トップページ | « | »

トレーニングの先に見つけたものは

[トレーニングの先に見つけたものは]
今回も唐突ですが、マラソンの話。
先日は大阪マラソンが開催されましたが、引き続き来週11月20日には神戸マラソンが開催されます。

そして

IMG_2410
あろう事か私、ランナーとして参加することになっております。

気まぐれで申し込んだら抽選に当たりましてね。
なんにせよ当たったからには少しでもトレーニングせねばと言う事で、この前神戸の方まで走りに行ってきました。

IMG_2440
ただし神戸市内特定区間では無い神戸。

IMG_2437IMG_2435
とことで神戸市は北区にあります道場駅まで走ってきました。

IMG_2432
ちなみに道場駅周辺はこんな所。

IMG_2446
地図で見れば分かりますとおり、武庫川水系の川が合流する、非常に自然豊かな場所でございます。
「神戸≒三宮」と思っている方は少し驚かれるかもしれませんが…正直神戸市の半分以上は大体こんな感じだと思います。

IMG_2441
普通列車のみが停車するため、本数は15分に一本。
改札のほうはICOCA用の簡易改札機が設置されています。

ただシャッターが付いていると言うことは、駅員配置も可能と言うことでしょうかね。

 

IMG_2449
さておき、この道場駅周辺にはちょっとしたトワイライトゾーンがあります。
せっかく来たついでですので、ちょっくら行って来ました。

 

IMG_2464IMG_2465
線路脇にある不自然な空き地。振り返って反対側(写真2枚目)にも、その空き地は続いています。

そしてその空き地を辿って行きますと

IMG_2453
これまた不自然な舗装が現れます。

そうです、大体察しは付いたかと思うのですが、これは踏切跡。

福知山電化の際、宝塚~三田間では大規模な線形改良が行われました。
そして、非電化時代に使用されてきた鉄路は廃線。

現在生瀬~武田尾間の廃線跡はハイキングコースとして利用されています。
その先の区間は廃線跡を辿るのが困難な所も多くありますが、道場駅周辺ではこのような形で窺い知る事が出来ます。

IMG_2463IMG_2456
しかしこの先引き続いて廃線跡を辿ろうとすると、資材置き場がある為これ以上進む事が出来ません。

IMG_2462
仕方ないので資材置き場横の山道を歩くことに。…でもよく見るとこの辺もバラストの形跡がありますね。

IMG_2459
そして歩くこと数分。なんだか小さな御社が見えてきました。
ここで通りがかったのも何かの縁。お参りしていきましょうか。

IMG_2457
前 言 撤 回 。すごく、立派な御社です…

もう何が立派かって言いますとナニが立派なんだかよく分かりませんがとにかく立派です。
これはお参りする他ない!

IMG_2461
とことでしっかりお参りしておきました。
この狐さんたちは既に何か咥えているから「もっ」って出来ないですね。

IMG_2458
こうして観察してみると、普通なら見かける事もないであろう場所にありながらも綺麗に手入れされています。
廃線跡を辿っていた所での思わぬ発見。いやはや、たまには近場を歩き回るってのも良いですね。

IMG_2466
そんな訳でトレーニングの先には思わぬ収穫もあり、割と満足したとある休日のお話でした。

 

 

 

で、満足はさておいてですね。
実を言うとこのランニングで足首に違和感を感じたので結局未だまともにランニングとかしてないのですが

 

私死ぬんですかね?

Pocket