トップページ | « | »

1年点検終わった記念に険しい道や腐った道を経由しつつ由良川河口までツーリングをした回

前回J-PLACEで〆させて頂きましたバイクのお話ですが、続けて今回もバイクのお話です。

購入してから1年経ったという事で1年点検を受けまして、終わったその足で少し走ってきました。
今回の目標は『ちゃんとした所で写真を撮る』です。対戦よろしくお願いします。

GH010563_Moment(5)
対戦、よろしくお願いします。

 

 

GH040561_Moment
とりあえず今回の目的地は日本海側という事で、まずは国道9号方面に向かって走ります。

GH040561_Moment(2)
しかし早速脇道に逸れる。折角の機会ですし、最短距離で向かうのも味気ないですからね。

GH010054_Moment(3)
ただこちらも県道なので普通に通れます。

GH010563_Moment
ほんの少しだけだけしいですけどね。

GH010563_Moment(4)
兵庫県道509号、一部区間がダム建設により付け替えられるなどの険道要素があります。

GH010563_Moment(6)
とは言えここは昔一度通った事がある区間でしたのでそこまでの怖さはなく。
北側区間に連続つづら折りがありますが、ゆっくり走れば問題なく通れますね。

GH010563_Moment(5)
これはちょっと焦りましたけど(無事通過できました

 

 

GH010563_Moment(7)
県道509号を抜けると兵庫県道→京都府道710号に出まして、所定ルートの国道9号へ向かいます。

GH010564_Moment
しかし脇逸れる。

GH010565_Moment
続いて通る道は京都府道709号です。
国道9号だと若干西側に大回りしつつの北上になりますが、この道はほぼ真北に延びています。但しいわゆる腐道。

GH010565_Moment(2)
しかしながら分岐直後はそこまで厳しい区間も無く。
こらんの様に川と山が迫っている一部区間が狭い程度で、あとは難なく走ることが出来ます。

GH010565_Moment(8)
道が広くなったところで府道59号と一旦合流。

GH010565_Moment(4)
GH010565_Moment(5)
そして再び分岐。行き先表示がない辺りに期待を持ちましたが、ここからもしばらくは広い道が続きます。

GH010565_Moment(9)
と思ったら突然の急カーブと共に幅員減少。

GH020565_Moment
出たわね。
楽しそうな看板がお目見えです。この先がいわゆる腐道と言われる所以の区間でしょうか。

GH020565_Moment(3)GH020565_Moment(2)
GH020565_Moment(5)GH020565_Moment(6)
そうわね。

看板過ぎて5秒でわからされます。この道思ったより腐っていると。
道幅の狭さもさることながら、堆積物が多くて気を使いますね。

IMG_9629
GH010566_Moment
これどこですれ違うんですか?と言う区間も多数。
今回はバイクだったのでその辺りはあまり気にしなくても良かったのですが、これ車は厳しいですね。

GH010566_Moment(2)
GH010566_Moment(6)
暗く細い道を進んでいるうちに見えてくる切り通し、ここが市境となっています。
腐っても府道なのでこの辺りの看板はちゃんと設置されていました。こういうのが良いですよね。

そして市境を過ぎると下りに入る訳ですが

GH010566_Moment(7)GH010566_Moment(8)
GH010566_Moment(10)GH010566_Moment(11)
相変わらずの堆積物ですので登りよりも気を使うのは言うまでもありませんでした。
納車1周年に相応しい、なかなか手ごたえのある道やったで……

GH010566_Moment(14)GH010566_Moment(15)
GH020566_Moment
しばらく走って無事集落に到着、そのまま709号を走り抜けます。
ちなみに終点は綾部駅前なんですよね。ギャップが凄い。

 

 

GH020567_MomentGH010568_Moment
GH030567_Moment(2)
709号からは府道9号、そして国道175号、由良川沿いまで到達です。
あとは橋を渡ったり渡ったり……渡ったり。

3回も渡る必要ありますか?といわれると必要ないです。色々あったんです。

IMG_9643
GH020568_Moment
そしていよいよ由良川橋梁が見えてきまして、今回の目的地にまもなく到着です。
さっきまで山の中ばかり走ってたので、このひらけた光景が気持ちいいですね。

GH020568_Moment(2)
こういうのも良いですよねえ!
ダイレクトに情景が伝わってくるのはバイクに乗っているからこそ。

GH020568_Moment(3)
川沿いを走り続けて府道601号、神崎地区に到達です。
この601号も分断府道だったりしますがその辺はまた日を改めて。もう今日はお腹いっぱい。

GH020568_Moment(5)
あとは適当に見栄えがしそうなスポットを探して……

GH020568_Moment(4)
このへんで良いかな。

 

 

DSC_2339
とことで、由良川河口で見栄えの良い写真を撮る事に成功です!
写真の腕が云々、ってのはあるかもしれませんが少なくともJ-PLACEよりは見栄えするやろ。

DSC_2396
途中、おあつらえむきに列車が橋梁に差し掛かったので

DSC_2404
バイクと合わせて1枚。
ちょうど通過した列車がスピードを落として走る観光列車だったので、色々取れましたね。

IMG_9668
丹鉄では現在艦これとのコラボが随時行われている最中ですし、次は列車とバイクを絡めてこの辺りを旅行したい所。

DSC_2370
以上、今回は色々寄り道しつつ由良川河口までツーリングしたお話でした。
単走で200㎞以上走ったのは初めてかな?引き続き安全運転に努めつつ、行動範囲を広げていきたいですね。

 

 

最後に帰り道で立ち寄った場所色々。

DSC_2439

DSC_2458

IMG_9706
めずらしく道の駅にも立ち寄ったりしましたがこれはひとえにダービーの予想をしたかったからです。
鉄のンマに乗りながらンマの予想をする贅沢。

まあ盛大にガミりましたが。ダノンベルーガくん……

Pocket