トップページ | « | »

クロスカブを飼い始めて一年、車体も順調に成長しております

ここ最近は例のアレによる影響もだいぶ抑えられて来ました。

それと共にイベント事へ参加する機会も増えてきたのは大変嬉しいのですが
なにぶん先延ばしにされていたものが一度にやって来ており、時間の使い方に若干難儀しております。

そんな事もあって今月はちょっと軽めにバイクの話でもしようかと。
早いもので私が乗るバイク、クロスカブがやってきて一年近く経つのですが、やはり一年経つと凄いですね

DSC_2286
立派なレッグシールドが生えてきました。

 

 

IMG_5822
クロスカブ、大変良いバイクなのですが一点気になっていたところがありまして

IMG_6125
前面がスマートでカッコいいんですよね。

ちょっと何言ってるか分からないかも知れませんが、実際ここが気になる点でした。
もともとスーパーカブを買おうとしてた身としては、レッグシールドがない事に違和感があったんですよね。

 

 

いややっぱり何言ってるか分からない気もしますが、とにかくレッグシールドが欲しかったんです。

そんな折、ちょうど良いパーツが売られている事が分かりまして

 

クロスカブ用レッグシールドセット :regset-JA45-WHITE:ホンダウイング横山輪業 – 通販 – Yahoo!ショッピング

 

これがあればスーパーカブのレッグシールドがクロスカブに付けられると言う優れモノです。
特に大掛かりな改造も無しで取り付けられるという評判でしたので、思い切って購入してみました。

 

 

とは言え世界で一番信用できないのは自分の腕。なので取付は人にお願いしました。
カブ界の重鎮である所の焼鯖(@yakisaba4989)さんです。ありがとうございます。

IMG_8939
まずはクロスカブのレッグシールド部分にあたるパーツを外してもらって

IMG_8942
……?

いやもうなんもわからん。もし自分でやっていてこんな状態になったら泣いてるかもしれん。

IMG_8945
結局この後はマフラーまでも含めて取り外し、そしてレッグシールドをはめ込んでから各部を再度取り付け。
確かにどこかへ穴を開けたりするような改造は皆無でしたが、これはちょっと知識が無いと厳しいですね。

取り外し、取り付け箇所も大変多いので専門的な工具が必須。あとでネジ・ボルトがゆるんだとかになると大変です。
また逆に締めすぎも良くないので、その辺りも工具の力を借りて対処しましょう。

 

 

DSC_2281
とことで無事取り付けていただきました!

もっとモッサリするかなあと思いましたが想像以上に似合いますね。カブ用のパーツなので当たり前かもしれませんけど。
個人的には一目見た時に

「あ、スーパーカブ……じゃない!

という、思い通りのフォルムになった事が嬉しいですね。
カスタムしている事が一目で分かるのも、取りかえた甲斐があります。

IMG_8950
ただエンブレム類が付いてないので少しのっぺり。
さてどうしたものかと思っていたら、これまたホンダのエンブレムが単体で売ってるんですね。

IMG_9005
早速こちらも購入。

見ての通りステッカーとかではないので、取り付けには穴を開ける必要があります。
取り付けたばかりのレッグシールドに穴を開けるのは緊張しましたが……

IMG_9079
無事装着完了。

これこそ穴あけ加工が必要な作業でしたが、一般的な電動ドリルがあれば何とかなりました。
一度押し付けて位置を決めてから、二か所に穴開けるだけですからね。

IMG_9080
ちなみに裏面は正規の方法ですとリベット打ちになりますが、これはちょっと慣れが必要。

ところがこれにもまた良いパーツがありまして、ピンバッチを取り付ける要領の留め具が市販品のオプションでありました。
ホントなんでも売ってますね。今のところ取れそうな気配も皆無なので問題なさそうです。

DSCF8238
という事で、フォルムを変えて2年目のシーズンに突入したいと思います。
……と、こちら側からの写真では折角のエンブレムが見えませんね。場所を変えてエンブレムの見える写真も撮りますか。

IMG_9430
J-PLACE

この先、また改めてもっと見栄えのする場所に行こうな。

Pocket