トップページ | « | »

鉄むすスタンプラリーで痛電に乗るっ

[鉄むすスタンプラリーで痛電に乗るっ]
一度始めたらテンポ良く続けて行かないと駄目だって上司が言ってた。上司が。明日は月曜です。

IMG_9422
とことで前回に引き続き、鉄むすスタンプラリーのお話です。画像は間違ってない。

 

 

 

IMG_9400IMG_9405
今回向かったのは京阪電車、大津線の石山寺駅。
家からもっとも近いポイントでしたので移動は楽々。まずはJRで石山駅まで向かいます。

IMG_9406IMG_9409
ここで京阪大津線に乗換。駅名こそ京阪石山となっていますが、駅舎はほぼ隣り合ってます。

IMG_9407
おおっと。

早速来たのは「ちはやふる」ラッピング列車
沿線の近江神宮が舞台になった縁で平成24年7月から登場したこの列車、運行期間も延長されて今も健在です。

IMG_9408IMG_9410
だが残念、方向が逆だ。
仕方なく見送って、反対側にやってきた列車に乗り込みます。

 

 

IMG_9411
京阪石山駅からはわずか2駅。今回の目的地石山寺駅に到着。

IMG_9412
スタンプ台は改札内にありました。

IMG_9413IMG_9415
とことで無事にスタンプ回収…なんですけどここの下敷きが緩衝材(プチプチ)なのがちょっと…
わがままかもしれないけどゴムの下敷きを用意して欲しいなとか。

いや決して上手く押せなかったから文句言ってるんじゃなくて…ゲホゴホ
結局隣にある木版の上で押したほうが綺麗に押せましたのでご参考までに。

 

 

DSC_5796DSC_5797
DSC_5805
さておきせっかく来たので駅周辺の散策を…

と思いましたが、ここから石山寺に行くのも少し時間がかかるので、結局周辺の写真を撮って終了。
瀬田川の対岸に見える桜がちょうど見ごろを迎えてましたね。

ほんの数分の滞在で石山寺駅の散策終了。次にやってきた列車で帰路につきm…

 

 

IMG_9417
またえらいの来たでコレ…

「けいおん!」からこのかた、大津線のお家芸となったアニメ作品のフルラッピング列車。
その最新作として3月から新たに走り始めた「中二病でも恋がしたい!」ラッピング電車にちょうど当たりました。

DSC_5808DSC_5815
外観は大体こんな感じ。これでもかなり目を引きますけど

DSC_5812
いいのか!?これいいのか!?私はいいですけど!

DSC_5821
つい興奮してバッシャバッシャ写真撮っていたら発車時間になったので乗車。
ここから浜大津まで向かいますよ。

DSC_5819
…まあそうだよね。中も凄い事なってるよね。

DSC_5851DSC_5828
凄い事なってました。つり革の広告部分まで変更されててまさしく中二病一色。

DSC_5824DSC_5849
あと連結部分を見て気づいたけど、この2両の色が全く違うのは中二病バージョンと現実バージョンで区分けしてるからなのね。

DSC_5824DSC_5849
しかしどちらの世界に行こうと禁煙。

IMG_9419
そんな事を考察しながら車内見学してたらいつの間にか終点の坂本駅だったね。仕方ないね。
こうなるなら最初に「湖都古都・おおつ1dayきっぷ」を買えば良かった。ちょうどデザインも石山ともかバージョンになってましたしね。

 

 

IMG_9423DSC_5840
DSC_5838
仕方ないので改札口出入場ターンを華麗に決め、石山寺では取りにくかった側を撮影。

DSC_5836
後ろに咲く桜と、桜色の車体が良い感じにマッチしてますね。

DSC_5846
…桜色じゃなくて桃色かもしれんなあ。

 

 

桃色列車でそのまま折り返し。途中中二病の舞台となった穴太駅があるのですが…

あはい、中二病見たこと無いのでそのまま浜大津まで戻りますね。

IMG_9428IMG_9429
浜大津で京津線に乗換。

IMG_9433
京津線からそのまま京都市営地下鉄に突入した列車で三条京阪まで。ここから京阪本線に乗りか

IMG_9435
ファーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

失礼、取り乱しました。

京都市営地下鉄は昨年から「地下鉄に乗るっ」キャンペーンを展開していまして、この3月から第3弾が展開中です。
すっかり忘れてまして不意を突かれましたね。踊り場の角曲がった所に眼鏡っ娘が居たら人類の98%が挙動不審になりますよね。
あとの2%は敵。

IMG_9436
なお現在券売機で発売中のカードは第2弾のポスター担当だった松賀咲でした。
よって購入は1枚のみ。命拾いしたな(財布を見ながら

 

 

地下鉄の京阪三条駅から京阪の三条駅に移動。…いつも思うけどややこしいな。

IMG_9437
三条駅の改札内には今日も京子ちんが居てくれましたよ。そういやHM変わってるしまた見にいかんと…

三条からはちょっと見たいものがあったので、出町柳へ移動。

DSC_5856
出町柳に到着。ここへは鴨川に咲く桜と、その後ろで騒ぐ若者に恨み言を述べる為に来た…

わけでなく。

IMG_9440
ここ、枡形商店街にやってきました。

IMG_9443
お目当てはこれ。「たまこまーけっと」の劇場版「たまこラブストーリー」の宣伝がされていたので見に来たのです。

IMG_9442IMG_9445
しかし完全に日常の一風景として馴染んでる感じが良いですな。
あとコミュニケーションノートの横に食べかけのみかんがあるのも良い。

IMG_9447
出口のチョイちゃんも健在。
…しかし今日も朝霧さんが見当たらない不具合があったのは残念。誠に残念。

 

 

とことで、鉄むすスタンプラリーの為に出掛けたつもりが、気が付けばあちこちで萌えキャラ、アニメキャラと出会う結果となりました。
京都周辺が舞台のアニメがここ最近増えていた所に、京都市営地下鉄のあのキャンペーンが輪を掛けてる感じでしょうか。

まあ一番影響してるのは間違いなく京阪さんですけどね。

ラッピング電車|鉄道むすめ「京阪電車 大津線 運転士 石山ともか」
ほらまた次のラッピングを企画してますよ?

 

 

DSC_5886
DSC_5894DSC_5898
DSC_5908
ちなみに出町柳から先は夜桜を見学したり、移動先の河原町から乗った列車が
偶然デビューしたばかりの阪急1300系だったりと最後まで楽しませてもらった小旅行でした。

 

 

[参考リンク]
全国”鉄道むすめ”巡り 3rd
PU01 石山ともか|キャラクター紹介
鉄むすスタンプ、始めました

Pocket