君ならもっと自由に動くことも出来る!」

なんて言われたりもしましたが…すみませんすっかり歯車と化しております。

画像 038
とまあ『日本海』乗車は思い出深い旅行の一つではありますが、後にも先にも乗車したのはこの一度きり。
発車時間帯の加減でどうにも時間をあわすことが出来ないうちに、このニュースが発表されてしまいました。

 

今回の廃止決定は乗客減もさることながら、一番の理由は客車の老朽化なんでしょうね。
もう何十年も過酷な運用を続けてきたわけですから、致し方なし…

なのですが、やはりここで新型客車が出てこないのは時代の流れなんでしょうか。

またこの流れで行くと24系客車自体に限界が近づいているとも言える訳で。
ともすれば今後『北斗星』や『トワイライトエクスプレス』などもどうなる事かと気にかかります。

DSC_9010画像 116
しかしまあ最近ではもっぱら撮影の対象となっていましたが…機会があればもう一度乗ってみたいものです。

 

また記事の最後には

>JRは、「日本海」を季節列車として走らせる案も検討している。

と言う事も書かれていますので、この話に望みをつなげたいですね。

 

 

 

あとこれで気になるのは同じく北陸本線を走る『きたぐに』の今後ですが…

正直あれ無くなると本当に身動きとりにくくなるんで、その辺よろしくお願いしますJRさん…いやホントに。

Pocket