トップページ | « | »

名鉄杯2023:HM車両を追いかけまわしながら4年ぶりの生ファンファーレを堪能した話

夏競馬、今年も始まってしまいましたね。

明らかにGⅠシーズンとは違う内容のレースが繰り広げられるので困りものです。
いや困るならやるなよって話ですが……まあ実際今年はあまり賭けてないです。今年は。

 

 

そんな夏競馬のなかでも、いくつか特別なレースがあります。そうです

 

名鉄杯です。

 

アイビスサマーダッシュ?札幌記念?いや名鉄杯です。
宝塚記念以外で唯一オリジナルのファンファーレが鳴るレースとか、特別も特別でしょう!!

DSC_5207
とことで今回は名鉄杯を見に行った時の話です。

 

 

IMG_7177IMG_7182
IMG_7186
もう気持ちが高ぶり過ぎて前日入りしちゃったもんね。

と言うのは半分冗談ですが。
今回の名鉄杯開催に合わせ、名鉄線においてHM付き車両が運行されていたので、それを撮影したく早めに来ました。

 

しかしながら、阪急のように今津線を行ったり来たりしてるわけでは無いので探すのは一苦労です。
とりあえずは名鉄名古屋からスタートして、列車の往来が多い駅まで移動を

DSC_5095
なんか来たわ。

DSC_5105
いきなり撮れました。

しかしHMと聞いていたのですが、まさか室内から吊り下げるタイプとはね。
サイズも小さいしこれは分かりにくい。あと撮りにくい。

 

ともあれこれでHM付き車両の撮影終了……

だとあまりにもあっけない所ですが、そこはご安心を。
HM付き車両はもう一編成あるので、今度はそれを撮影するべくこのまま移動開始です。

 

 

ところが移動開始したのは良いものの、肝心の目撃情報が上がって来ません。
それどころか今は車庫で留置中との情報まで。

IMG_7211
仕方が無いので、隣の栄生駅で下車。近くにある『トヨタ産業技術記念館』で時間調整……

IMG_7241
のつもりが3時間ほど居座ってしまったのはまた別の話。いや見るとこ多すぎんよここ。

 

IMG_7263
すっかり夕方。ただ幸運なことに、退館するタイミングで例の編成が動き始めたとの情報が。
さっそく移動再開です!

IMG_7276
この日同行していた地元民志摩さんの推測によれば、太田川で待っていれば捕捉しやすいかもとのこと。
それに従って太田川駅で下車。そしてしばらく待っていると

DSC_5109
DSC_5114
おお!ちゃんと来ました!

DSC_5195
これでめでたく2編成目も写真に収める事ができました。

DSC_5131
DSC_5179
ちなみに太田川止まりの運用だったので、しばらくの間撮影できました。さすが地元民情報。
こちらはちゃんとHMしていましたね。

さあこれで2編成とも撮れましたし、あとは明日の名鉄杯の予想をして待つだけです。
そう、HMやらファンファーレで忘れかけてましたけど、これ競馬のレースなんですよね。予想もしないと。

IMG_7310
なお予想中の光景がこちらとなります。

 

 

IMG_7319IMG_7318
IMG_7314
翌日。実はまだ一回も行った事が無かった熱田神宮からスタート。
願掛けをしてから競馬場へ向かいます。結局予想した所で最後は神頼みです。

IMG_7325IMG_7329
IMG_7338IMG_7339
神宮前からは本日臨時停車のある急行に乗り、いよいよ本日の舞台、中京競馬場に到着です。

 

IMG_7341IMG_7343
中京競馬場は開設70周年という事で、様々な催しが開催中。その中でまず向かったのは

DSC_5216
当然パノラマカーの前です。

名鉄,中京競馬場「名鉄杯」開催にあわせた記念グッズなどを発売|鉄道ファン・railf.jp
実はこの日、パノラマカー前で記念グッズの販売が行われていたので真っ先に立ち寄ったのですが
なんと我々が熱田神宮で願掛けしている間にほとんど売り切れておりました。まだお昼前だよ!?

IMG_7420IMG_7170
とりあえず到着時点で残っていたキーホルダーを確保。
ちなみに右のは去年の記念グッズです。情勢が大きく違う事もありますが。明らかに今年の方が力入っていました。

DSC_1211DSC_5210
ついでに去年と今年のパノラマカーHMの比較も。
もう「この一年で何があったんですか!?」と言うくらい雰囲気が違いますな。

 

まあこの人入りには名鉄さん側もビックリしたそうで。あと競馬場の人たちもこの日の人の多さに驚いていたようです。

実は名鉄杯のレース格付はGⅢよりもさらに一つ下。
こういう日は基本的にそこまで観客が入らないらしいのですが、

DSC_5405
ご覧の状況。みんなどれだけ名鉄杯を楽しみにしていたかよく分かりますね。やはり特別なレースですね。

また今年は何と言っても生ファンファーレが復活。
実に4年ぶりという事もあって、人の入りに拍車をかけたようにおもいます。

DSC_5265DSC_5342
DSC_5402DSC_5442
一レースごとに悲喜こもごもありましたがそれはさておき、順調にレースが進んでいよいよメイン。
11R、名鉄杯の発走です!

 

□(直接見れなかったとき用

DSC_5514
いや聴けて良かった!感動した!もう馬券外れても良い!!そう思う事で外れた時の精神的ダメージを減らす作戦!!!

IMG_7358
普通に当たった。

熱田神宮での願掛けが効きましたかね。何か今月の中でも割と大きめの的中でした。

DSC_5567
ともあれ、これにて二日がかりの名鉄杯遠征も無事完遂です。
ほな馬券も当たったし、ちょっと良いご飯でも食べて帰りますか!!

IMG_7363
なんてウマい話はない。

函館のレースで見事名鉄杯の的中分をチャラにしたので、リーズナブルながらも大変美味しい食事を頂いたのでした。
いやでも競馬終わった後にあれこれ言いながら飲み食いするの楽しいよね。

 

 

IMG_7352
とことで、4年ぶりの生ファンファーレ聴きたさに名鉄杯を見に行った時の話でした。

一年に一回、このレースだけのオリジナルファンファーレが流れるという事でその注目度も高いこのレース。
そのうちに重賞(G)レースになる事を密かに期待しております。

Pocket