トップページ | « | »

鉄むすスタンプ、始めました

[鉄むすスタンプ、始めました]
3月の三連休、とある用事で上京したときのこと。

ふと思い立って大宮行きの列車に乗車。
何の変哲も無い通勤路線でも、普段乗らない路線だと楽しいものです。

IMG_9199IMG_9198
で、大宮駅に到着。今回ここから向かったのは鉄道博物館…では無く。

IMG_9200
ここ、『トミックスワールドテックステーション大宮』です。

IMG_9201
改札口風の出入り口では鉄道むすめ広報担当の立石あやめさんがお出迎え。

IMG_9202
…おや、こんな所にスタンプがありますね?

IMG_9204IMG_9205
せっかくやってきた記念ですしちょっと押してみましょう…ポチッとな。

 

 

とことで。私も遅ればせながら『全国”鉄道むすめ”巡り 3rd』を開始しました。
前回(2nd)は東日本の比率が高すぎたこともあって結局参加しなかったのですが、今年は西日本もそれなりにあって…

…え?その割にいきなりの東日本スタートじゃないかって?
いやまあ色々ありましてね…京阪とか行ったんだけどね…18:00ちょうどにね…

IMG_9218IMG_9217
さて、スタンプ押しただけで帰るのも味気ないので店内を見回してみます。
やはり自分も家にNゲージのジオラマがあるので、気になるのはこの辺りですね。

IMG_9209IMG_9206
また別の場所には鉄道むすめのポスター群が。実際に広告で使われたものも数多くありました。

IMG_9219
あとはこんなものも。さすがにこれはNゲージスケールではなかったね。

 

 

店の中はそこまで広くも無かったので、見学もそこそこに次の目標に向かいます。

IMG_9222IMG_9224IMG_9229
大宮から乗り継ぎ乗り継いでやってきたのは立川駅。ここで多摩モノレールに乗車します。

IMG_9232
多摩モノレールは今回初乗車。
こうしたイベントがあると、今まで見向きもしなかったような路線に目を向けることになるのがまた良いですね。

IMG_9233IMG_9234
多摩動物公園に到着。しかし今回用事があるのは隣にある『京王れーるランド』の方です。

IMG_9235
ありました。入場口手前のスペースにスタンプ発見。
つまり施設に入らなくとも押すことが出来る超親切設計です。

IMG_9238IMG_9239
という訳で順調に2つ目も押印完了!

IMG_9240IMG_9256
施設に入らなくともスタンプが押せる、とはいえここもせっかくなので施設内にも入ってみましょう。
入場券は駅で使われる券売機と同じ機械で購入。そしてその券を自動改札機に通して入場となります。

DSC_5126DSC_5134
DSC_5149DSC_5146
施設の中は歴代の車両たちがズラリ…
なのですが、基本的に今でもどこかで見かけることがある気がしなくも無いですね。

DSC_5136DSC_5139
一部車両は車内を見ることも出来ます。わかばちゃんここでちゃんと仕事してた。

IMG_9250IMG_9252IMG_9255
その車両展示棟の向かいには別の棟がありまして、他の鉄道系博物館と同様の展示がされています。

IMG_9249IMG_9254
他にも運転可能なジオラマやプラレールで遊べるコーナーもあり。
基本的にお子様が楽しめるよう、趣向が凝らされていました。

IMG_9258IMG_9259
と、この辺りでそろそろ予定の時間になったので東京へ戻ります。
帰りは京王線。わかばちゃんに見送られてこの場を後にしました。

IMG_9265IMG_9269
しかしこの京王動物園線はきっちり複線化準備が整ってるのな。果たして日の目を見る時は来るのか…

 

 

まあそんな訳で関西在住のクセにまさかの関東2連発で始まりました鉄むすスタンプラリー。
結構行きにくい所もあってこの先何処まで集められるか分かりませんが、始めた限りは全部制覇したいところですね。

 

[参考リンク]
全国”鉄道むすめ”巡り 3rd|
E01 立石あやめ|キャラクター紹介
PL04 橋本わかば|キャラクター紹介
鉄むすスタンプラリーで痛電に乗るっ

     

Pocket