トップページ | « | »

激レア船公開の阪神基地隊サマーフェスタに行った(2023年6月17日)

え゛え゛っ!3月末から更新してなかったっけ!?

と思ったら前回の記事を書いたのは5月でしたね、月一更新を守れていますね(?
ともあれ自分でも勘違いしたので、タイトルの付け方を少し反省しました。

 

 

IMG_6841
して、今月は今年久し振りに行われた阪神基地隊サマーフェスタの写真でも置いておきます。

久しくこれ系のイベントにも行けてませんでしたが、一般公開対象のお船がYOT01だったのでね。
YOT01ですよYOT01。もはや艦娘ゆかりの名前でも何でもない。

でもそのニッチな船に惹かれる自分が居る訳で。10年の歳月は人を立派にする……

 

 

IMG_6840
魚崎浜にある阪神基地隊に到着。梅雨時ですが、この日は良く晴れてくれました。

IMG_6842
さっそくYOT01一般公開の列に取り付きます。

IMG_6884
IMG_6883
ちなみに「YOTって何?」と言う話ですが、「Yard」「Oiler」「Tanker」の頭文字だそうで。
あとは上写真にある通りの命名規則に従い、この船はYOT01と命名されています。

DSC_4587
英名に「Tanker」の文字がある通り、ようは自衛隊自前のタンカー。
ですので支援船とはいえ船体は大きく、なかなかの迫力です。

DSC_4615DSC_4620
とは言え兵装の類は一切なく、船体の構造は一般的なタンカーと同じ。
塗装の印象から艦橋の辺りは自衛艦っぽく見えるので、その辺りの違和感が面白いですね。

IMG_6852
乗船して見学開始。外には次に見る予定の潜水艦なるしおが見えます。

IMG_6850
さらに奥には『やまと』と『さんふらわあ ぱーる』の姿。

ちなみに手前で掲揚されている旗が通常の国旗であることにお気づきかと思いますが
これは戦闘能力のない支援船であることから、いわゆる軍艦では無いという位置づけを表しています。

IMG_6868
IMG_6878IMG_6876
船内の様子。この辺りの雰囲気は他の自衛艦とあまり変わりないかも。

DSC_4689
まあ艦橋から見える光景はこれなので、そこは大きな違いですかね。

DSC_4705
とことでまずはYOT01の見学でした。

 

 

DSC_4681
DSC_4717DSC_4719
あとは先ほど上から見えていた潜水艦なるしおの見学。

例によって潜水艦は甲板のみの見学のなのでサクッと。
なお当然ながらこちらは戦闘能力のある軍艦と言う扱いになりますので、掲揚する旗も自衛艦旗となります。

IMG_6885
ところで銘板は船外に展示されていたのですが、これが驚異の鏡面仕上げでして。
写り込みを抑えて撮影するのは至難の業でした(笑)

 

 

DSC_4779
あと他に見たのは、現在の戦闘糧食事情とか。
缶詰の類はほぼ無いとのことで、食糧事情も進化しているんですね。腹が減ってはなんとやらです。

 

 

DSC_4730
そんな感じで会場を見学する最中、呉音楽隊による演奏が始まりました。
見学しながらのBGMとして楽しませてもらい

DSC_4760
なんだその赤いユニフォームになんかどこかで聞いたことある応援歌は!!!(突然興奮する患者

いやまあね、そら呉から来てるんだから当然カープの歌とかするよね。
でもここ阪神基地隊なんでね。分かってるよね。

DSC_4765
そらそうよ。

ちゃんと阪神タイガースの歌(六甲おろし)も演奏されました。やはり自衛隊、皆への配慮が行き届いてい……

 

 

おい2番で止めるな!!!ちゃんと3番まで!!!!鉄腕強打幾千度び!!!!!!(突然興奮する患者

 

 

 

 

はい。そんなわけで阪神基地隊サマーフェスタに行った時の写真でした。
え、あ、はい大丈夫です。別に追い出されたとかじゃないです。

IMG_6911
久し振りに海を見たせいか、この日の夕飯は柄にもなく寿司を食べに行きましたね。
ンマで勝ってたら止まってる寿司食えたんだけどな……

Pocket