トップページ | « | »

クロスカブで初めて福井県の若狭林道に挑戦した時のお話

すっかり秋めいてきてバイクに乗るのも気持ちがいい時期になりましたね……

と言いたい所ですけど、どうも気温のメリハリが効きすぎていて服装に困ります。
令和ちゃんももう4年目なんだからしっかりしてもらわないと。

そんな感じで私がカブを購入してから2年目のシーズンを迎えておりますが、この度初めて林道に挑戦しました。

DSCF0050
DSCF0044
場所は福井県小浜市、若狭湾沿いにある山々を通る若狭幹線という林道です。

今日はその時の様子をご覧いただきましょう。
あ、最初に言っておくと事故とかトラブルとかは無く無事生還しております、今回はね。

 

 

GH010608_Moment
それではさっそく進んでいきましょう。
今回もGoProさんでひたすら撮影した動画からの切り抜き画像でお伝えします。

 

 

ところで。

そもそも『林道』とは何ですか?と言う話なのですが、まず所管する行政機関が違います。
一般的な道路は国土交通省の所管となりますが、林道に関しては農林水産省(林野庁)の所管になるんですね。

DSC_4866
農林水産省と言えばJRAとも関わりがありますね。

FfvGacdaUAAam04
ですから今日の私がGⅠレースで賭けたお金も、この林道整備に使われたりするんだと思います。悔しいです。

GH010608_Moment(2)
さておき。所管が違うとなにが違ってくるかというと、道路の規格とかですね。
道路設備を定める法令の枠外となるので、ご覧の通り道路標識が無かったり、ガードレールが少なかったりしますね。

 

 

GH010608_Moment(3)
そんな林道豆知識で尺を取っておりますが、道自体は随分走りやすいものです。
途中で舗装も良くなったりして。林道と聞いて気合を入れてきたのですが、これは拍子抜けで

GH010608_Moment(4)
いきなり来たな……

慣らし走行は終わりましたか?と言わんばかりのタイミングで未舗装路に変わりました。
ここからいよいよ本格的な林道区間に

GH010608_Moment(6)
いや舗装区間戻って来るんかいな。

GH010608_Moment(7)GH020608_Moment
この後も舗装区間と未舗装区間を繰り返しながら進んでいきます。
未舗装区間も結構固められていて、そこまで走りづらさはありませんでした。

しかしそれにしてもルート的には海沿いを走っているはずなので、そろそろ眺望の効く場所が欲しい所。
事前の調べではそんな区間もあると書いてありましたが、果たして……

GH020608_Moment(2)
などと思っていたら、ふいに前方が開けました。

DSCF0062
おお……
これはナイス眺望ですね。若狭湾が一望できます。

DSCF0065-2
いったん休憩して、同行者のバイクと一枚。

いかにもツーリングしてます!って感じで良いですね、こういうの。

 

 

GH010609_Moment
休憩を終えて次の区間へ。しばらくは眺望の効く区間を走りますが

GH010609_Moment(3)
すぐに山道へと戻ってしまいました。まあ林道ですもんね。

GH010609_Moment(2)
この若狭林道のやさしさポイントなんですけど、離脱できる分岐点が所々にありまして。
割と「今日はもうこの辺で良いかな?」というタイミングで離脱が可能になっている気がしました。

GH020609_Moment
一方で道の方は分岐点を通過するごとに少しずつ荒れ模様になってきます。
やはり分岐を境に交通量が減るんでしょうね。

GH020609_Moment(2)GH020609_Moment(3)
と思ったら突如開けた場所に出てきました。
先ほどのように眺望は効きませんが、傍らに広場もあったのでここで再度コービーブレイクです。

DSCF0072
止まる度に撮る奴。

DSCF0075
広場の傍らにあった迫真のカーブミラー君。
少しでも調子乗って道を踏み外したらこうなるんだぞと、身体を張って教えてくれています。

DSCF0067
実際この先も何が待ち受けているか分かりません。引き続き気を引き締めて、先に進んで参りましょう。

 

 

GH010610_Moment(3)
先ほどの広場からしばらく進むと次の分岐点が現れまして、ここからまた路面状況が変わります。

GH010610_Moment(4)
大分いい感じに荒れてきました。

GH010610_Moment(5)
舗装区間も堆積物が多め。
こういう場所はある意味未舗装区間よりも気を使いますね。油断しているとスリップやパンクをしそう。

GH010610_Moment(6)
ワ…

GH010610_Moment(7)
わァ……ッ!!

これは結構酷いですね。万一普通乗用車で来てた場合はここで引き返す羽目になるかも。

GH010610_Moment(8)
わァ……ァ……

GH010610_Moment(9)
いや泣いてませんけど。

難儀なのはこの辺り全部舗装区間なんですよね。
舗装区間+落石はルート取りを間違うとパンクの危険性が非常に高いので、気を使いました。

GH020610_Moment
未舗装区間のガレ具合もそこそこ良い感じになって来ました。
正直クロスカブはオフロードをバリバリ走れるバイクでも無いので、ここも慎重に走ります。

GH020610_Moment(2)
ガレ&倒木・落石。もう何でもアリになってきました。

GH030610_Moment
と思ったらまた突然開けて第2のビュースポットに。

意外にも先客が多くて流すだけになりましたが、ここまで来れたご褒美の様な光景でした。
こういう時は360度カメラとか欲しくなりますね。

 

 

GH030610_Moment(2)
さあビュースポットも越えて、いよいよ林道の終点まで向かいます!

GH040610_Moment
と思ったら突然林道から離脱。

同行者の方曰く、この先は路面状況が更に良くないとの事。
まあ先ほどの地点で結構大変でしたので、そう言われてしまうと離脱するのが賢明ですね。

GH040610_Moment(3)
離脱したとたん、今までなかった道路標識が登場。この辺り、所轄が違うというのがよく分かりますね。

GH040610_Moment(4)GH040610_Moment(6)
GH040610_Moment(5)
道路標識、続々登場。

全部様子がおかしい……?気のせいでは……?

GH040610_Moment(7)
んな事言っているうちに国道まで戻ってきました。初めての林道、無事クリアです!

 

 

とことで今回は若狭林道をクロスカブで走って来た時のお話でした。
さすがは林道、路面状況の変化が激しく、慎重なバイク捌きと、とっさの判断力が鍛えられた気がします。

あとルート的にもう少し海が見えるのかなと思いましたが、ほとんど見えなかったのはちょい残念。
まあ文中にも書きましたけどあくまで林道なのでね、観光道路じゃないからね。

GH010611_Moment(2)
DSCF0100
この辺りで海が見たかったら、若狭林道近くから分岐しているエンゼルラインで高台まで登るのが吉です。
元有料道路で道もきれいですし。

DSCF0091
今回のツーリングでまた経験値も上がりましたし、寒くなるまでにもう何回かはバイクで出掛けたいですね。
ンマ賭けてる時間があったら自分の鉄のンマに乗れってね!

Pocket