トップページ | « | »

台風が近づいているにも関わらずルート選定を馬券に委ねながら上京してみた

今回めでたくナンバリングが100となったコミケに、私も参加してきました。

何かと仕組みも変わって、即売会としては少し様子が違ってきましたね。
ただ久し振りにいろんな人と出会えたと言う点では、参加出来て良かったなと思う次第です。

 

して、そのコミケに参加するためには当然上京する必要がありまして。
今回は比較的時間の余裕もあったので、18きっぷを利用して行く事となりました。

18きっぷで行くとなるとルート選定にある程度の自由が効きます。
加えて新幹線ワープなども組み合わせれば、さらに自由度が上がりまs

 

「じゃあ馬券の当たり外れでルート決めてみるか」

 

IMG_E0649
馬券を買うようになって1年半、私もすっかり立派に、頭がおかしくなりました。

 

 

IMG_0854
移動日は8月13日(土)、中央競馬開催日ですね。
この日は札幌・新潟・小倉で10時前から16時半までひっきりなしにレースが行われています。

IMG_E0844
「じゃあそのレースに合わせてルート決めれば良いじゃん」と思って組み上げたのがこれ。
字が汚いので大写しにはしませんが。

要するに

【1】乗換可能駅到達前の2レースに賭ける(1点勝負で賭け方は自由)
【2】2レースのうちどちらかでも当たれば当初予定ルートでそのまま東進
  両方とも外した場合はルート変更する

の流れで移動していきます。

ルート変更となる時は基本的に18きっぷが利用出来ない様にしました。負けたら余計にお金が減る流れで。
なお外しまくったらルート変更のルート変更になるので……その場合はもはや18きっぷは終始利用不可の行程です。

 

 

んな訳で、早速大阪駅で最初のレースです。対象は札幌・小倉の4R。
ここで外したらいきなり新幹線で名古屋までコースだったのですが

IMG_E0857IMG_E0859
普通に当たりまして、無事新快速コースになりました。

ちなみに上の方で(1点勝負で賭け方は自由)とか偉そうにのたまっていますが要は複勝1点勝負です。
正直そこまで旅程崩壊させたくなかったんだ……すまない……

 

というのもこの日は間の悪い事に台風が静岡近辺に近づいてまして。
何もしてないのに当初の移動予定が崩壊する可能性が存分にあったんですよね。

その上でさらにルートをかき回す行為に手を染めてみた訳ですが……
ある程度節度を持たないと後々迷惑をかける恐れもあったので、自分で企画しておきながら日和ました。

 

IMG_0858
とまあ言い訳はこの辺にしておいて、とにかく新快速に乗ります。
あと一応言っておくと2レースに複勝1点ずつ賭けたとしても外れる時は外れるからな。気を付けろ。

IMG_0862
新快速の車窓から。この時はまだ晴れてましたね。
と、あまりのんびりもしてられません。そろそろ米原、次の乗換ポイントです。

対象は札幌・小倉の6Rで。
外せば米原から名古屋まで新幹線コース。そして名古屋に早く着いた分、次の乗換までにきしめんを食べる!

……これを果たしてルート変更と言うのかどうなのかはさておき、結果の程は

IMG_E0864
小倉で見事的中!引き続き18きっぷで名古屋まで向かいます。

 

……え、札幌?

普通に外しましたが?
1番、3番人気が飛んで11番人気が1着とか本命党の私には無理ですわ。

だもんで札幌外したと分かってからの小倉予想は焦りましたね。
普段家でなんとなく賭ける時の数倍精査しました。もしかして普段からこれくらい緊張感持ってやれば的中率上がるのか?

 

 

IMG_0867IMG_0866
さておき、米原からは予定通り大垣行に乗車。
大垣ではちょうどいい他の乗換候補が見つけられなかったので、そのまま名古屋まで流します。

IMG_0872
大垣からは新快速豊橋行に乗車。

この列車でそのまま豊橋まで行けるかどうかは、名古屋到着前の札幌・小倉9Rで決まります。
外した場合は名古屋で下車、そして無駄に名鉄特急に乗換えて豊橋までと言う行程にしていましたが

IMG_E0874
札幌で早速的中。やったぜ。

ここは両方とも2歳馬限定の特別賞だったので、比較的穏当な決着でしたね。本命党の私もニッコリです。

 

とか言いながら小倉の結果が見当たらないような気がする?いやいやそんなまさか。

……
新人騎手2人登場で、ここは大河くんが頑張ってくれると思ってたんです(4着)今村さん強いね(1着)

 

 

ともあれ無事に名古屋も過ぎまして、豊橋に到達。
ここでも別の乗換候補が設定出来なかったので、そのまま浜松行に乗り換えます。

IMG_0881
お、トップナンバー。なんか得した気分になります。
このトップナンバー車でそのまま浜松へ……と行きたい所でしたが、この時既に途中下車の可能性が高まっておりました。

 

豊橋乗換の時間帯はちょうど各場のメインレースが行われる所です。

当然メインレース、賭けずには居られない訳です。
とりあえず札幌・小倉のメイン11Rを対象にして、外した場合は新所原から天浜線に乗る行程を組んでいました。

でまあここで何を思ったか

「メインだしここはいつも通りに近い賭け方をしよう!」

となりまして、ワイドで3~4頭のBOXに買い方を変えました。

そもそもここまで複勝1点勝負で来ましたけど、当然この買い方だと払戻が少ないんですよね。
そんな中、既に2回外していますので払戻金が購入金額を割り込んでおります。よってここで勝負に出るのは必然です。

買い目自体は増えるので当たる確率も上がりそうなもんですが、豊橋到着前に行われた札幌メインは見事外しまして。
残った小倉が当たらなければ天浜線決定という状況になっていた、という訳です。

 

しかし札幌は少し大きめを狙いに行っての不的中。
小倉は安パイに上位人気メインで組みましたし、頭数も11頭と少ないので問題なく当たる!はず!

 

 

IMG_0887
外しました。

いや上位人気馬全部どっか行くとか思わんやん?大きめを狙うならコッチやったってか?もう知らん知らん!

IMG_0888IMG_0889
などと喚いてみても仕方ないので大人しく天浜線、天竜浜名湖鉄道に乗換えます。

IMG_0893
しかもちょうどこの辺りで天候が荒れてきまして、実は乗車する少し前まで天浜線も遅れが出ていたんですよね。
幸いにも私が乗る頃には遅れも回復していましたが。

IMG_0896IMG_0897
乗換待ち時間の間にコンビニで食料を調達してしまったのですが、駅舎の売店でうなぎの蒲焼とか売ってるんですね。
少し前まではここで食事も出来たようですけど……こればっかりはこのご時世致し方ない。

IMG_1013
18きっぷは脇に置き、1,470円で掛川までの切符を購入。

IMG_E0900
2時間強かけて、掛川まで向かいます。

IMG_0968IMG_0967
天浜線では途中の西鹿島駅で遠州鉄道に乗り換える事も可能ですが、時刻は既に17時半。
乗換判定をするためのレースがもうありませんでしたので、今回はこのまま掛川まで向かいました。

 

 

IMG_0970
IMG_E1018
増水した天竜川を見やりつつ天候を心配しておりましたが、列車は遅れも無く無事に掛川駅到着しました。
いやあ、実は初めての天浜線だったのですが結構楽しかったですね。この辺りの話はまた別口でしたい所です。

IMG_1021IMG_E1022
掛川駅到着は18時半ごろ。
先ほど書いた通り今日のレースはもうありませんので、ここから先は台風情報、運行情報とのにらめっことなります。

IMG_1024
さっそく出たわね。

しかしながら在来線、新幹線共に運転見合わせではなく遅延の表記です。動いているなら何とかなりそう。

IMG_1027
IMG_1029
しかも在来線の方は遅れていた列車がちょうど良い時間にやって来ました。
これ、天浜線寄り道した事が逆に功を奏したと言っても過言ではないのでは?

 

 

などと言いつつも、このまま延々在来線で向かうには少々時間が押しています。
そら本来は東海道線直行の所をどういう訳か天浜線へ寄り道してしまったので当然の結果ですが。

それに加えて沼津から先の接続が不透明でしたので

IMG_1036
静岡からは新幹線を使う事にしました。
18きっぷはここでお役御免です。結局まともに使ったのは新所原までだったね。

IMG_1038IMG_1040
なんかあった。

一瞬買おうかと思いましたが、カバンの中が頒布物等でミッチミチだったことを思い出して断念。
身延もまた行きたい……と言うか今回ルートの一つに組み込もうとしましたけど、さすがに台風が怖くて止めました。

IMG_1041
そして乗るときに気が付きましたけど、この新幹線N700Sじゃないですか。これもまた初めて乗る車両です。
馬券はさっぱりでしたが、それと引き換えに旅行運は少し上がったのかも?

IMG_1044
売店で美味しそうな弁当も買えたし。もはや今日のメインレース外して正解だったまであるな。

 

で、馬券の話も出ましたので、ここでメインレースをどう狙ったかと言う話を少し。

まず札幌の方は、以前に同じ札幌で好走した事のある馬を選んでみたら意外と人気薄ばかりになったので
そのまま購入しました。

「みんな見る目がないなあ、これでワイはガッポガポやで!」

みたいな事を考えていたような気もしますが見る目が無いのは私でした。普通に人気馬決着だったね。

 

続いて小倉。これは同条件のレースが2つ前にあったのでそれを参考に。
内目から上がり最速で駆けてきた馬が馬券内に来ていたので、それに準じた馬を軸にしました。

んでこの馬は人気も一番人気。レースの方は期待通り、最後方から最後猛烈な末脚を使っての4着でした。

そうだね4着じゃどうにもならないね。
そして勝ったのは外目の先行馬……って全然違うじゃん!

 

IMG_1045
そんなこんなありまして私は今新幹線に乗っています。まもなく東京だそうです。

ってもう東京着くのか。
遅延の影響でもっとゴタゴタするかと思いましたが、途中止まる事もなくすんなりでしたね。

 

 

IMG_1049
東京に到着です。いやあ久し振りですな。結局冬コミ以来か。

東京から先の交通機関も無事に動いているとの事だったので、このままトラブルなく宿まで行けそう。
結果的に天浜線乗車と言う時間調整が、ここまでスムーズな旅路を生み出してくれました。

 

そんな事を考えつつ駅構内を歩いていたら、北陸新幹線が遅延との案内が出ていてビックリしましたが。

実のところ大阪駅から馬券を連続で外しまくった場合、北陸新幹線に乗る予定にしていました。
もはや18きっぷ封印確定ルートですが、「現状で台風の影響が一番少なそうなルート」とも考慮していたのです。

ですからこれは驚きましたね。馬券予想は基本外しますけど、このルートでトラブる予想はしていませんでした。
やはり自然災害は恐ろしい。

今夏は既に東北地方を中心に甚大な被害が出てしまっておりますが、今後は少しでも穏やかであって欲しいものです。

 

 

IMG_1063
とことでトウシン完了。色々ありましたが無事に宿まで辿り着き、翌日のコミケ参加と相成りました。

、完全に思い付きで今回やってみましたけど、意外と企画として成り立つもんですね。
ンもいつも以上に働かせての馬券購入でしたし、馬券力も上がって一石二鳥だったかもしれません。
イシイ馬券をいつか手に入れるため、今後もまた別の機会に企画して、馬券力向上に努めましょうかね?

Pocket