トップページ | « | »

いなり、こんこん、京阪が本気出した。

[いなり、こんこん、京阪が本気出した。]
DSC_4489
舞鶴からの続きだったりします。

DSC_4499IMG_8930
護衛艦見学も終わったあと、列車を乗り継いでやってきたのは海の見えないほうの京都。
お目当ては京阪電車。

 

はい。

この1月から「いなり、こんこん、恋いろは」ってアニメがやっておりますが、ここに

IMG_8984IMG_9066
これ絶対京阪だよね、と言わんばかりの場面が所々出てきます。

私自身何でもかんでも舞台探訪に行くほうではないのですが、こと鉄道が絡むと少々事情が違うようで。
どうにも気になってしまったのでそのうち行って見よう…なんて思ってましたらば

 

「いなり、こんこん、恋いろは。」記念ヘッドマーク掲出
「京阪電車×いなり、こんこん、恋いろは。」京阪線フリーチケット

 

なんだか分からんけど京阪が本気出してきやがった。

と言う事でして、とりあえずどんな様子なのか見に行ってみようと言うのが2月11日の話。

IMG_8949IMG_8951
この日はまず京都市営地下鉄に寄り道。

最近では“地下鉄に乗るっ”キャンペーンを展開している同地下鉄。
第3弾ではいよいよ眼鏡っ娘も登場して私もトラフィカ京カードを255枚ほど買う準備をしておりますがまあそれはそれとして。

このトラフィカ京カードにも「いなり、こんこん、恋いろは。」のデザイン入りのカードが登場しています。

京都スペシャルコラボレーション|いなり、こんこん、恋いろは。

IMG_8954
早速三条京阪駅で“地下鉄に乗るっ”キャンペーンのカードと共に購入。
券売機によって出るカードが決められてますので、両方買うのに一人で右往左往してました。

 

 

で、ここから京阪の三条駅に移動。そして

DSC_4600
三条さん発見!
改札入ってすぐの目立つ場所で仁王立ちされてました。凛々しい。

しかしこの日は時間が遅かったこともありこの三条さんだけ。ここからは京阪に乗って

 

 

IMG_8959
なんで伏見稲荷駅で降りましたかね私は。

いや足や…この駅で勝手にホームへ降りたこの足が悪いんや…

DSC_4604
降りてしまったものは仕方ないので、いなりちゃんをパシャリ。

なおこのいなりちゃんは大阪方面ホームに居ます。
その為京都方面ホームからだと、いったん改札を出ないと近づけないのでその辺は考慮が必要ですね。

はいそんな訳で今度こそ帰り

 

 

IMG_8963
そうだね丹波橋で乗り換えるんだからその間に写真くらい撮るよね。

…結局ちょっと見るつもりが結構しっかり見てしまいました。
なおこの日は残念ながらHM付きの車両とは1編成も遭遇せず。6編成あれば1つくらい…と思いましたが、残念でしたね。

 

 

 

IMG_8993
!?

DSC_4608IMG_8994
あ、いやなんか残念だったから撮りに来ちゃった。翌日に。会社の振休使って。
早速墨染さんを押さえましたね。

IMG_8995IMG_8996
墨染さんを押さえたからには墨染駅で墨染さんの写真を撮らなくてはなりません、と言う事で墨染さんです。

ホームの都合上、彼女は他の子と違って壁面に張り付いています。
もう完全に空中浮遊していますが、クラス一の美少女ですから浮くくらい造作も無い事です。

なおいなりちゃんと同じく大阪方面ホームに居ますので、京都方面ホームからだと改札を一度出る必要があります。

DSC_4628DSC_4641
この日はそのまま伏見稲荷に寄りまして舞台探訪もしておりました。まあこの辺りのはなしは追々。

DSC_4633
ちなみに伏見稲荷入り口には京阪各駅の看板と同じ様式で、うか様がいらっしゃいます。

 

 

DSC_4721
その伏見稲荷探訪を終えて京阪に戻りましたらば

IMG_9017
いやはや何の偶然か分かりませんがタイミングバッチリでしたね。

DSC_4737DSC_4738
この三条さんHMの車両に乗って神宮丸太町駅へ。眼鏡撮って、これで立看板シリーズは一通り撮り終えました。

 

 

DSC_4745
そしてその帰りがこれ。この日は何か神がかってたような気もします。やはり伏見稲荷のお参り効果か?
こうなったらこの調子で他のHMも押さえていこう!

DSC_4753DSC_4757
…と思ってみたのですが残念ながら効果はここまでだったようで。
うか様やいなりちゃんのHMを見かけはしたんだけどね…まあまたそのうちに撮影できるでしょう。

 

 

と言いますのもこのHM掲示期間は5月6日まで。
あせらずとも機会を伺って撮りに行けば造作も無く全て押さえることが出来るわk

!?

…えーっとそのつまりですね

 

 

DSC_4811
来ちゃった♪(10日ぶり3回目)

いやホント何言ってんだって感じですけど一番何してんだってのは自分ですよね、完全に術中に嵌ってますよねコレ。

IMG_9050IMG_9052
ただこの日はコラボチケットを買いに行くのが主な目的でしたのでHMはこの1編成のみ。
…どうでもいいけどなんで狸なんだ。

DSC_4766
あとはまあせっかくなのでフリーチケットの絵柄になった場所にも訪れて一枚とって見たり。

 

 

とまあそんな訳で残るはうか様といなりちゃんの2編成、3月半ばまではあと少し!

…ってことでまた多分近いうちに京阪乗ってきます。どうしてこうなった。

 

[参考リンク]
いなり、こんこん、恋いろは。TVアニメ公式サイト
電車・駅のご案内 | 京阪電気鉄道株式会社

Pocket