トップページ | « | »

+289 Debut!

[+289 Debut!]
※大体あのノリで。

Series289
Five.

IMG_6079
ジャーン

画像 205_コピー
Four.

DSCF7413
ジャーン↗

画像 221
Three.

DSCF7419
ジャーン↘

DSC_1164
Two.

DSCF7430
ジャーン↗

DSC_3148
One…

 

 

DSCF7422
Thunderbirds are go!

 

 

じゃなかった

IMG_6076
Series289 Konotori are go!!

 

とことで今日から381系に代わって289系が導入されたので、早速撮ったり乗ったりしました。

IMG_6075
下滝~丹波大山にて。KTR001形以来の流線形が福知山線に帰ってきました。

DSCF7410DSCF7411
場所は変わって新大阪駅。福知山行き『こうのとり21号』が発車を待ちます。

IMG_6082
隣に来たのが『サンダーバード』683系。青と赤の並び立ち。

 

 

DSCF7412DSCF7415
車内の様子…とは言っても683系時代からそこまで代わり映えしてないかな。
287系もこれに大体準じているので、ようやく車内グレードが統一化されました。

DSCF7431DSCF7417
若干変化があるのは自由席車。

新大阪側車端部の2列が車椅子用シートとなり、そしてこの2席だけは指定席扱いとなっています。
ドア部分にも注意喚起のシールが貼付されました。

DSCF7413画像 016
サンダーバードのロゴがあった所…は割と雑に塗りつぶされてました。
折角だしかつてのビッグXネットワークみたいなマークをここに付けるってのはどうかな!

 

 


とことで、これから日常になる光景ではありますが、なんとなく嬉しくなってハシャイジャッタ導入初日のお話でした。

 

[参考リンク]
289系車両が10月31日から運転を開始します!:JR西日本

Pocket